また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2021年04月12日 16:09山アイテム全体に公開

山梨百名山手帳

こんにちは

山梨県には山梨百名山と呼ばれる山々があります。
日本百名山と同様に、山梨県の中で選ばれた百山です。
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳などの南アルプスや、赤岳などの八ヶ岳などなど。
日本百名山、二百名山、三百名山もかなり含まれています。

そんな山梨百名山を登るにあたり、山梨県では手帳を作っています。
無料で、県庁はじめ各市町村の観光課などでもらえます。
ダウンロードも可能です。
見事百座完登したら、認定証がもらえます。

私は百座は無理ですが、県内の山なので出来る限り登りたいと思います。
今のところ33座、認定目指してはいないけど増えていくのは嬉しいですね。

そんな山梨県のご案内でした😊山を愛する県民の一人として😁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

RE: 山梨百名山手帳
grindelさん、こんにちは。

山梨百名山、中には数合わせのために選定されたのでは?と思ってしまう山も含まれていたりしますが、実際に登ってみるとそんな山も含めて、どの山も素晴らしかったです。

山梨百名山手帳、リニューアルされたんですね。
自分が持っているのはピンクの表紙で、1ページあたり2座ずつが載っていて、日程、天候、メンバー、感想を書き込めるようになっているバージョンです。

認定証も、基準に達する度に申請していて、25座、50座、75座の3枚あり、額縁に入れて自室のデスクの真ん前に大切に飾っています。

自分は、あと北岳、間ノ岳、小太郎山、アサヨ峰の4座を残すのみとなったのですが、昨年はコロナの影響で実現不可能になってしまいました。
今年は何とか達成したいものですが・・・。

↓自分が今まで日記にしたものです。お時間があるときにでも。
https://www.yamareco.com/modules/diary/229168-category-22
2021/4/12 16:38
RE: 山梨百名山手帳
MonsieurKudoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます😊

もう96座も登られているんですね!凄いです。
確かに、例えば甲斐駒ヶ岳や鋸岳と私が以前登った小楢山を比較したら同じ百名山か?と、いう感想を持つ方もいらっしゃるかもですね。
小楢山はあくまで例えですけど、大変いい山です。
グレーディングの高い山も低い山もそれぞれ魅力がある、それが山梨の山だと思います。
まあ、皆さんご存知かとは思いますが(笑)

私の手帳も以前のタイプです。
今のより説明が多いですよね。
今回の手帳は、今現在山梨百名山を目指している友人へのプレゼントです。ダウンロードしたものを使っているので、記念に本物を贈るつもりです。

MonsieurKudoさんも今年は行けそうなので、頑張ってくださいね!
私もアサヨ峰に行きたいと思ってます!
それまでにコロナが一段落することを祈ります🤲
2021/4/12 16:55
RE: 山梨百名山手帳
コンニチわん🐶
良いですね、山梨百名山手帳。
見てると、行きたくなりますワンね。
私は、数えた事無いけど〜何座、登ってるかな❓

鋸岳は、誰でも行ける訳では無い、ムズイお山だから、山梨百名山には入ってないよね〜。
と、思ったら、なんだ、日記写真に出てるね。
コレを登るのは、ハイカーでは無理ワンコ。

私、このお山は、行こう、いこう、行くぞ❗
と、思いつつ、ついに行かずして、今に至ってしまったワン。
鋸岳の岩稜は、第一高点、第二高点、逆層の岩で難しいんだワンね。
うふふ〜
2021/4/12 17:35
RE: 山梨百名山手帳
りんごちゃま🍎こんばんワン

山が多いからね〜
これってナイスアイディアだよね〜
鋸岳は、あの田中陽希さんもずいぶん慎重に登っていたくらいだから、完璧な上級者じゃないと無理だよね。
私は北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳は登ったから、後はアサヨ峰だけ行けば高い山はいいや。
それよりもっと身近な山で楽しもう🙌😁
ありがとうでした〜💕
2021/4/12 18:25
RE: 山梨百名山手帳
姉さん、続いて(笑)
山梨県のお山はスケール違いすぎっ(羨まし〜:何回目?)。。
どのお山も登り甲斐(信玄公〜笑)あり、素敵なご褒美ありそうですね👍️
2021/4/12 22:17
RE: 山梨百名山手帳
続いてこんばんはーーーーッ

山梨は山しかないけんね(県ね…💦)
大きい山、高い山、花の百名山、いろいろあるけん、最高やろ?

ご褒美、というより山人(やまんど)のステータスだよねー(๑•̀ㅂ•́)و✧
Yoshioくんも来んしゃい来んしゃい😄
2021/4/12 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する