ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sugar_jirouさんのHP > 日記
2016年11月30日 23:04山のこと全体に公開

初心忘るる!2(ヤマノススメ読んだ)

昨今話題になっているのかいないのか山の漫画の一つである『ヤマノススメ』という漫画を読みました。

山の漫画は数あれど、この漫画は以前なにかの機会でアニメをやっていたのをチラ見したときに谷川岳のロープウェイに乗る乗らないの場面を見て、「ああ、自分には関係ない感じかな」と思ってシャットアウトしていたのですが、以前より視野が広くなったのか、それとも心の余裕が出来たのか読みました。

内容は中高生の女の子が登山をしていくのですが昨今の登山形態と同じく山を楽しむことを主題に徐々に色んな山に登っていくという内容です。


格段、面白いというわけではないですが、初心者が徐々に山に慣れていくその姿にちょっと心に来るものがありました。

というのも自分はある一定のラインをどこかしらで超えてから普通の登山の基準がよく分からなくなっているからです。
それは今までも場面、場面で山小屋で会った人と話すたびに「ああ、そうだな。普通は一日6時間ぐらいしか歩かないんだな」とか「雨だと山行は中止するのが普通なんだな」とか感じるものでしたが、この漫画を読んで登山を継続的に行くようになってからの懐かしさと今の山行の仕方の疎外感が混じったような感覚でした。



登山界の中でも少数派の登り方をしている自分ですが久々に登山を始めたころはこんなんだったなと感じるものがありました。でもその感覚は正確に思い出すことが出来ないです。

※写真は昔、さわらびの湯で見たヤマノススメの看板です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

RE: 初心忘るる!2(ヤマノススメ読んだ)
読んだことないから読んでみようかなぁ。
私も気になっている山マンガがあるんだよね
→「山と食欲と私」http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/
山ご飯の参考になりそうなの〜
2016/11/30 23:38
RE: 初心忘るる!2(ヤマノススメ読んだ)
その漫画、一話読んだことある〜。
WEBで1話公開してたよ。

でも、まだその漫画を受け入れる心の広さはまだないかなー。
2016/11/30 23:58
RE: 初心忘るる!2(ヤマノススメ読んだ)
見覚えのある稜線とかがあって面白かったけど、レシピとかは載ってないよね。それ。
2016/12/2 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する