ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tatsucaさんのHP > 日記
2018年04月28日 09:17駄トピ全体に公開

盗掘するのはどんなひと?(深刻な話題ではなく)

表題はおどろおどろしいですが、大した内容ではありません。

ワタクシ自身は野草を見つけて写真で"撮る"のがハイクの楽しみなので、皆様の野草情報はいつも興味津々で拝見しています。その立場では情報は大変ありがたいのですが、自分でアップする側になると気になるのが盗掘です。

最近、野草愛好者が集まるSNSを覗いてみるようになったのですが、いろいろな"愛好家"の方がいらっしゃってヤマレコとは少し違った風景が見えます。
このSNSでは
- ハイク、散歩の途中に見かけた野草(園芸種含む)を投稿される方、名前を質問される方、
- 自分のお庭の園芸植物の様子を投稿される方、
が多いですが、その他
- 分類に基づいてやや学術的に一覧を作成中の方。
- 野草の鉢植え、展示会出品をご趣味とされる方(稀少な種類含む)
- 山里にお住まいで、美味しそうな野草(山菜)を採ってきて料理するのが趣味の方。(確かに"野草愛好家"ですね。^^; 春先は天ぷらが美味しそうな写真満載。なお、タラノメ、コシアブラなど採ってくるにしても、来年も採れるようにするための正しい作法があるようです
などなどいらっしゃるようです。
そこでも盗掘が話題になりまして、前から気になっていることを"業界"にお詳しそうな方にずばり「盗掘するのはどんな方?」を質問してみました。
自分的には
- ご商売になさっている方?
- 自分のうちで保護するのが趣味の方?
- 悪気はないが知り合いにもって行ってあげる親切な方(個人的には、このタイプの山林所有者の方を知っています。盗掘ではないですが)
- ほっておいたら他の人が持っていってしまうから自分がもらう派?
などを想定していたのですが、その方によると、
いわゆる『山取りプロ』は現在はほとんどいないようで、最近はネットオークションで小遣い銭稼ぎ目的の素人が増えている、また、“自分のうちで保護する”と称してもってきてしまう方も絶えないようです。(野草展示会で絶滅危惧種が鉢植えになっている一部もこれかな?

ネットオークションをみると、その様子が垣間見えます。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search;_ylt=A7dPFlKKuuNamDMAfRtAPDh8?p=%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%8D&aq=-1&oq=&x=0&y=0&fixed=0&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=

山野草展の例(ぐぐったら最初に出てきたもの、他意ありませんが、なんとなく出所が気になってしまいます。
http://hottime.sakura.ne.jp/sanyasou-hibiya/hibiya.html

野草がいなくなるのは、盗掘ばかりではなく、シカ・イノシシなどの食害、ハイカー、トレランなどによる自生地の荒廃、などもっと大きな要因がありそうな気もしますが、どこまで情報アップするか悩ましいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2387人

コメント

RE: 盗掘するのはどんなひと?(深刻な話題ではなく)
こんにちは
お久しぶりです・・・咳風邪で数週間休日を無駄にしてしまったair_4224です

本日、久々のハイクで赤城自然園に出掛け、入口付近で声をかけて頂いた初老の男性に成り行きで案内して頂き、6時間近くゆっくり歩いてきました

その男性は年に60回以上訪問されていらっしゃっているようで本当に園内のことに詳しく、どこにどんな植物があるか熟知されていたのですが、民間運営の有料の自然園でも「盗掘」があるようで嘆いていらっしゃいました

腐葉土でフカフカな落葉樹の森に土のPHや日当たり等を考慮して、適材適所で植栽された山野草を何らかの目的で盗掘される方がいるのは嘆かわしい限りです
先月出掛けた西上州の神成山のオキナグサも数年前より株数が明らかに減少しており、人為的に掘り返されたと思われる窪みも見受けられました

私も山野草好きで庭にたくさんの植物を植栽しています
販売店の入手経路はわかりませんが、自生地と明らかに条件が異なるものが購入しないようにしています。

山に咲く山野草は街に植えても間違いなく育ちませんよね

写真に「撮り」眺めるだけで十分だと思うのですがね・・・
2018/4/28 17:24
RE: 盗掘するのはどんなひと?(深刻な話題ではなく)
air_4224さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

神成山のオキナグサ、ワタクシが数年前に行ったときにも群生の一角に不自然な空白が有りました。駅構内の線路の間に残っているのは皮肉ですね。

盗掘は花ハイカー的には言語道断!なんですが、ところが、かの"野草愛好者"SNSで「知り合いが山からとってきてくれた。」という写真(ニリンソウ)に、「盗掘では?」とコメントついたら、「変なひと!気分悪い!」「気にしないで!どこにでも変な人はいるのよ!」と打ち返されているのを見て「 ハイカーの常識は世間の非常識なのか」唖然としました。 その後、保護派盛り返して安心しましたが。いずれにせよ、悩ましいですね。

また何かご興味のあるトピックありましたら、コメントよろしくお願いします。
お風邪のほうお気をつけくださいね。
2018/4/28 18:29
RE: 盗掘するのはどんなひと?(深刻な話題ではなく)
tatsucaさん、こんばんは。

最近はスマホで写真を撮る方が増え、SNSに気軽にアップできるようになった反面、Exif情報から位置を簡単に特定できてしまう・・・。
例えば、たまたま絶滅危惧種の植物を見つけた人がスマホで写真を撮り、Exif情報を消さずに公開してしまったり。
便利な世の中も考えものですよね。
まあ、使う人間の意識次第なのでしょうけど。
2018/5/3 21:27
RE: 盗掘するのはどんなひと?(深刻な話題ではなく)
MonsieurKudoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。引き続き遠征先(?)で頑張って上っているようですね。

小遣い銭稼ぎとはいえ常習犯は値段の張りそうなものは相当執念深く探すようですし、Exif情報、ヤマレコログの時間情報など使われたら、その気になったら完全に防ぐのはむつかしそうですね。
そもそも買う人がいるから、なのでしょうが。自分の庭、山からとって来た物との区別はつかないですし。

またなにか気がついたらコメントお願いします。
2018/5/4 8:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する