ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > graveltrekさんのHP > 日記
2023年11月25日 11:02未分類全体に公開

千葉県の方 お教えください

千葉県にお住まいの方にお尋ねします。またはこのルートに詳しい方にお尋ねします。

12月初旬の平日、千葉県船橋市の船橋競馬場近くの京葉道路花輪インターチェンジから、千葉県柏市の沼南体育館まで行きたいのですが、グーグルマップの案内では県道8号線を使って北上しながら「海上自衛隊下総航空基地隊」の東側を通って、国道16号線に合流する。
国道16号線を北西に向かって走り、最寄りの交差点(検索しましたが、交差点名不明)を右折して直ぐ。

午前9時頃に花輪インターチェンジを出発し、10時30分頃には沼南体育館に到着したいなと考えています。
また、午後3時30分から午後4時頃に沼南体育館を出発し、往路と同じ道で京葉道路花輪インターチェンジへ向かいたいのですが、このルートの混み具合が全く分かりませんので、アドバイスをお願いします。

通勤時間帯は外れて居ますので、大きな渋滞は無いと思って居ますが、柏市の柏インターから沼南体育館へ向かう国道16号線を利用した経験から、あの国道の凄い渋滞に遭いましたので、この辺りは混雑が激しいのかなと心配しています。

経路を画像で貼って置きました、もっと良いルートが有るよ!と言うアドバイスなど頂ければ幸いです。

質問欄に投稿するのも、登山以外の問い合わせなのではばかられましたので、日記に投稿いたしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

僕なら原木で降りて鎌ヶ谷の中を抜けて行きます。
2023/11/25 13:38
ピヨ彦さん
ありがとうございました。
2023/11/26 11:39
柏I.Cからだと呼塚・大島田と渋滞の名所を2か所越えるため大変ですが、逆からなら事故とか工事がなければ流れは悪くない区間です。

問題は県道8号。これは万年渋滞でどうにもなりません。
また良いう回路もなく(これが無いから万年渋滞)酷いです。

グーグルマップで最短ルートの18kmと16号う回路の35kmで算出してる時間が数分しか違わない事からも渋滞の酷さは想像できるかと思います。
2023/11/26 11:05
しげ🐠@shige3776さん有難うございます。
県道8号線は混むんですね、勉強に成りました。
車利用で柏インターを下り、国道16号線で白井市に向かって走り何回か渋滞にはまった記憶がトラウマに成ってまして、この道は私の中で通りたくない道路ナンバー1に輝いて居ますw
2023/11/26 11:44
最近に市川ICから市川霊園へのニッケコットンプラザ通りが開通して良いかもしれません。R14や松戸原木線やR464との交差点は渋滞しますが、ひたすら道なりに北上するとファイターズスタジアムの前を通過して六実駅手前で船取線に出れます。花輪ICから船取線、原木ICから松戸原木線、市川ICから木下街道よりは良いと思います。車をやめて5年ほど経つので実際に使ったことはありません。
R16-R14-R464間の狭い抜け道を猛スピードで走る車両をよく見かけます。事故リスクが高いので、渋滞しても船取線など幹線道路を使ってほしいと思ってます。
2023/11/27 10:07
Kijo-Ashさん有難うございます。
ネットで検索を進める内に、千葉県の船橋界隈の渋滞の凄さの情報に驚きが増すばかりです。

日記の質問をなるべく簡潔にしようと思い、言葉足らずに成って仕舞った事をお詫びいたします。私は岐阜県に住んで居ますので、当日は夜明け前に出発し東名の横浜青葉JCTで首都高速K7に乗り換え、その後湾岸高速へ流入し千葉県の浦安を過ぎた所で千鳥町料金所で高速道路を離脱して一般道の湾岸道路に下ります。
そこから東進し原木インターをくぐって松戸原木線を少し北上して右折後、行田公園脇を通りながらまた北上。
ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムを左手に見ながら進み、北初富駅付近で線路を渡り鎌ヶ谷市初富の入道淵交差点を左折し松戸市の五香病院を目指して北西へ進み、五香病院手前で右折するとあとは1本道で国道16号線へ出られるかなと、googlemapに進路を引いて見ました。分かりずらい説明ですいません。mapの航空写真のレイヤーを見ながら道幅の有る道路を選択したつもりで居ますが、生活道路の様な狭い所が有ったら困りものです。
柏の目的地には、何度も車利用で行っては居ますが、柏インターを下りてからの16号線の渋滞に気の遠くなる思いでしかなく。また帰路で利用した常磐自動車道の三郷あたりの込み具合も田舎者にはイジメでしか有りませんw
なんとか頑張って行ってみます、有難うございました。
2023/11/28 9:44
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する