ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kintakunteさんのHP > 日記
2016年03月08日 00:17山への交通機関全体に公開

鉄道遺構をたずねて >鉄路発祥の地とベイエリア4<

【その4】です。
汽車道も終わり初めて見る帆船日本丸にタッチアンドゴーを行って、早々に桜木町駅へ向かった。
朝食を食べるのも惜しみ撮影と観察に力を入れていたので、目的達成をすると急にお腹がすきまくり、スタバックスへ飛び込み注文をした。
しかしお腹が満たされると血流が胃に行き、今度は集中できなくなる。
横浜へ向かう為に根岸線へ乗るも、遺構=東急東横線桜木町駅跡の観察と撮影をすっかり忘れてしまった。
気が付いたのは乗り込んだ列車が走り始めた時、悔やんでも仕方がないので車窓から線路跡を撮影をした。
高島駅跡も撮影したが、シャッタースピードを高速にせず被写体ぶれになる。  orz
東急東横線の横浜〜桜木町駅間が廃止し、みなとみらい線へ直通したのは比較的最近である。
既に線路は撤去され横浜駅では各路線をまたぐ部分の橋梁が外されていました。
さて横浜から東京へ向かうに乗換えが面倒なので、このまま根岸線=京浜東北線で乗って行こうと乗換えをしなかったら・・・・。
時間帯は朝の8時過ぎ、曜日は平日の月曜日、当然ラッシュになり大きな荷物を持って社内に立っている私は場違いでした。
この時間の横浜ー川崎間の混雑は半端なく、一駅ごとの停車時間も長い、駅に着く度に余り混雑していない東海道線が追い抜いて行く。
我慢ならなくなり×、皆様の迷惑にならない様に川崎駅で乗換えを致しました。
すっかり田舎者になってしまい、都会の洗礼を受けて反省をする次第でした、『素直に東海道線に乗ればよかった!!』

左:汽車道、桜木町側端
中:帆船日本丸と汽車道エンド
右:車窓から、東急東横線桜木町〜横浜間の軌道跡
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:313人

コメント

RE: 鉄道遺構をたずねて >鉄路発祥の地とベイエリア4<
おはようございます。
 横浜から東京でしたら・・
 京浜急行→都営浅草線宝町ですかね!
 乗り鉄としては・・
 京急の先頭車両の運転席後での
    かじりつき
あのスピード感がたまりませんです
2016/3/8 6:31
RE: 鉄道遺構をたずねて >鉄路発祥の地とベイエリア4<
umeさん、どうもです。
思い出しましたね、広軌道故シーメンス製チョッパー制御でもうダッシュの加速。小さい頃は三浦海岸への海水浴か日の出町の場外馬券売り場へ連れて行ってもらった時に、かぶりついて見たものですね。

京浜東北線の混雑は凄い、毎朝あれを経験している方の根強さ感じ敬服します。
2016/3/8 12:51
懐かしく拝見しました
こんばんは

そうなんですね、桜木町から高島町、横浜駅の線路はもうないんですよね...

高島町から横浜駅に入る東横線のグレーの鉄橋...思い出しました、わが青春...遠い目

CIALという駅ビルから2階の小さい改札を通って東横線横浜駅の狭いホームに出る...そこから毎日電車に乗ったことがつい最近のことのように思い出されました、もう30年も前のことです
2016/3/8 22:30
Re: 懐かしく拝見しました
sakuraさん、コメント有難うございます。
何時ぞやの日記『埋蔵金』は楽しく拝見いたしました〜。

駅ビルのショップと同じ様に小さな改札口が並んでいるあのレア―な感じ、今ではもう有りませんね。
しかもCIALも閉鎖されて再開発を行なっている様です。
30年前の東横線は急行に乗れば30分そこそこで、費用も180円でしたっけ、240円でしたかな格安でした。
因みに小学生の頃の国鉄初乗り運賃は10円でした。
2016/3/9 0:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する