ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2010年03月31日 21:15孫育て奮戦記全体に公開

孫の待機児童解消

 去年、長女に3番目、次女に2番目の子が誕生した。
長女は職場の要望もあり10月から職場復帰しようとしたが保育園の空きがなく、預ける事が出来ない。色々と手を尽くし、旦那がF市中央病院に勤務しているので病院の看護士の子供専用託児所に頼み込み預かってもらった。そのお陰で職場復帰することができた。
 子供を産んで働きたくても預ける保育園が満杯で預ける事が出来ないため働く事のできないのが現状である。去年は過去最高の保育園の待機児童数になったとのことだ。明日、4月1日からめでたく保育園に入ることができ託児所の不安定な立場から脱却できることになった。
 次女は8月に2番目を産んだが産休から育児休暇に切り替わった途端に、保育園に通っていた上の2歳の子は強制的に退園させられた。親が育児休暇で家に居るならば上の子の面倒も看ることができるからとの理由による。
 確かに待機児童が多く居る中では退園も止むを得ないとは思うがせっかく保育園に馴れ、友達も多く出来て楽しく通っていたのに家で一人寂しそうに遊んでいる孫を見ると不憫に感じてしまう。次女は下の子の世話よりも上の子を不憫に感じて優先させ勝ちである。そこで私が下のこの面倒を看ることになる。寝かせつけたり、抱っこ、遊び相手と母親以上に接触時間が長い。母親が下の子の離乳食を作ったり、与えている間は上の子の遊び相手となってやる。
 今年の4月以降も育児休暇中のため兄弟揃って保育園には入れない。娘夫婦は相談して4月からは上の子を止む無く無認可幼稚園ではあるが2歳でも預かってくれる幼稚園に入れることにした。
 これで私も少しは孫の世話から解放されてまた山に出掛ける事ができそうだ。
民主党よ、子供手当ても良いけれど幼稚園、保育園の一体化を早め、待機児童をゼロにすることを第1優先してほしい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

RE: 孫の待機児童解消
fujinohideさん
所詮、政治家は国家のことを考えるより、次回の選挙でいかに勝利するかに目が向き、本当に必要なところには、なかなか金が回らない。

しかし、有権者もそうした目先のことにとらわれる
人たちが大半で、全てのツケを先送りにするようなことになってしまう、、、。

この国、既に財政破綻していますが、
本当にお金が必要なところには、なかなかお金が行きそうにありませんね、、、、。

Y-chan
2010/4/1 9:20
RE: 孫の待機児童解消
タイトルから解消してめでたしめでたし の内容だと思って読んだら悲しい話でびっくりしました。

とりあえず長女さんのところは解決ですが次女さんのところは大変ですね...最近保育園のまま友で2人目を産んだ人が7人くらいいますがみんな保育園を探すのに必死です。
これって職場復帰が目的というより1人目を追い出されないようにするためにです。
「もう少し育休とりたいけど保育園に入るチャンスだから」と産休あけてすぐ働こうとする人もいるくらい婚活ならぬ保活(保育園探し活動)にあけくれます。
つわものは産み月を4,5月に絞って子作りするくらい...(次の4月に保育園に入園させる為の保活期間が延びるので)

とにかくせっかく子供産みたくてもこんなんじゃ産めないですよね。お金を配るより必要なことを考えて実行してほしいな...日本は老人だらけの国になっちゃうしかないのかな...
2010/4/1 11:56
RE: 孫の待機児童解消
Y-chanさん、こんばんは。
ここはヤマレコなので政治的な発言、意見は控えますが本当に愚痴もこぼしたくなりますよネ。

まあ、私も孫の世話は習い事の送迎程度になりそうなので山に行きたいときに出掛けやすくなりました。
と言ってもせいぜい2回/月程度ですが。
2010/4/1 21:54
RE: 孫の待機児童解消
tomoeさん、コメント、ありがとう御座います。
少子化対策を自民の時代から色々、議論されているようですが婚活でゴールインして次は保活で苦労する現状では難しいですよネ。
上の子が保育園を追い出されないように幼稚園生になってから下の子の出産計画をする人も居るようです。
女性の結婚年齢が上がっているときに間をあけて何人も出産はできませんものネ。
2010/4/1 22:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する