ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こーたさんのHP > 日記
2023年05月16日 10:41つぶやき全体に公開

最近は、auのエリアも広がってきているようで、登山中でもドコモと同じくらい繋がるように感じます

登山を始めたのは10年くらい前で、その頃は登山ではドコモが唯一の選択肢だったと思います。ドコモが最も繋がりやすく、auも使えることはあるけれど、ソフトバンクはまったくダメだったという認識でした。当時はiPhoneも使ってみたいと思ったけど、ソフトバンク以外では使えなかったので諦めました。

しかし、時が経つにつれて、約5年前になるとauの繋がる場所が増えてきました。たとえば、○○山荘付近ではドコモでは繋がらないけれどauなら繋がるし、△△山の山頂もauなら繋がるということがありました。登山ではauが最も繋がるという意見も出てきました。ただ実際には、たまたまauの方が繋がる場所をいくつか挙げているだけで、実際のところはやはりドコモの方が繋がりは良かったと思います。

最近の印象としては、auとドコモの繋がりやすさにはあまり差がないように感じます。両方とも繋がることもあれば、どちらか一方だけが繋がることもあります。ドコモでは繋がらないけれどauなら繋がるというケースがかなり増えてきました。

ただ、これは私が行っている山での話であり、しかも印象に基づいているもので確たるデータに基づく話ではありません。それでも、「auを使えるね!」と思うようになりました。

もしドコモを使っていて、余っているスマホがある場合は、auも試してみる価値があると思います。格安SIMなら1,000円/月以下で使えるし、povo2.0なら無料で使えますから。

実際、山中でドコモでは繋がらない場所で、povo2.0だと繋がると少し寂しい気もしますね。ああ、無料のau回線に負けたのかと思います。

10年も経つと色々と変わるものですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2223人

コメント

丁度キャリア各社が副回線サービスを始めたので選択肢も増えましたね。
ランニングコストはかかりますが、スマホは1台でOKだし、メインキャリア回線で普段使うので緊急時はデータ量少なくて良いと割り切ればアリかもしれません🤔
2023/5/16 12:17
たかしさん、こんにちは。

ソフトバンクは使ったことがないので実際のところは分からないのですが、登山には向かないと昔から聞いてます。今はauとドコモの二本立てがいいような気がしますね。一回線増やしてもそれほどお金もかからないですし。
2023/5/16 12:52
いいねいいね
1
こーたさん、こんにちは。

自分はずっとauですけど、確かに山では結構繋がりますね。
10年前は山をやっていなかったので、そのときの状況は経験していませんけど。
2023/5/16 12:22
こんにちは、MonsieurKudoさん。

やはり、私の印象でもauはつながりやすいですね。楽天モバイルを使った時には驚きました。ドコモではつながらない場所でも、楽天モバイルではつながったんです。なぜかと思って調べてみると、auのローミングサービスを利用していたようです。へえー、auって山でもつながるんですね―と感じました。

それでも、auではつながらないけど、ドコモではつながることもあるので、両方を使うのはいい選択肢だと思いますね。
2023/5/16 12:59
最近は各社とも繋がる登山道の地図を出してますね。

https://www.au.com/mobile/area/4glte/800mhz/mountain/
https://www.docomo.ne.jp/area/mountains/
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/mountains/

全部見たわけではないのですが、例えば八ヶ岳などで比べて見ると、やはりまだドコモが有利みたいです。
2023/5/16 15:12
guchi999さん、こんにちは。

そうそう、この手の情報って昔から出てるのですが当てにならないんですよね。
表向きは「携帯電話がご利用いただける登山道」とか言いつつも、注意書きには計算上の数値判定に基づいて作成しているなどと書いてあって。まあ、メジャーな山のメジャールートは現地調査結果を出してるでしょうが。

経験上、あまり信用していません。
2023/5/16 16:04
おはようございます。

 ビビリの私としては、行く前に『携帯の電波が届くかどうか』は、ドコモのサイトで見て行ってます。確かにあてにならない部分もあるのですが、事前調査の一環です。緊急時はいつでもあるし、私自身が後遺症持ちでもあるし。

自主ルール【撤退条件】
 https://www.yamareco.com/modules/diary/640564-detail-281349
2023/5/17 5:37
happyさん、おはようございます。

ソロ登山でドコモのみというのはそれ自体がリスク要因です。

遭難とスマホの故障が一緒に起こると詰んでしまいます。

後遺症があり心配されてるようなので、スマホ2台とキャリア2つがおすすめです。
2023/5/17 6:24
こーたさん おはようございます。

 なるほど、その発想はありませんでした。
気付かせて頂いて有難うございますm(_ _)m。

 いつもスマートウォッチへ地図を転送しているのと、コンパスと地図を所持がバックアップになっており、『キャリア2台持ち』にピンとこなかったのは、まだまだツメが甘いですね・・・・・。
2023/5/17 7:39
スマートウォッチや地図とコンパスは道迷い遭難にならない為のバックアップに有効ですね。

スマホ2台とキャリア2つあれば緊急時の救助要請のバックアップに役立つ可能性がありますので、導入をご検討ください。

2台あると恐らく安心感がだいぶ違ってくると思います。
2023/5/17 8:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する