ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > graveltrekさんのHP > 日記
2023年10月17日 12:51未分類全体に公開

内蔵助谷出合の分岐 下の廊下

黒部ダムから、下の廊下を歩いて阿曽原温泉方面へ向かうとき、「内蔵助出合」を通ります。
少し前の日記の中でダン之助さんもその場所に関して書かれて居ます。
数年前に一度その道を通りましたが、行く先をYの字に左右に別れた道は、左手の道の方が太く見え、踏まれた跡も私には左手の方が濃い様に見えました。
念のためGarminGPSに入れたルートを確認すると、分岐を右手に行く様な軌跡を表示して居ます。
「そうなんだ〜?右手の細い道の方へ行くんだ〜?」と半信半疑ながらも予定ルート通りに進んだ記憶が有ります。
もっとも、その分岐から少し進めば、その右手のルートが正しかった事は直ぐに納得できる景色を見ることに成るので、こっちで良かったかな?と言う迷いは一気に無くなりました。
ただし二度目に通る時には間違える事は無いと思います。
あの分岐に、見やすい「阿曽原は右へ」と小さな案内でも有れば、道迷いは無くなる様な気がします。
ダン之助さん画像をお借りしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

こんばんは、周知ありがとうございます。

残念ながら昨日、権現峠トンネル付近で70代のツアー客が転落し、今朝死亡が確認されたとの事です。事故発生時刻が17:00で、ツアーである事に違和感を感じています。朝イチのバスで黒部ダム発だと、計画に無理があったと思われてなりません。
黒部ダム〜仙人ダム間は比較的事故が少ないのは緊張感があるからだと思います。私は同行者が居ると必ず言いますが、仙人ダムまで来ると必ず緊張感が解けます。ゆえに権現峠の劇登りと阿曽原谷への劇下りが一番ケガが多いと。
気を付けたいですね。
2023/10/17 23:40
いいねいいね
3
ダン之助さん勝手に写真使ってごめんなさい、許してねw
そう言えば、今秋もう一度阿曽原に行くって言ってなかったでしたっけ?
今日私、11月1日の宿泊予約を入れました。いつもの相棒と二人で行く予定です、のんびりと小屋泊で秋の歩道を歩く予定です。
2023/10/18 16:38
いいねいいね
1
graveltrekさん、おはようございます。

11月1日、欅平in&out;で阿曽原行きます。写真の件は問題ないですよ。
トロッコ始発で入山しますから、阿曽原には15時過ぎの到着予定で、16:00〜の風呂に間に合えばと思っています。
2023/10/19 5:48
ダン之助さんこんにちは。
同じ日に宿泊予約ですね。私はヤマレコの画像でダン之助さんの強面を知ってますから、安心です←なにが?
お会いしたらご挨拶いたしますので、よろしくお願いいたします。
2023/10/19 10:23
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する