ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2014年02月19日 07:05山関係雑談全体に公開

ヤマレコの山行記録一覧、日記リストの表示仕様

 山行記録や日記を登録したのに一覧に出てこないって経験ありませんか? それはヤマレコの仕様によるものです。一覧に表示するものは以下に該当するものと決められています。

山行記録:登山最終日から5日以内のもの

日記:1人あたり最新の日記 & 140文字以上の日記 & 「日記一覧に載せる」のチェックが付いているもの & 「コメントを受け付ける」のチェックが付いているもの


 山行記録については下山日が最近の5日以内のもののみ表示される仕様のため、5日を経過すると表示から消えますし(日曜日に下山した山行だと、「月・火・水・木・金」の間だけ表示されます)、当日アップされたものでも過去記録は表示されません。それらを見るためには読む側で設定が必要で、新着の山行記録→最近の記録→全てで見えるようになります。

 日記については、同一ユーザーの日記は最新の一つしかリストには表示されないので注意が必要です(1日複数を書き込んでも、日を空けて書いても最新の1件しか表示されない)。140文字以下(半角換算?)の短い文章も一覧に出ないそうです。全ての日記をチェックしたい場合は日記一覧の上部にある「全ての日記」をクリックすればOKです。

 私の場合はできるだけ全ての山行記録を見るようにしています。過去記録でも驚異的なもの、凄く参考になるものもあるので、一覧で見えないのはもったいないです。一覧で出てこない=検索で探さないと誰も気づいてくれません。できればデフォルトで登山日には無関係に登録日が最近の5日以内のものが一覧表示されるようになればと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:859人

コメント

toradangoさん/ヤマレコの山行記録一覧、日記リストの表示仕様
pasocom と申します。
ヤマレコの山行記録や日記の掲載ルールはなかなか難しいですね。
私も最近になってようやく理解できてきました。

ちょっと補足させて頂きますと、「山行記録については下山日が最近の5日以内のもののみ表示される。」というのは、たとえば日曜日に下山した山行だと、「月・火・水・木・金」の間だけ表示されるということですね。下山日を含めると(下山当日に公開することも可能ですから)6日間表示される。

これはおそらく、もっとも多いであろう週末に入山・下山した記録は翌週の平日に閲覧でき、次の週末はまた新しい記録が上がるので、システムの負担を減らすために消えていくんだと思います。
もう一つは「プレミアム・プラン」の方は「Step5」の一般公開のところで「下山後7日間」を選ぶことが出来るので、一般ユーザーより2日間長く表示させることができます。
カテゴリーで「その他」を選ぶと一覧表示に出ないのも知っておいた方がいいかもしれません。

日記の方ですが、まさにご指摘の仕様になっていますね。
ただ「日記は1日に複数を書き込んでも最新の1件しかリストには表示されない。」というよりも「別の日に書いても、同一ユーザーの日記は最新の一つしか表示されない。」だと思います。
日記は投稿日には関係なく「最新の300件だけ表示」ですから「300件=300人」だと思います。
別の日に投稿したなら同一ユーザーでも表示して頂いた方が分かり易い気がしますが、こうなっている理由はわかりません。
2014/2/19 8:06
Re: toradangoさん/ヤマレコの山行記録一覧、日記リストの表...
toradangoさん、pasocomさん、こんばんは。

日記の仕様について訂正されたので、そんなはずは・・・と思ってチェックしてみたら、pasocomさんの仰る通りに(いつの間にか??)変更されたようです。説明の方が更新されていませんね。

元々は、一時期にツイッター的な投稿が多発して1ページの半分以上を一人が独占したことから、管理人さんが140文字以下のものは一覧から外し、1日最新の1件を一覧に載せるようにされた(そのときは日付が変われば同一ユーザーでも表示されていた)のですが、ユーザーが多くなってそれでは対応が出来なくなったのかも知れません。

いずれにしてもかなり大きなサイトになったようです。
2014/2/19 21:34
RE: ヤマレコの山行記録一覧、日記リストの表示仕様
 pasocomさん、正確な補足ありがとうございました。遅ればせながら本文を修正しました。私も正しく知らなかったので大いに勉強になり役立ちます。

 最近はオリンピックの報道が多くなって大雪の被害の報道が少なくなっていますが、まだ山梨は相当影響が残っているでしょう。私はほぼ毎日山梨日日新聞のサイトを見ていますが、甲州市など果樹園のビニールハウスは約8割が倒壊とのことで、農家の被害は相当なものだそうです。自然災害なのでどうしようもないとは思いますが、農家の皆さんにとってはやりきれない気持でしょう。

 私は山梨の山が好きで、県境を含め山梨県内の2.5万図に山名が書かれた山(たぶん320山)は全部登っています。三石山登山口のような山奥の集落もあちこち行っており、そのような急坂の上の小規模集落の除雪の困難さは容易に想像できます。

 広範囲で孤立状態の早川町も、役場付近のような富士川街道にまだ近いところはいいと思いますが、雨畑や奈良田などは雪崩の危険もあり開通の見込みが立たないのではと想像しています。特に奈良田まではえらく距離があるので除雪に必要な日数の想像がつきません。1日でも早い復旧をお祈りしています。
2014/2/19 20:10
RE: ヤマレコの山行記録一覧、日記リストの表示仕様
fireboltさん、ご指摘ありがとうございます。最初の部分を修正するのを完全に忘れていました。今修正しましたがちょっと遅かったかな。間違った情報を流布してしまった

 元々はこじんまりとしたコミュニティーが大きくなったことで、色々と対応が必要なのですね。参加者が増えると色々な考えの人が集まるので仕方ないかな。でもそれだけヤマレコがネット利用の登山家に与える影響は大きくなったということでしょうね。
2014/2/20 0:00
RE: ヤマレコの山行記録一覧、日記リストの表示仕様
こんにちは。
日記も記録も今年は一覧リストの流速が早くて、閲覧できる記事の割合が激減しましたね。
今年の正月から、日記も記録もトップページをパスして2〜10ページだけを見るように閲覧方法を変えました。
昨年http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-60113
今年http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-64533
こんな状況なんです。
ユーザの増大は喜ばしいですが、閲覧方法は工夫が必要になりましたね。 ren
2014/2/20 13:54
RE: ヤマレコの山行記録一覧、日記リストの表示仕様
 ainakarenさん、こんにちは。会社で「遭難中」なので返事が遅くなりました。今も会社です(昼休み中)。久しく山に出かけておらず車も動かしていないのでバッテリーがちょっと心配です。

 そんな閲覧方法もあるんですね。確かにRESがある程度まとまってから閲覧する方が効率的ですね。参考になりました。

 私はできるだけ毎日、全ての記事を見るように心がけていますが、週末が終わった後はそれが不可能なくらい山行記録が多いです。記事が多いことはいいことですが、これだけ多いと何らかの方法で記事を絞り込まないと、新着リストを最後まで見るだけで大変です
2014/2/22 12:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する