ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2014年02月13日 19:30山関係ニュース全体に公開

本日、皇太子さまが沼津アルプスに

 読売新聞のWEBに出ていましたが、今日、皇太子さまが沼津アルプスを縦走されたそうです。詳しいルートは分かりませんが徳倉山、鷲頭山、大平山と歩いたそうです。平日なので一般登山者は少なかったと思いますが、もしかしたら遭遇された方がいるかもしれません。どんな陣容(パーティー)で登られているのか知りませんが、もし少人数だったら一般登山者と区別がつかないかも

 「沼津アルプス」の名称は一般の人はほとんど知らないと思いますが、いい宣伝になるかもしれません。海の近くで眼下に青い海が見える場所もありますし、標高は低いものの意外にアップダウンがあってなかなか歩きごたえがあります。あちこちから道があるのでルートの長さも自由に調整が効きます。

 しかしなぜにして沼津アルプスを選んだのか? そこそこ有名どころだとは思いますが、近くの天城山系や愛鷹山や箱根と比較すると知名度は低いと思います。私の場合、有名無名、登山道の良さは考慮に入れない山登りをやっていますので、今の時期は寒いから低山で海に近く比較的温暖なので沼津アルプスを選びますけど  ヤマレコの皆さんのレポートはこの時期でも八ヶ岳とかたくさんありますが、私は寒さには弱いです  あ、今思いつきましたがもしかしたら先週末の大雪の影響で標高が高いところは避けたとか? 皇太子さまが雪山をやるのか知りません。

 昔から皇太子さまが登ると(事前に整備されて)登山道が良くなるなんて言われてますが(本当かどうかは知りません)、沼津アルプスなら元々道がいいのでそれはなさそう。どこかの籔山にも登ってくれれば・・・なんて考えることもありますが、やはり籔山は道がなく自分の力でルートを見出すのが面白いわけで。そもそも、皇太子さまもそんな山には行かないでしょう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1093人

コメント

RE: 本日、皇太子さまが沼津アルプスに
toradangoさん、こんばんは。

そうですか、私たちが昔から「高貴なお方」と呼んでいた方が沼津アルプスにお出ましになられたんですね。
そうなると、ルートはバッチリ整備され、小屋やトイレなども従前とは違った別の山になった可能性がありますね。
まだ行った事がないので、今が行きどきでしょうか

「最近の山行で会ったかも」に表示されたらびっくり です。
2014/2/13 21:47
RE: 本日、皇太子さまが沼津アルプスに
 firebolt さん、おはようございます。

「高貴なお方」がどんな基準で登る山を選ぶのか分かりませんが、沼津アルプスはちょっと意表を突いているように思えました。

 関東では先週の大雪で今でも山には雪が残っていますが、沼津アルプスだと結構少ないかもしれません。

 今も東京は雪です  これから出勤ですが帰りが怖いです。こんな週末は私の場合は積雪の少ない低山ですが、交通事情が先週と同じくらい混乱するとそもそも東京から出られなかったり
2014/2/14 6:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する