ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > graveltrekさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 21日 13:08未分類

みなさまのご協力を願います。ちーちゃんを救いたい

この日記をご覧の皆様、どうかこの幼いちーちゃんの命を救う手助けをお願いします。 私も微力ながら寄付を致しました。 ちーちゃんを救う会のHP https://www.save-chihiro.com/ クラウドファンディングのHP https://for-good.net/project/1000
  58 
2023年 11月 25日 11:02未分類

千葉県の方 お教えください

千葉県にお住まいの方にお尋ねします。またはこのルートに詳しい方にお尋ねします。 12月初旬の平日、千葉県船橋市の船橋競馬場近くの京葉道路花輪インターチェンジから、千葉県柏市の沼南体育館まで行きたいのですが、グーグルマップの案内では県道8号線を使って北上しながら「海上自衛隊下総航空基地隊」の東側
  11   6 
2023年 10月 17日 12:51未分類

内蔵助谷出合の分岐 下の廊下

黒部ダムから、下の廊下を歩いて阿曽原温泉方面へ向かうとき、「内蔵助出合」を通ります。 少し前の日記の中でダン之助さんもその場所に関して書かれて居ます。 数年前に一度その道を通りましたが、行く先をYの字に左右に別れた道は、左手の道の方が太く見え、踏まれた跡も私には左手の方が濃い様に見えました。 念のた
  45   4 
2023年 09月 26日 19:20未分類

熊おどし 爆竹砲を試しに行ったら熊に会った

先日作った爆竹砲を実際に使ってみました。 そしたら本当に熊に会ってしまってビックリでした。 画像1 単発では寂しいので、導火線の部分で接続して2連発と3連発としてみた、これは熱収縮チューブを使って連結した様子 画像2 爆竹とライターの収納、これで濡れない 画像3 ザックのショルダ
  46 
2023年 09月 20日 13:27未分類

爆竹砲 熊よけにいかが?

先日Youtubeで、音に対する熊の反応を紹介する動画を見ました。偶然にもmorethanさんが日記で紹介されて居たそれです。 参考URL https://www.youtube.com/watch?v=9tWDPs3l5v0 私の中では大きな音が出る物なら良いと考えて居たんですが、なんと
  52   4 
2023年 09月 07日 12:41未分類

寸足らずのイワナとデカイおにぎり

渓流釣りも一般的に9月末日迄となり、少し寂しいこの頃です。 しかし私の通う渓流は、9月9日が最後で10日から禁漁期間に入ります。 盆過ぎてからは今迄の様なポイントでは釣れなくなり、イワナが居なくなったんじゃ無いかと、一人で疑心暗鬼になってましたが、どうやら産卵期を控えてイワナの動きが変わって来たよ
  43 
2023年 08月 23日 12:04未分類

ヘリの知らせ

私の仕事場の真上の少し西寄りの空を、ときどき岐阜県警のヘリコプターが南から北へ、または北から南へ飛んでいきます。 時には午前8時前に北へ向かい、有る時は夕刻の夜が迫って来そうな時間に北から帰って来ます。 そんな時は翌日の山岳遭難を検索すると、北アルプスの山域の岐阜県側で事故が起こって居ます。
  101   4