ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ankotaさんのHP > 日記
2014年04月12日 20:46雑感全体に公開

自己流

 STAP細胞の論文問題で、筆頭著者が自分のやり方が自己流だったことを言い訳にしていたけど、よく今までそれでいろんな研究室を渡り歩けたなと感心します。ましてや理研にリーダーとして採用されるなんて。

 もう自分は岩登りはできないけど、もし岩壁の取り付きでパートナーから「僕の確保の仕方は自己流です。」って言われたら、「じゃあね!」って言って一人で降りるだろうな。

 ヤマレコの山行記録を見ていても、たまに自己流の方を見かけますよね。危険なことしているのに本人は気付いていない。一言注意してあげたい気がするけど、突然知らない人からそんなこと言われたら反駁されるでしょうね。BLに入れて無視されるだけ。

 今はネットで検索したり質問したりで、山岳会に入らなくても知識は増えていくのでしょう。お金出せば講習会もあるし、山岳ガイドも昔よりはいっぱいいるし。こんなこと書くとまたオヤジの小言なんて言われるんだろうな。

 ある程度のレベルの登山であれば、自己流でも問題ないことが多いだろうが、岩と雪の世界になると、自己流では危ないでしょう。自分も最初は自己流で登っていましたが、岩と雪を目指すようになって社会人山岳会に入りました。そこでいろんなことを教えてもらい、他の会との交流もあり、いろんな方と知り合えました。本当に入会して良かったと思ってます。

 でも地方に来て気がついたけど、都会より山岳会が少なく、情報も少ない。入りたくても入れない人もいるんだろうな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1066人

コメント

RE: 自己流
ankotaさん、おはようございます。お元気で山に登られておられるようですね。

自己流、わたしも同感です。今の日本の状況、private > public の反映かなと思っています。私の山岳部時代は少なくとも、public > = privateの気持ちがありました。でないと、技術の継承や全体のレベルアップはできません。昨年、驚いた事の一つが、テント場のスペースが足りなくなっている、その理由が、パーティーでやって来ても一人一つのテントで宿泊するためだそうです。

たしかに、見ていてちょっとなあと思う人が居ますが、おっしゃる通り、助言してもたぶんイヤなオヤジと見られるのがオチですね。

時代は変わったといえばそれまでですが。今の自分が夏山や人の多い冬山を敬遠する理由は、その辺にありますかね。

我々のような「時代遅れ」のオヤジは、こそこそと人目を避けるように山に行きましょうね
2014/4/13 10:12
RE: 自己流
パミールさん、コメントありがとうございます。
時代とともに方法、考え方が変化するのは当然ですね。
自分も10代の頃、新しい山道具を持っていると、父親から、
「今はそんな道具がないと登れないのか。」
と馬鹿にしたような言い方されて、ムッとした憶えがあります。

ヒマラヤも素人同然の人でも登れるようになりました。以前であれば、厳しい登攀をこなしても、一握りの人しか行けなかった場所です。

でも自然の脅威は時が経っても変わりません。
吉村昭の「三陸海岸大津波」(文春文庫、2004年、第1刷)の解説に、地元の古老の言葉が以下のように載ってます。
「津波は、時世が変わってもなくならない、必ず今後も襲ってくる。しかし、今の人たちは色々な方法で十分警戒しているから、死ぬ人はめったにいないと思う」
この言葉が活かされなかったのが残念です。

今日は昨日よりずっと天気が良いようです。今日の方が天気が良いのは予想していましたが、日曜日は人が多いだろうと思って土曜日にしました。おかげで雄大な八幡平を独り占めできました。こそこそするのも良いものですね。
2014/4/13 13:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する