ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > graveltrekさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「釣り」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 22日 10:04釣り

尺イワナとホイル焼き

渓流に早朝6時頃に入渓しましたが、ルアーを追うイワナの姿が有りません。 ちなみにこの渓流に入るのは今季3度目で、簡単な入渓と退渓が出来る所です。 川岸には人の歩いた痕跡も無いので、単に腕が悪いのだろうと我慢する事1時間半。 こんな小さな落ち込みに?と言う場所で29cmの無き尺イワナがヒット。
  43 
2023年 07月 25日 18:59釣り

イワナの香草焼き

今日は香草焼きで食べてみます。 食べる直前にポン酢をかけていただきました。 これも美味しかった! イワナは24日月曜日に釣って来て、その日の内に三枚におろして塩をして、冷蔵庫で保存しておきました。 食材を調達して来て、ちょっとは家計に貢献してるでしょうか?家族が美味しいと言って食べてくれるのが何より
  44 
2023年 07月 18日 19:22釣り

イワナはフライでも美味しかった(笑)

前回の日記で、「茂は揚げ物」さんからイワナのフライも美味しいですよと助言を頂きました。 今日もたまたまイワナが釣れたので、お勧めのフライにして見ました。 イワナのテンプラとは全く違う美味しさで、かば焼きどんぶりを上回る人気メニューになりそうです。 白身魚なんですが、ハゼやキスともまた違う味わいをど
  38 
2023年 06月 28日 10:45釣り

最強か?イワナのかば焼き丼

私は渓流のルアー釣りをします。 ゲームフィッシングと言われるルアー釣りでは、キャッチ&リリースが王道と言われ魚を持って帰ることは嫌われる様です。 しかし私は釣った魚を食べます。家族で食べる分の5匹〜7匹を確保します。 魚を捌いて下ごしらえをするまでが私の役目で、今回も頭を落とし腹を出して3枚に
  63   2 
2023年 05月 28日 11:53釣り

パンク

画像1 サイドが裂けてしまいました 画像2 本日の第一いわな 画像3 持ち帰って塩焼きにしました 林道走行中にカタカタと異音がするので、右側のドアミラーを覗き込んだら右後ろのホイールからタイヤのビードが外れてしまって居るのが見えました。 狭い林道ですが車が来ることは無いだろうと、林道の真ん中で
  41 
2023年 05月 23日 09:59釣り

釣れました! 渓流釣り5月22日

画像1 本日の1匹目はリリース 写ってるルアーは44mmの大きさ 画像2 えらと腹を取った状態で家に持ち帰りました 画像3 イワナのから揚げにして貰いました。家族中で戴きました。 また渓流釣りに行ってきました。普段人が行かない様な深い山に行きますので、こんな私にも魚を釣る事が出来ます。
  29   2 
2023年 05月 16日 10:13釣り

なかなか楽しい、渓流釣り

昨年の夏に沢登りキャンプに行き、久しぶりにテンカラ竿を振ってみたら楽しくて。秋には渓流釣りのルアー道具を揃えてしまった。 今年に成り、4月の半ばに渓流の様子を見に行ったら、余りの水の冷たさにこれは釣りどころでは無いと気がついた。ずっとウェットウェーディング(濡れながらのスタイル)で頑張ると思ってまし
  38   3