ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ひろこさんのHP > 日記
2021年09月19日 18:28未分類全体に公開

テレビのニュース

週末に家にいると、テレビをつけている時間が長くなります。このコロナ騒動のテレビのニュース番組を1年以上ずっと見て、何が正しいのか疑問に思ってきました。

色々な側面があると思いますが、特にコロナに関して、どの番組も同じような報道ばかりしているような気がしてなりません。

例えば、ワクチンの副反応の多さとその結果について報道されていることはあまりありません。ですが、現実に周りは副反応だらけ。噂の範囲ではワクチンで亡くなった人もいるけれど、それを認めないとか。それも個人の見解だとは思いますが…
この副反応の多さで子供へのワクチン接種が勧められたら、やはり心配です。

ワクチンの副反応なんだから、治るんだからいいんじゃないかって私も思いました。ですが、そもそも子供はかかっても軽症という報道は以前はありました。かかる確率とワクチンとどちらが危険なのか?そういうことを踏み込んだ報道ってあるんでしょうか?何か報道規制があるのか、勘ぐってしまいます。

重症化した人や後遺症の残る人を周りで一人も見たことはありません。ですが、病床の逼迫と重症化した人々と後遺症の報道のなんと多いことか。それも、病床の逼迫の報道は、病院の補助金疑惑が出てきた途端に消えたと感じるのは、個人の感想です。

一体何が真実なのか。
一つ一つの真実がどのくらいの重みなのか?
無症状感染はどのくらい危険なのか?
自粛している弊害はどのくらいなのか?

毎日、コロナの症状が出ている人ではなく、無症状感染までを含めての感染者ばかり報道することは、ただ不安を煽っているだけではないのか?

しかし、これだけ毎日感染者数の報道ばかり普通に行われると、その報道をやめたら、また何か勘ぐりたくなりそうですね。

情報入手の手段が、マスコミだけでなく、多様化してきた現代だからこそ、何が正しいのか判断が難しいと思います。

こういう現実から離れて山に行きたい、体を鍛えたいと思ってしまう自分がいます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

同感です。
私の周りも、ワクチン接種で健康を害している人が何人かいます。何が真実なのか、冷静に見極める時がきているような気がします。
私も、山に行って健康維持に努めています😄 皆が元気で生きていけますように。
2021/9/19 18:37
Yum-sugichanさん。

コメントをありがとうございます。
お互い、早く心置きなく山に行ける日が来るといいですね。
2021/9/20 14:14
sato-bunaさん。
コメント、ありがとうございます。

その通りだと思います。
テレビを見るとチャンネルを変えたくなることが多く、実際に変えることが多いですが、時々世の中の情勢を知るために見ています😅

感染症対策ですが、正直なところ、マスクの効果は初期に報じられた通り、たいして効果はないと思っています。しかし、この状況では自分の意思を貫くことも難しくなってきました。

他人を気にせず自分の思うように行動できる強い意志が欲しいといつも思ってますが、難しいです。といいながら、やりたいことは迷いながらもやっています。
それは赤信号だけど、自分は全く危ないと思わないから、道路を渡るという類かもしれません。将来、それが正しかったのか正しくなかったのか、答えがわかる時が来るといいなと思っています。
2021/9/26 13:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する