ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2009年10月27日 21:44日常の事全体に公開

加齢による難聴

 先に生活習慣病のそれぞれにイエロカードであることは日記に書いたがこれらもある意味では老化かもしれない。もうすぐ65歳になるが体力的にはまだ大丈夫と自負している。
 しかし確実に老化が始まっている。テレビの音が大きいと家族から苦情が出て耳鼻科で診てもらうように盛んに勧められる。やっと重い腰を上げて耳鼻科で聴力検査をしてきた。
 やはり加齢による難聴が始まっており、低音が聴き取り難くなっている。また語音聞き取りで20%程度、聞き取れず間違えて聞こえてしまう。
加齢による難聴は日頃の訓練や食生活・生活習慣の改善などで悪化を防止したりすることは出来ないようである。ただ成り行き任せにするしか仕方がないそうである。気休め程度の耳部分に血液が流れやすくなるように血液がサラサラになる薬を飲む位しか処置は無いとのこと。先に書いた脳梗塞予防の薬と同じようなものである。
 まだ補聴器を付けるほどの不便さはないので当面の間は様子見である。
 生活習慣病や老化が確実に忍び寄って来ているが何歳まで山に登れるかな・・・。
せめて70歳までは月に1回は山の空気を吸いたいなと考えている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

RE: 加齢による難聴
そうですね。
寂しいことですけど、加齢というのは仕方がないのでしょうか。
私もこの間、耳鳴りが治らず、仕方なく耳鼻科へ行きました。
「先生、これは年のせいでしょうか?」と聞くと
先生は
「そんなことを言うと、年に失礼ですよ」
と怒られました。
なんでも
年のせいにしないで、欠点は欠点として
じっくり治すようにと言われました。
あんまり気にかけずに
のんびりと過すのが一番身体に良いようです。
2009/10/28 10:34
RE: 加齢による難聴
saho1さん、こんにちは。
加齢による老化は素直に認めて、上手く付き合って行くしかないですよネ。
しかし肉体的には老化をしていても精神的にはあまり気にせずに前向きに考えて老化しないように頑張りたいものです。
2009/10/28 13:24
RE: 加齢による難聴
fujinohideさん、こんばんは

私の職場は厚木、住所は町田市、昼に夜に戦闘機やら自衛隊機とかが飛んでうるさく、聴力検査で高音が聞こえづらくなっていると言われました。音楽を聴いていても不便は感じないのですが・・・

学校によく書いてありましたよね
老化(廊下)を走るな!、失礼しました
2009/10/30 21:23
RE: 加齢による難聴
araigengaさん、お久しぶりです。
若いときに騒音に曝されていると歳を取ってから難聴になりやすいそうですよ。
充分に気をつけてくださいネ。
耳鼻科で最初に聞かれたのは騒音職場で働いた事はあるかの確認質問を受けました。

私も小学校に戻り老化は走らずにゆっくりと歩きたいものです。
2009/10/30 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する