HOME > ひろこさんのHP > 日記
2022年09月06日 06:14交通手段全体に公開

青春18きっぷで中央線、東海道線

9月3日土曜日の山行きは牛奥ノ雁ヶ腹摺山、登山口までバスが出る駅は中央線の甲斐大和駅。
青春18きっぷが残り2回分あるので、この日のために使おうと決めていました。

1. 甲斐大和駅から甲府まで中央線、身延線を使って実家のある静岡まで行って、実家で1泊、次の日は東海道線で東京まで帰る

2. 甲斐大和駅から息子一家の住んでいる名古屋近辺まで中央線で行って、そこで1泊、次の日は中央線、その後は東海道線を乗り継いで東京まで戻る

1案と2案を考えていました。1案で行くつもりでしたが、中央線の中から息子にLINEをすると歓迎すると返信があり、急遽2案を選択。

小淵沢で一度乗換、途中から富士山も顔を出して、まだ明るかったので車窓から見える景色を楽しみながら、塩尻までは順調に進みました。塩尻で中央線を乗り換えます。同じ中央線ですが、松本へ進む方と名古屋に進む方と分かれます。
ここで再度乗換案内で検索すると、はるか先の中津川の先で運転見合わせとでているではありませんか。

しかし、車内アナウンスでは何も言ってこない。着く頃には解消するかなと楽観的に考えていたら、甘かった。大雨のための運転見合わせで雨が止んでもその後線路点検をするので、運転再開の見通しは立っていないとのアナウンス。

車掌さんがどこまで行くつもりか一人一人に聞いて回っていました。ここで電車の中で夜明かしするかもという不安もありましたが、最終的に駅まで行くことは可能と車掌さんから安心を頂きました。

しかし、結局、3時間以上遅れ、下車予定駅に着いたのは夜中の1時過ぎ。息子とそのお嫁さんには鍵だけ開けておいてくださいと連絡して先に寝ててもらいました。

そこから15分歩き、息子一家の住むマンションに着いてやれやれと思って入ろうとするとまさかのオートロック。忘れてた😅そういえばマンションはオートロックだった。オートロックの番号を聞いてなかった。痛恨のミス。これなら電車で夜明かしの方がよかったかも😭

すでに夜中1時半近く、恐る恐るLINEをしても、やはり応答なし。でも多分そのうちに気がついてくれるはずと、駅からの道で唯一やっていたラーメン店に向かいました。今日はきちんと食事を摂っていないので、こんな夜中に食べても大丈夫。
しかし、残念ながらもう店は閉まっていました。
トボトボとまたマンションに戻りかけると息子からLINEがあり、オートロックの番号を教えてもらいマンションに入り、布団で寝ることができました。

そして日曜日は午前中は孫達と遊び、早めのランチを念願のラーメン店で食べて、帰途の電車に乗りました。

春日井駅から乗車。金山駅で乗換、豊橋行きの電車は新快速で快適、昨日の疲れもありあっという間に豊橋駅へ。豊橋から浜松駅までも車両も快適でまた眠りこけました。浜松駅からは興津駅行きの東海道線でしたが、静岡駅で途中下車。実家にもよって夕飯を頂き、今度は草薙駅から乗車、沼津駅で乗換、21時には無事に東京の我が家に戻ることが出来ました。