ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2014年11月02日 11:50私と百名山全体に公開

日本百名山新聞連載完了

 私が参加しているボランティアグループ「えんの会」が2008年に発足し活動を開始した。活動する中で「えんの会」をもっと同級生の仲間に知ってもらい会員を増やしたいと幹部たちは考えていた。そこでメンバーの中で絵画が趣味で個展も開いている長谷川さんの絵と私の山の足跡の二人展を富士宮市民文化会館で開催し、来場者に「えんの会」をPRすることになった。
 私は写真の趣味が無く、展示するような山の写真も無かったので過去に書いていた山日記で誤魔化そうと考え、山日記をメンバーに見せたところ、これは面白いと地元の岳南朝日新聞社に持ち込んでしまった。新聞社から他の記事の都合で変更もあるが原則として2週間に1回で連載したいと依頼されてしまった。しかし私は技術屋の端くれで技術レポートを書くことには慣れていても書くことは苦手で、皆さんに読んでいただくような文章は書けない。新聞社で読みやすいように校正して貰うことで了承した。
 そして2010年9月4日に第1回目が掲載され、昨日の11月1日で最後の100回目を掲載、なんとか深田久弥の日本百名山シリーズを完稿することができた。
 岳南朝日新聞社は地元の富士宮市と一部の富士市を対象としている新聞社で発刊部数は数万部の小さな新聞社である。そこで書いたものを皆さんにも紹介したいと考えてヤマレコの日記欄に2011年1月22日から載せさせていただいた。
 連載するに当たり苦労したことは、もっと書きたい内容のある山を縮めて字数内に収めたり、あまり書くことの無い山の内容を膨張させ字数を合わせることであった。また、写真を1枚載せるのだが、カメラを持っていない時期もあり、仲間に撮ってもらった写真があっても数人で写っている写真だと肖像権の問題もあり使用できず、選ぶのに1番苦労させられた。
100回まで書き終えることが出来たのも、多くの人に声をかけていただき励まされたからであり、拙文を読んでいただいた皆さんに感謝・感謝でお礼を申し上げます。ありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

RE: 日本百名山新聞連載完了
fujinohide さま

お疲れさまでした。
継続は力なりですね
次の偉業をお待ちしております

乾杯
2014/11/2 13:21
RE: 日本百名山新聞連載完了
芋さん、いつもコメント有難うございます。
コメントしていただきましたが昨日まで富士宮浅間大社秋祭りでそちらに駆り出されてヤマレコを見る暇がなくすいませんでした。
つまらない小さなことでも継続していると周りの人が認めてくれ、まさに継続は力になりますよネ。
2014/11/6 9:10
RE: 日本百名山新聞連載完了
百の頂に百の喜びあり
記事に触れた方は自身の記憶を思い出し、また未だ見ぬ頂きに思いを馳せたことでしょう。
お疲れ様でした。
2014/11/3 17:51
RE: 日本百名山新聞連載完了
MATSUさん、ご無沙汰しています。コメントをいただいておりながら3日間も放置していてすみません。
富士宮浅間大社の秋祭りが昨日まであり、区の役員として対応に追われ、山に行くよりも疲れました。
新聞連載も迷いましたが、今はやり終えて良かったと思っています。地域の人にあの百名山を書いているhideさんと認められるようになり、私が登った時はこうだったと話しかけられることも多くなりました。山は登った人、全てに各々の想い出を与えてくれますので話題には事欠きませんネ。
2014/11/6 9:19
あっと言う間の4年間でした
もうそんなに時間が経っていたんだと思わされるぐらいの4年間でした。
又近いうちに一緒に美味い酒を飲ませてください。
2014/11/3 18:25
Re: あっと言う間の4年間でした
賢パパさん、いつも幹事役、有難うございます。読んでいただきありがとう御座います。
忘年会を楽しみにしています。また富士宮方面に来るときは声を掛けて下さい。
2014/11/6 9:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する