HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2014年10月19日 16:14私と百名山全体に公開

前日は十勝岳から予定した以上に時間がかかり、ニセコのペンションに到着したのは19時過ぎであった。前もって途中で遅くなることを連絡しておいたので、マスターは私が到着してからフランス料理の夕食を作ってくれ、温かい料理をうまいワインを飲みながらいただくことができた。朝早く出発することを話したら朝食にはサンドイッチを作り持たせてくれる。私は旅館やホテルばかりでペンションに泊まるのは初めてであったが、ペンションの良さが分かったような気がした。一人旅で宿泊場所をインターネットで探し予約するが、一人で泊れる旅館、ホテルが少なくいつも苦労する。この時はこのペンションが一人でも可能ということで予約した次第である。
 日本全国に郷土富士と呼ばれる○○富士と名の付く山が157山あるそうだが、富士山の麓に住んでいる私から見て後方羊蹄山が一番、本物に似ているのではないかと思う。
 真狩の羊蹄山自然公園の駐車場に車を置き往復することにする。この日は帰りの飛行機の時間が決められているので、のんびりとはできない。前日の十勝岳の歩き出しは足が重かったが今日は調子が良い。3合目までは快調であったが、それまでの間隔に対して4,5,6,7合目の間隔は長く感じる。
8合目までは林の中であるが本によると、麓からここまでの間、林相が高さとともに刻々と変わっているとのことだが、木に詳しくない私にはあまり分からなかった。8合目を過ぎると時々、林を抜け高山の雰囲気が出てくる。9合目手前の林の中ではエゾシマリスが登山道に現れた。以前、大雪山や利尻岳で見たエゾリスよりも大きく思えた。
 9合目から頂上までのお花畑が見事で、特にチシマキンレイカの黄色の花が一面に咲き誇り、ミヤマウイキョウ、ハイオトギリ、イワキキョウ、ウラジロタデ、イワフクロ、オンタデ、リンドウなどが混じって咲いていた。
 火口壁にたどり着くと富士山のお釜のようになっていて時計回りに1週する。京極登山口の頂上に羊蹄山の標柱があり、多くの人がそこを山頂として休んでいた。ここから数十m先に三角点があったが、こちらには誰も居なかった。更に200m位先に標高1898mが記された標柱があり、ここが本当の頂上であった。こちらには二人しかおらず先ほどのにぎわいがうそのような感じである。残りの半周は道もあまり整備されておらず時間を要する。
 最終日となり、非常食のビスケット、クッキーなどを小まめに口にしながら、飛行機の時間を気にしつつ歩くが、腹が空いてピッチが上がらない。駐車場に着き、真狩温泉で汗を流してから飛行機に乗りたかったが、時間が無いのでキャンプ場のトイレの水で身体を拭き、汗臭い服を着替えて千歳に向かった。

RE: 私と百名山 99.後方羊蹄山(1893m)2002年8月17日
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
いよいよ残すところ1話となりましたね。
それとも、この後は『私と山梨百名山』に移行するのでしょうか
2014/10/19 17:17
18日には楽しい時間を過ごすことができ、皆さんに感謝・感謝です。
その時にお話ししたかもしれませんが、地元の岳南朝日新聞社から依頼され書き始めましたがやっと残り。宮之浦岳だけとなりました。
新聞は原則として2週間に1回掲載されますが、他の記事量により延ばされたりしています。
新聞に掲載されたものを皆さんにも読んでいただければと思い、ヤマレコにも載せさせて戴いています。本当は日本標高百山の方を書きたかったのですが深田久弥の日本百名山ブームもあり、新聞社の希望で百名山となりました。