ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KS-MountainさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑記」の日記リスト 全体に公開

2018年 10月 15日 22:34雑記

関東遠征計画

暑がりな自分にとって、10月や11月は関東の山を歩いてくるシーズンの到来。 新しい愛車が来たことだし、今年も奥多摩とか奥高尾とかを歩いてきたくなります。 ちなみに去年は、福生駅の近くに車を置いて、武蔵五日市駅から古里駅までの電車を使った日帰り縦走を楽しんできました。 ところどころ景色の開け
  21   2 
2016年 09月 17日 09:41雑記

岩泉災害ボランティア一日目

台風10号により被害を受けた、岩手県岩泉町に災害ボランティアへ。 昨日の夜6時過ぎに福島を発ち、午前0時半頃岩泉に着きました。 龍泉洞の駐車場がボランティアの駐車場になっているので、第三駐車場に停めて野営のテントを設営。 山の道具はこういうとき強いです。 軽く呑んで、ボランテ
  19 
2015年 09月 18日 21:15雑記

登山者と災害ボランティア

今週の2日間、休暇を取って、平成27年9月関東・東北豪雨で被害のあった栃木県と茨城県へ災害ボランティアに参加した。 災害ボランティアは、どこか山に通ずるものがあるように思う。 今後の自分への備忘録的なアドバイスの意味を込めて、書き残しておこうと思う。 なお、決して災害ボランティアの経験が豊富に
  49 
2015年 08月 21日 19:59雑記

ああ〜また天気が・・・

日曜日に栗駒山に行きたかったのに、また前線が出来てる(>_<) 周りのどこも天気悪そうだし、中禅寺湖一週とか近場の低山とか考えたけれど、単なる苦行になりそうなので、諦めて買い出しに行ってくることにしました。 仙台のmont-bellでシュラフカバーでも買おう(´・ω・`) なんだか
  16 
2015年 08月 07日 07:08雑記

意外な怪我

やってしまってから一週間以上経つが、実は日光白根山で左手の人指し指を剥離骨折してしまった。 今後の自分への戒めの意味を込めて、以下に記す。 普段、トレッキングポールをダブルで使って歩いているが、登りは短めにストックを持ち、下りはストックを長めにして使っている。 ところが、怪我をこしらえてし
  50 
2015年 06月 20日 21:58雑記レビュー(シューズ)

二足目の登山靴ヽ(・∀・)ノ

テントやシュラフなどを買い揃え、あとは初投入の機会を待つのみの山装備。 ただ、一つだけ、あとは登山靴をどうするかという問題が残されていました。 今、山行でメインに履いているのはキャラバンのグランドキングシリーズであるGK68。 いわゆるトレッキングシューズです。 履きやすく歩きやすく、グリッ
  38 
2015年 04月 16日 19:59雑記

載りましたヽ(・∀・)ノ

「PEAKS」にまた載った〜ヽ(・∀・)ノ しかもセンターポジション。 宣伝しときましたよ安達太良山。 今年もまた多くの人で賑わいますように。
  4   2 
2014年 11月 19日 22:25雑記

年の終わりの初挑戦

以前より耳にはしていた「いわき七峰縦走」。 地元山岳会の主催により行われる登山イベントです。 大会ではないので順位はないため、走る人、ワイワイ歩く人などいろいろいて、昨年は300人(!)の参加とか。 良い機会だと思ったので、先ほど、申込メールを送信したばかりです。 初めて参加するからドキドキ
  12 
2014年 09月 21日 21:57雑記

新装備(フライパンとナイフ)購入♪

郡山市のWILD-1でまた新たな装備を調達してきました♪^^ 一つは、山用のフライパン。 山で料理を作って食べる楽しみを覚えたので、山メシのサイトをよく見るようになったのですが、それを見ていると欲しくなってきたのがフライパン。 クッカーの蓋をフライパンの代わりに使うこともできるのですが、や
  23   2 
2014年 07月 06日 13:20雑記

装備調達♪

天気が良くないので、買い物に出掛け新たな装備を調達してきました(^^) お店は、山装備の調達をするときにいつも行っている、「WILD-1 郡山店」。 トレッキング用品だけでなくキャンプ用品や釣具などのアウトドア用品が揃う店で、福島県内では店舗は郡山市だけ。 トレッキング用品ではmont-bel
  13