ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ひろこさんのHP > 日記
2022年11月12日 08:10やりたい事全体に公開

お月様

パール富士って知ってますか?
ダイヤモンド富士は富士山から太陽が昇ったり沈んだりすることで、パール富士はお月様が富士山から登ったり沈んだりすることらしいです。満月だけをいうのかもしれません。

ここ二、三年、ダイヤモンド富士に何回かトライしましたが、なかなか大変です。晴れていても富士山近くだけ雲がかかっていることって多いんですよね。あれだけ高い山が独立峰で存在しているんですから、雲も出やすいんだろうなってのはよくわかります。

そして去年末、高尾山からのダイヤモンド富士は大当たりで今までトライした中で一番でした。が、ダイヤモンド富士を見てると目が痛くなって、ずっと見ていられません。サングラスかければいいんですけど、サングラス越しの景色って少し違うって思うんですよね。

この前の皆既月食の時、多摩川からのダイヤモンド富士に挑戦しながら、多摩川沿いをお月見という計画を立てました。ダイヤモンド富士は見事失敗。あんなにいいお天気なのにやはり富士山周りだけ厚い雲の中でした。
が、皆既月食は素晴らしく、人生で初めてこんなに長い時間、お月様に向かい合った、もうこれでお月様に対しては思い残すこともないなんて思ったりしました。お月様、ゴメンね😅

そしてその2日後の早朝、ベランダに出ると近くの施設の窓にやけに明るい光が反射しているのを見て、西の空を見上げると大きな明るいお月様が輝いていました。もう明るくなってきてるのに、こんなに美しく輝いています。
皆既月食の時だけ注目するんじゃないよって言われた気がしました。

さらに昨日、仕事の帰りに寄り道して偶然見つけた昇りかけたお月様の綺麗だったこと。

そこで、パール富士なるものを思い出し、是非ともパール富士を見たいと真剣に調べました。パール富士なら目が痛くなることもなく、思う存分見ていられる。

しかし、ダイヤモンド富士よりももっと見る確率は下がります。月の軌道って気まぐれとも言えるくらい、予想の範疇を越えるし、そもそも、月は見えない日も月の半分くらいありますしね。

さていつパール富士を見ることができるでしょうか?気長に条件の良い日を探しましょう。

写真は近くの施設に反射して輝いていたお月様、寄り道して見かけたお月様、パール富士の情報
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:197人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する