ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > uedayasujiさんのHP > 日記
2014年11月24日 12:08山を楽しむ全体に公開

槍ヶ岳・・もう冬山ですね。  ふふふ・・師匠と会いましたよ

写真一枚目    ガスの中くだるhigaerisazenさんと息子さん

写真二枚目    稜線はときおり強風でしたが、ピーカンでした
___________
今回の「槍ヶ岳」

一言でいえば・・散々でした(大笑

土曜日・・GPSが狂いまくり・・初めてです。

これ・・白馬の地震と関係あるのかしら

まさかまさかの白出し沢でのルートロスとに始まり、滝谷でもルーファイラッセル

シーズン初ラッセルで、足がつって(^^;

まさかまさかのリタイヤ寸前でした。

夜間のソロ・・体調にアクシデント発生すれば引くべきですが・・滝谷まで来てるのにねぇ・・だましだまし槍平まで行って幕営しました。

右の太ももの内側がピンと張った状態でテントの中でも胡坐もかけないです。

いきなりの雪での膝までラッセル。

面白がってやったのが仇になったようで・・

上からそっと足を置くとどうにか歩けるので、そのまま飛騨沢に突っ込みましたが核心部分の急な場所では50cmはゆうにある積雪。

アイゼンはいて気持ちはルンルンでした

でも足が思うように出せないので乗越しについたのが12時半でした。

ともかく肩の小屋で記念撮影して帰還。

その途中でショートカットでぐんぐん降りてくる二人組

higaerisazenさんと息子さんでした。

お会いできて光栄です。

あれから忘れかけていた持病の喘息が出てたいへん。

喉の奥が、ゼェーゼェーで早足ができません。

ゆっくり下るしかない状態で槍平で幕営撤収して白出し沢が22時。

やけくそで大休止でコンロで軽く食事して23時半に新穂高でした

帰宅が朝の5時・・

嫁は、忘年会とかで留守でしたが「白馬で地震!大丈夫か」などと心配しておりました。

それにしても、24Hの槍往復なんて体調万全でないと大変です。

自宅にある薬で喘息はおさまりましたが・・山行に薬持参もねぇ

        でわでわ

山行記録アップしました〜

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-552089.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

uedaさん/RE: 槍ヶ岳・・もう冬山ですね
地震に遭遇って今年春先にもなかったっけ?と見直してみれば、
「白出沢、華一輪の、鎮魂歌」(5/3〜4)でしたね。
レコを見直せば、この時もルートロストと肉離れ?でしたね。
いやはや、このようなことが二度起こるとは奇遇なことです。

しかしちょっと調べて見ると「足が攣る」というのはちゃんと原因があるようですね。それは「ミネラル不足」だそうです。
ミネラルとは「鉱物」ですが、栄養素でいうと「マグネシウム」「カリウム」などの物質が足りないらしい。体質改善必要かもですね。
http://www.know-dt.com/SuppleARC/nutri/020_cramps.html

喘息はどうにも特効薬はないらしい。
「山行に薬持参もねぇ」といわず、薬持参がいいかもです。
2014/11/24 13:42
Re: uedaさん/RE: 槍ヶ岳・・もう冬山ですね
pasocomさん、コメントありがとうございます

じつは、医者から登山禁止を通達されるのが嫌でちょいと隠していることがあります。

夜中歩きのヘッデンに群がる小さな虫やミスト

熊笹のミストが原因だと感じてます。

それと1mmに満たない羽虫を吸い込んでいるのかしら?などと(汗

いままでは、咳程度でしたが、昨夜は最悪でした。

喘息というのは、吐く息が気管支で止まるような状態だと思います。

早足で呼吸が乱れると、ヒューという音からはじまりゼェーゼェーになると酸素不足で咳き込んで、ヒィーヒィー言って足を止めねば直りません。

ゆっくり歩行すると大丈夫ですが・・

たぶん、疲労が原因のように思いますが・・

睡眠二時間ほどで、雪の飛騨沢を登るなんて「歳を考えろ!」かも

夜中の二時くらいに出て、幕営装備をはずすのが正解かもしれないですね

      でわでわ

追伸

ホントだ!GPSの作動が遅くなって足がつれば・・地震がくる!!

なまず人間かっ!(大笑
2014/11/24 14:35
RE: 槍ヶ岳・・もう冬山ですね。 ふふふ・・師匠と会いましたよ
ウエダさん槍行ってたんですね。…って計画書上がってましたよね(笑)

日記読みながら地図を追ってたらまた行きたくなりました。槍。眺めてばかりでしたからね。
と言っても来春ですけど。さすがに。

地震自体は大丈夫だったんですか?
新潟もずーーーっとゆーらゆーらしてましたよ。
2014/11/24 14:53
RE: 槍ヶ岳・・もう冬山ですね。 ふふふ・・師匠と会いましたよ
アルピさん、コメントおおきに!!(笑

地震・・ぜ〜んぜん、わからなかった・・

夏は、穂高平のデッキで揺れて飛び起きましたけど・・

飛騨沢の雪が最高だよ・・

あそこは雪道で・・五月にどうぞ!

それにしても・・喘息ってねぇ〜(笑

いよいよジジイの本性がバレそうです

     でわでわ
2014/11/24 16:01
RE: 槍ヶ岳・・もう冬山ですね。 ふふふ・・師匠と会いましたよ
あー喘息!
僕も持ってるんです
小児喘息を若気の至りのタバコで悪化させて・・・
幸い禁煙10年目w
発作もほぼ起きなくなりましたが
季節の変わり目は少し出ます
先日もジョグ中に
吸入薬でしのぎましたが
アレは発作を鎮めるためのモノだと再認識!
翌日のジョグで乗り越えてみました
お山でも上手く乗り越えられると良いんですが
2014/11/25 1:04
RE: 槍ヶ岳・・もう冬山ですね。 ふふふ・・師匠と会いましたよ
yamagaさん、コメントありがとうございます

喘息の苦しさは経験しないとわからないですね

最初は、どこかで鹿が鳴いている?です(苦笑

ピー、ヒューなどと始まるとヤバイです

とくに下山などで疲労が溜まっていると悪化しますね

今回はテント撤収でゼィゼィでした(汗

滝谷であきらめムード・・ジジイの散歩モード切替。

マジで倒れそうになりました

しばらく安静登山です(まだ、やる気かよ!

でも雪山最高!

あの絶景に身を置いたら何度でも行きたくなります

あ〜時間がほしい(泣

     でわでわ

太ももを上げて筋肉改造が必要かも・・です
2014/11/25 1:43
RE: 槍ヶ岳・・もう冬山ですね。 ふふふ・・師匠と会いましたよ
ラッセルというのは、極短時間だけするのは楽しいですが、何時間もするのは地獄ですねぇ・・・まして一人では、ちょっと・・・
大昔の学生時代に、腰~胸までのラッセルを二人で交代しながらして、1時間かけても100mも進めなかったことがあります・・・
2014/11/25 16:02
RE: 槍ヶ岳・・もう冬山ですね。 ふふふ・・師匠と会いましたよ
クロスさん、こんばんわ

シーズンインで喜んで雪と遊んでました

ホントに腰まで浸かると汗だくですね

スノーシュー・ショートスキーの出番で、これらが沈めば・・

単独行ではUターン敗退ですね

冬になるとラッセルもお山の楽しみですが・・無理は禁物と肌身で感じました(^^;

ともかくシーズン初めて雪を踏みしめただけでも幸せでした

やっぱ、いいです・・雪山最高!

ゆっくりと・・とにかく時間が欲しいですね

     でわでわ
2014/11/25 17:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する