ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2009年05月23日 10:13日常の事全体に公開

老化・・・哀しいネ

「お父さん、テレビの声が大きいわよ」と最近、連れ合いや娘夫婦に注意される。自分では認識していないがどうやら耳が遠くなり始めてきたようだ。今年中には高齢者の65歳になる。物忘れがひどくなり人の名前が直ぐに出てこないのは今に始まったことではないが肉体的にも老化現象が出始めたようである。
 そんな折、市立病院で市民健康講座として「難聴の原因と治療」の講座があり、家族に無理やりに聴講を進められ受講してきた。耳鼻咽喉科の医師が講師となり耳の構造から空気の振動がどのようにして脳に音として認識されるかの基本的な話から耳の病気の原因と治療方法、乳幼児の難聴の原因と検査方法など1.5時間の講義であったが院内の医療業務従事者の教育資料的で専門的になりすぎて市民講座としては難しい内容であった。
 受講している一般市民の人達は私と同年輩かそれ以上の人が大部分であり加齢による感音性難聴の原因と予防について聞きたかったのではないかと思われるがそれにはほとんど触れることはなく終わってしまった。
仕方なく、私が「加齢による感音性難聴の予防及び悪化させないために日常生活で注意すべき点、トレーニング法などを教えてほしい」と質問したが「糖尿病などの生活習慣病にかからないようにする事、ヘッドホーンによる大きな音で音楽を聴かないこと」しか話して貰えず期待はずれの内容であった。
 講座内容は不満であったが素直に老化を認め、老化と今後はうまく付き合っていかなければなるまい。そのために一度、耳鼻咽喉科で聴力テストを受けるつもりでいる。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:237人

コメント

RE: 老化・・・哀しいネ
ヒデさん、私は数年前に急に耳が聞こえなくなって耳鼻科を受診した事があります。

その時の検査結果が「耳あかによる聴力障害」で、お医者さんに耳をほじってもらってめでたく全快でした。

もしかしたらそんな可能性もあるかも知れないので是非耳鼻科での検査をお薦めします。

今日は富士山に登って来ましたが風が強くて難儀させられました。

この時期でもずいぶん大勢の人が登っているんですねぇ。
2009/5/23 19:31
RE: 老化・・・哀しいネ
賢パパさん、富士山に来たんですか。
日記でこれから山に行くと書いてあったんでどこに登るのかなと思っていました。
地元では風はありませんでしたが、富士山はやはり風が1番、強敵で、下で吹いていなくても上はすごい風ですからネ。
私はこの時期に富士山に登った事は無いので今度、登ってみようと思います。
医者嫌いな私ですけれど、一度、耳鼻科に行ってきます。
2009/5/23 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する