また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > aideieiさんのHP > 日記
2018年08月23日 18:56山について全体に公開

夏の長距離旅行を振り返って

 今回、東北地方から新潟、長野に向けて山行を繰り返しながら、ドライブ旅行を行った。個々の記録はもうアップしてあるのだが、どこか一か所から飛べるほうが良いと思ったので、この日記を書くこととしたのだ。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1550490.html
みちのく一人山旅(その1) 一切経山にて魔女の瞳に魅入られる??
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1551586.html
みちのく一人山旅(その2) 栗駒山リベンジ、やっと来れた山だなあ。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1553329.html
みちのく一人山旅(その3)  昨年途中で引き返した岩手山に登り、姫神に祝ってもらう。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1554494.html
みちのく一人山旅(その4)  八甲田でピークかぞえ遊び
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1555746.html
みちのく一人山旅(その5) マタギの山・森吉山に楽ちんに登る
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1559377.html
東北から新潟へ(その1)  妙高山  楽しい岩登りと鎖場
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1560998.html
東北から新潟へ(その2)  米山  越後の親しみ深い名山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1563866.html
東北から新潟へ(その3)  火打山に登る  絶景かな絶景かな
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1564759.html
旅の終わりはいつも霧ヶ峰エリア  白樺湖一周  変化にとんだ整備されたコース

 今回作ったレコは以上9レコ。
 そして、何といっても先月納車された新車での遠征になった。
 前の車(30系プリウス)と比べて、明らかにEVで走る時間が長く、エンジンを切るたびに走った距離と燃費が出るが平地では基本25km/リットルを下回ることがない。登山口などへの登りでは13〜14、下りだと70km/リットル以上出たこともある。
 そして、2600km程度走ったが、給油は3回で済んだ。また、よく目立つんだなあ。自分の車を間違えなくてよいと、個人的には思う。

 また、地方に行くと地方のものを食べたくなる。
 今回食べたもの
 福島県 ハニーラソフトクリーム
 宮城県 白石うーめん、前沢牛
 岩手県 じゃじゃ麺、ホヤ、ナマコ、フクダパン
 青森県 煮干しラーメン、リンゴソフトクリーム
 秋田県 馬刺し、鯉の煮つけ、嶽きび、桜丼(馬肉)
 山形県 さくらんぼアイス
 新潟県 燕三条系ラーメン
 長野県 戸隠そば
 今回はこんなものを食べたが、次回は違ったものを食べたかったり、また外せないものがあったり・・・。東北にはまた数年後に行く機会があるのだろうな、と思った。

 なお写真は
 1枚目 山形県道の駅「むらかみ」での朝食そばセット
 2枚目 新潟県 燕三条系ラーメン
 3枚目 新潟県 黒酢七味唐辛子ラーメン
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人

コメント

RE: 夏の長距離旅行を振り返って
aiさん東北遠征お疲れ様でした

日記に遠征レコをまとめるパターンイイですね しかし良い所満載の怒涛のレコアップにリーディングがなかなか追いつきませんでしたよ〜
新車の匂いを楽しみながらのロングツーリング&車中泊もバッチリ楽しまれたようで何よりです

subaru5272wine
2018/8/23 20:29
RE: 夏の長距離旅行を振り返って
 subaru5272さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 今年の冬に続いて夏もまとめ日記を作りました。こうしておけば、一連のシリーズとしてまとめることもできるなあと思いました。
 もう、1か月、約4000km走りました。もう新車のにおいはないですね。足兼宿として酷使しています。
 aideieiでした。
2018/8/24 17:25
夏の長距離旅行スゴイです!
aiさん
みちのく一人山旅&東北から新潟へ お疲れ様でした。
10日の午後に出発して帰ってきたのは21日ですか!
聞いてはいましたが、こうして記録を読ませて頂くと大遠征だったことがわかりました。
良く車中泊で連日山に登れるなあと感心させられました。

それぞれのタイトルが楽しいですね。
レコ作成もさぞや大変だったと思います。
コメントできずに申し分けありませんでした。
ai車を探せ!!には笑ってしまいました

hamburg
2018/8/24 17:33
Re: 夏の長距離旅行スゴイです!
 HBさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 昨年の12月から今年の1月にかけて。やはりたくさんのレコを作った後、まとめ日記を書いています。冬の時期と夏のこの時期は仕事が閑散期になるので、気軽に長期の休みを取ることができます。
 結局、台風のこともあり1日休暇を残して帰宅しましたが、楽しい11日間でした。連発で登ることができるポイントは、やはりメインの山行と楽な山を交互に並べていくことで体力の回復を図ること、温泉やグルメ、観光を程よく取り入れることでしょうかね。
 今回、意外と山頂から撮影した写真でも、自分の車の位置がわかることに驚きました。そして、後半はどの位置に車を駐車して、どこから撮影すればどんな写真になるのかを計算して撮影できるようになっていました。なかなか自分でも楽しいと思いながら撮影していましたよ。
 冬の長期休暇はどのくらいとれるか、今から計画を考えている所です。
 aideieiでした。
2018/8/26 4:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する