ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > graveltrekさんのHP > 日記
2023年09月26日 19:20未分類全体に公開

熊おどし 爆竹砲を試しに行ったら熊に会った

先日作った爆竹砲を実際に使ってみました。
そしたら本当に熊に会ってしまってビックリでした。

画像1 単発では寂しいので、導火線の部分で接続して2連発と3連発としてみた、これは熱収縮チューブを使って連結した様子

画像2 爆竹とライターの収納、これで濡れない

画像3 ザックのショルダーベルトのポーチに入れて歩く

この爆竹、かなり湿気に弱いみたいで、指が濡れた状態で触ったらまずアウト。火の点かない導火線ほど寂しい物は無いので、手指は必ずタオルなどで水気を拭き取ってから作業してください。
単発の音では寂しいので、導火線の部分を重ねて幅狹のマスキングテープで束ねてみました。のちに熱収縮チューブも使ってみました。
家で3回ほど試し打ちしてみたら、パン!!パン!!と連続して発火(爆発?)して良い感じ。
これは行けると山に持って行ったら、最初のパンで終わって仕舞いました。
発火しなかった爆竹をまじまじと見つめると、どうやら最初の発火の衝撃で、2個目の爆竹の導火線の火が消えてしまうみたい。
でも、10回に3回くらいは連発で発火する、2個目の導火線を欲張って長めにすると駄目な風な感じがするが、次回までに改善してみよう。

それで、9月25日に渓流に行って使ってみたら、猿にはとっても嫌な音らしく、背後の山の中で異様に鳴き声が聞こえ始めて逆に恐くなった。
はたして、行く先の熊はどうなのやら?
その時の様子は下記の山行記録に書いて置きました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5981218.html

尾根を乗越す直前にも鳴らさないと、なかなか熊にも聞いてもらえない様な気がします。
奴らも何かをするのに夢中で、たかが人間の足音くらいには気が付かないかもしれません。
音の大きさは、渓の底で聞く限り「かなり大きな音」です。もっと手軽に鳴らせたら安心でしょうが、音に驚いた獣が他の人の居る方へ走ったとしたら、鉢合わせして危ないかも?誰も居ない事を確認してからの方が良いでしょうね。
騒音と怒る人が居るかも知れませんし。

無いよりは有った方が確実に安心な爆竹砲・・熊おどしと改名しようかしら?
筒は外径26mmの塩ビ管15cmの長さ。ライターはセリアで売ってるターボライター。防水ケースもセリアで売ってる防水ケース←タバコの箱がピッタリ入る位の大きさ。
お菓子に入って居た乾燥材を2個ケースの中に入れて湿気対策をしました。
バンジーコードの付いたホルダーもセリアで調達、これが無いと手が3本無いと不便です。
注意!
熱収縮チューブははんだコテを使って縮めて下さい、その際はんだコテの温度が高すぎると、導火線は発火して仕舞います。温度管理の出来るはんだコテで300℃以下なら発火しないようです。気を付けて作業してください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:747人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する