ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tatsucaさんのHP > 日記
2017年06月18日 08:18散歩以上レコ以下全体に公開

なめちゃあかんかった「福生ホタル祭り」

ホタルの季節ということで、どこか無いかと思ってネットで物色したところ「福生ホタル祭り6/17開催」(今日じゃん!)というのにぶつかりました。
http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/fussa-hotaru-matsuri2014

「ホタル祭り」というのは初めてなので、よしゃあいいのに夕方からでかけてみました。

少し早めにでて牛浜駅近でお蕎麦をいただいたところまでは良かったのですが、そろそろ暗くなり始めた7時過ぎ会場に向かうとただならぬ雰囲気。屋台の並ぶ一角はとてつもない人出、押すな押すなの大混雑でどきもを抜かれました。  小さなお子様連れファミリー、お孫さん連れの三世代グループが発する大音響に圧倒されますし、最近各所で見かける東南アジア系グループの方、それ以外系の外人さんグループ、それに加えて日本語とは思えぬ言語をあやつる(多分)日本の若者グループ、さらに驚くほど多数の異文化カップルなどなど、ハイカー以外の人種はすべてそろっているのではないかと思う人ひと人ひとに驚かされました。

今回はホタルの映像を撮りたいと事前にネットで研究していったのですが、それどころではありませんで、ホタルが多いと思わる100mほどの一方通行区間はまるで朝の新宿駅の山手線渋谷方面への階段状態。ホタルは数百頭いる感じでしたが、人のほうはその部分だけで数千人いる感じでした。

で、今回学んだのは「ホタル祭り」は、祭りの賑わいが目的でないなら、当日ではなく翌日以降に来た方が良いということでした。
おつかれました。

※ 昨年は養沢で自生ホタル見をしましたが、こちらはホタル2〜300頭に対し数百人だったので、こちらのほうが断然良いと思いました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-903721.html
※ 今年は高尾の夕焼け小焼けのホタル祭りが予定よりも一週間延長されたされたとのことですが、近辺のホタルは遅れているのですかね。
http://yuyakekoyake.jp/news/news_detail.php?id=news594085fa365ad
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

RE: なめちゃあかんかった「福生ホタル祭り」
おはようございます
静かなホタル見物&撮影が出来なかったようで残念ですね

レコにも書きましたが先日出掛けたミズバショウの尾瀬ヶ原で、思っていた以上のハイカーに圧倒されました
行列の木道ではカメラをゆっくり構えるわけにもいかず、思い通りの撮影は出来ませんでしたね

山も観光地も静かに楽しみたいなら、ピーク時を避けて平日に・・・ってことになっちゃうんですかね
2017/6/18 9:10
RE: なめちゃあかんかった「福生ホタル祭り」
air_4224 さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ミズバショウの尾瀬もよく人出がすごいと聞きますね。(敬遠しています。^^;)
それにしても今回はまいりました。ハイクの途中で花関係の○○祭りには良く遭遇するので、だいたいそんなものを想像していたのですが、人口密度が100倍違いました。

ホタルは放した後、数日間は光っていそうなので、写真撮影は少なくとも「祭り当日」は避けるべきことも学びました。

どこか込んでいないところでリベンジするか思案中ですが、朝からうちの近所で、というわけに行かないのが痛いですね。

またコメントよろしくお願いいたします。
2017/6/18 10:42
RE: なめちゃあかんかった「福生ホタル祭り」
tatsucaさん こんにちは

蛍ではなく人を見に行くことになってしまい、お疲れ様でした
福生は外人さんが多いですから、他の蛍鑑賞地より混み合ったかも知れませんね

子供の頃は岩手に居ましたので、普通にそこら中で蛍を見ていて珍しいなんて思ってもいなかったですね。
東京に出てきてから何十年も経ちますが、蛍は郊外に行かないと見られないのでたまにしか見てません。

でも最近は蛍を養殖して放している場所が増えて来ているので、自宅近辺でも見られるのですが数が少なそうです。

良く行く両神の宿の近くの川でも沢山見られます。
ご存知かと思いますが、清瀬の金山公園もたくさんいるみたいですね
http://city.kiyose.lg.jp/s050/040/010/050/020/hpg000001065.html
2017/6/18 15:21
RE: なめちゃあかんかった「福生ホタル祭り」
niiniさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど、福生は基地関係の外人の方が多いのですかね。驚きました。

ホタルはいるところにはいると思うのですが、ワタクシが自然繁殖するホタルを見たのは去年が50年ぶり、子供のころ両親の田舎(広島です)見て以来でした。(東京だと椿山荘でなんどか見た記憶があるのですが、九州から空輸しているとか聞いたような。

清瀬の金山公園ですね。なんとなく近場のような気がします。早速調べてみます。ありがとうございました。m(_ _)m
2017/6/18 17:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する