ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2010年11月03日 06:19富士山を巡る山々全体に公開

富士山を巡る山々―11.毛無山・十二ケ岳

 御坂山塊の富士山側の西湖の横に十二ケ岳はある。ここには朝霧高原にある毛無山と同名の毛無山があり、花の種類も多く5,6月は色んな花を楽しむことができる。この毛無山から十二ケ岳に縦走も出来るし、西湖湖畔から直接、十二ケ岳に登る事もできる。更に金山・節刀ケ岳・黒岳・御坂山へと縦走も可能である。
 しかし十二ケ岳は岩場の山で山頂付近は急な岩場の連続となるので高所恐怖症で岩場の苦手な人は避けたほうが良いと思う。
 毛無山頂手前から西湖と河口湖を足元にした富士山が素晴らしい。また十二ケ岳山頂からは西湖だけであるが見応えのある富士山となる。

写真1:毛無山頂付近から河口湖と富士
写真2:毛無山頂付近から西湖と富士
写真3:十二ケ岳山頂から西湖と富士
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

RE: 富士山を巡る山々―11.毛無山・十二ケ岳
ありがとうございます。いつも富岳百景拝見させていただいてます。祠と富士、良い絵ですね。

毛無しとは木無しの意味なんでしょうか。二十台前半に毛無山頂上でなぜか動悸起こして座り込み、味噌汁で回復した事があります。名前の通りギザギザの十二ヶ岳、本当に十二の山頂がある訳でなく、けっこういいかげん。「昔の人はなんでもサバをよむ」とは辻まことの評でした。

山をみて山を思い出せる、写真は良いものです。
2010/11/3 8:06
毛無山
こちらの毛無山にも是非登らねばと思っております。

十二ヶ岳はちょっと恐そうなので・・・遠慮しておいた方が良さそうです。

話は違いますが、昨日富士山でウィーンフィルのメンバーが滑落死したようですね。

どんな装備で登ったのかわかりませんが、この時期の富士山は厳しいですね。
2010/11/4 4:03
RE: 富士山を巡る山々―11.毛無山・十二ケ岳
jinzaemonさん、こんにいは。
今は一応、一から十二までピークらしき箇所に番号をつけてありますがかなり無理をしているなという感じですネ。
昔の人がつけた名前で結構、大袈裟な名前のものもありますからお愛嬌としましょう。

毛無山ではなんともなくてよかったですネ。
2010/11/4 13:18
毛無しにこだわりを
賢パパさん、頭を気にして毛無しにこだわる訳ではありませんが一度、出かけてみてはどうですか。ハイキングには最適だと思いますよ。
富士山の遭難は知りませんでした。昨日は浅間大社のお祭りで朝から21時過ぎまでボランティアの交通整理で疲れて飲んで、ニュースも見ないで寝てしまいました。
2010/11/4 13:23
RE: 富士山を巡る山々―11.毛無山・十二ケ岳
はじめまして、inaminと申します

昨日(11/6)毛無山〜十二ヶ岳に行ってきました。

山頂付近のススキがきれいで、
「毛無山」でなく「白髪山」になっていました。
2010/11/7 9:09
山行記録を拝見しました
inaminさん、コメントありがとう御座います。
十二ケ岳の山行記録を拝見しました。
お子さんを連れていつも山に行かれているようですが十二ケ岳のあの岩場をよく登ったなと感心しました。
私も娘たちが幼稚園の頃から子連れ登山をしていましたが子供たちは岩場を喜んで登りますよネ。
娘たちも子持ちになり、今度は孫連れ登山をしたいなと思うこの頃です。
2010/11/7 11:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する