ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > graveltrekさんのHP > 日記
2023年09月20日 13:27未分類全体に公開

爆竹砲 熊よけにいかが?

先日Youtubeで、音に対する熊の反応を紹介する動画を見ました。偶然にもmorethanさんが日記で紹介されて居たそれです。
参考URL
https://www.youtube.com/watch?v=9tWDPs3l5v0

私の中では大きな音が出る物なら良いと考えて居たんですが、なんとホイッスル(笛)に対してかなり無反応な熊を見てこれは駄目だと思いました。
なんせ私は今シーズン、ヘルメットのあご紐に垂らしたホイッスルを吹きまくって居たんですから。
なんか他に大きな音の出る奴って考えて居たら、爆竹位しか思いつきませんでした。
でも、爆竹を手に持って火を付けたらとても危ないです、子供の頃に離すタイミングを誤って指に大怪我した記憶が有ります。あれほんと駄目です。
「爆竹 筒」で検索したら、先達たちの考えた爆竹銃なんて物が有りました。

はい!作ってみましょうw
塩ビ管は外径26mm 内径20mm 肉厚3mm のそこらに転がってたやつの端を潰すように万力で挟んで、片方を塞いでやるだけです。長さは150mmにカットしました。もっと長いとどうなるかは試して居ません。
入り口にそっと爆竹を置き、導火線に火をつけてはぜるのを待つだけ、たった1秒くらいの出来事です。
試しに爆竹を鳴らして見ましたが、この20mmの内径がキモみたいです。経が細いと良い音しませんでした。

画像1 材料は塩ビ管
画像2 ヒーターガンで熱を加えて
画像3 すんごい大きな音でビックリ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:915人

コメント

こんにちは。
なかなか興味深い動画紹介、ありがとうございました。
こういった動画を実際に見るのは勉強になりますね。
爆竹砲という発想も面白いですね。火薬玉で音が出る子供のおもちゃ銃がありましたが、あれと合体して大きな音がでるとクマスプレーの代用品になりませんかね(笑)。
ちなみに、この動画で確認しているのは、「どうやったらクマをビビらすことができるか」、「どうやったらクマが逃げていくか」ですね。
クマ被害が出ている場所ではこういった対策や駆除が必要だと思います。
対して、「如何にクマに会わないようにするか」といった視点からは、もう少し違って、少なくとも人を避けるクマであれば、まずは、「如何に人がいるということを気付いてもらうか」ということが大事になってくると思います。それであれば、「ホイッスルや鈴が効果なし」ということではないと思います。
この動画では、ホイッスルや鈴に対して反応を示していませんが、耳は動いているように見えますし、距離も100mなどと言われています。ということは、少なくとも100m程度離れていれば、人がいるということに気が付いても、彼らは問題ないと判断しているということですね。
ホイッスルや鈴の効果(クマと遭遇しないための効果)を確認するならば、徐々に近づきながらどこまで接近できるかを確認するなどの実験が正しいと思いました。
少なくとも自分の経験からは、奴らは藪の中なら、近いと5〜10m程度の距離に潜んで、人が通り過ぎるのをじっと待っていると考えています。ですのでホイッスルや鈴はクマをビビらせたりするものではなく、最も事故率が高い「鉢合わせ」を避けるために、できるだけ早い段階で人の存在を知らせる道具だと思っています。ちょっと視点が違うのだということです。
ちなみに、知床だったか、地元ガイドの方とたまたまお会いした時のお話では、爆竹は効果があるが、クマが近くにいるときは驚かせすぎてしまって、「逃げられない」と判断したクマは、人に襲い掛かってくるそうです。ですので、爆竹は山に入る前とか、クマから距離が離れているということが分かっている場所で使用した方が良いと言っていました。また、ビビったクマが逃げた先で人と鉢合わせした場合、襲われる可能性が高くなるそうです。その方の考えなのか、実体験なのか、統計的なデータからなのかは不明なので真偽のほどは不明ですが・・・。
それと、たまたまベンチや休憩場所で、そこで腰を下ろして休んで静かにしていると、人がいないと判断して、ごそごそと動き始めるクマがいました。大体、コルにあるちょっとした休憩所や広場といったところですかね。沢や谷沿いに登ってくるのでしょうね。
長文、失礼しました。
2023/9/20 16:43
いいねいいね
5
グリーン☕⛷さん
爆竹の破裂音を方向性を持って鳴らせるのが良いなと思います、この爆竹砲か爆竹銃。
ネットでいっぱい売りに出て居て2000円以上の値が付いて居ます、高すぎて呆れました。

爆竹を湿気らせないケースと、確実な着火の為のライターを探してます。
百均のセリアに、タバコを入れるのに丁度良い大きさの防水ケースが有るそうなんで、それに1本づつにバラした爆竹と、ターボライターを入れようと思いますよ。
熊恐いわ〜w
2023/9/20 17:30
いいねいいね
1
graveltrekさん
こんばんは〜 (^^)

長さが 150mm という事で…
そのくらい なら、
良いかもしれませんね〜

長さが その 倍 くらいになってくると
安倍さんか、岸田さんの事件を思い出しちゃいそうです ね

それから、
コーヒーとかの
スチール缶 も、良いかも ですね

プルタブを 吊るすようにしておいて、
底の方を 缶切りで 開けといて
プルタブの穴から セットして 火をつけて とか
2023/9/20 21:03
Tたいむさんこんばんは。
持ち歩く事前提なので、かさばらずに効果の得られると言うのを優先致しました。
水道の水圧が掛かっても平気な塩ビ管ですので、片方が開放された状態で、小さな爆竹を単発で使う位なら平気だと思います。

大きな音でビックリしますよ、外国の射撃場で打った本物の拳銃より、かなりご立派な音です。
宜しければお試しください。
2023/9/20 21:10
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する