ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2015年04月09日 06:02山関係雑談全体に公開

スノーシュー破損

 約2週間前の土曜日、下山中にスノーシューが破損した。

 私が使っているのはMSRのLightning Assent。2008年3月から使い始めたので今年で8年目に突入。スノーシューを使うかは時期や予想される雪質によって判断するためその年の使用頻度はマチマチだが、私の場合は週末土日とも山に入るのが普通のパターンであり、1シーズンでスノーシューの出動回数は10〜20日程度だと思う。まだ残雪期としては早い2,3月はほぼ毎回スノーシューの出番だ。

 テント泊の荷物を背負うこともあるし、1日10時間以上歩くこともある。普通はスノーシューを脱ぐような急斜面でもピッケル併用で切り抜けることが多いし(岩場や痩せ尾根で転落したらあの世行きの場面ではアイゼンに変えるけど)、短く簡単な岩場や藪でも、先に雪が見えていれば脱いだりまた履いたりするのが面倒でスノーシューのまま通過することも多い。雪庇の段差などはキックステップでスノーシューを蹴り込んで足場を確保しているし(雪を捉える面積が大きいので、軟雪の場合はアイゼンより効く)、ピークを巻くトラバースなどはスノーシューに横向きの大きな力がかかるので、かなり厳しい使用条件だろう。

 そしてとうとう左足側のスノーシューが破損。最初は違和感を感じる程度だったが、そのうちにビンディングがグラグラになってしまった。よく見るとビンディングと本体を結合するステンレス?の金具が2個所で破断していた。破断する直前、急斜面をトラバース気味に下っていたのでこれが引き金になったのだろう。正常な右側も1箇所でリベットが飛んでいた。余ったベルトを固定する樹脂製の爪?も両足とも欠けているし満身創痍だ。でも見た限りではジュラルミン製の本体は多少塗装はハゲているが異常はなし。破損した金具との結合部分に曲がりはなかった。

 これだけ無茶な使い方をして8年も耐えてくれたのだから満足。先週の月曜日に修理に出したがまだ見積もりの回答が無い。この分だと修理完了まで3週間程度かかるか? もう4月中旬で例年だと雪が締まってくるのでスノーシューではなくワカンの出番となるので、新雪が積もらない限りはスノーシューの出番は無いだろう。なんて書いてたら今週は新雪だ  ワカンで我慢するしかない。


 なお、このスノーシューは平地歩き用ではなく山登り用なので、雪を捉える能力は軽アイゼン以上。雪の状態によっては12本爪アイゼン並みなので、急斜面の登りでも結構使える。ワカンやつぼ足ばかりの残雪期を経験してきた身ではヒールリフターは一度体験すると病みつき。誰か、普通の登山靴にあんな機構を追加できるようなアタッチメントを開発して無雪期でも使えるようにしてくれないかなぁ。延々と上り坂が続くような山だとメリットありそうだけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2482人

コメント

TUBBSがお勧めです。
はじめまして。いつも、激藪さんのHPを参考にさせていただいております。

スノーシューですが、あまりに金額が高い場合は、買い替えた方がいいと思います。15000円のTUBBS FLEX TRK22であっても、十分登攀力はあると思います。(個人差はあると思うのですが。)日記を参照ください。

http://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-89390

但し、私自身、踏抜きが心配になると、結局、浮力の大きいライトニングアッセント22を使っていますが。
2015/4/21 7:56
RE: スノーシュー破損
 コメントありがとうございます&HPのご利用ありがとうございます。

 日数が経過した後にコメントされた場合は元ネタを見ていないしお知らせも来ないので検知できませんが、マイページなら出てくるのは初めて知りました。そもそもマイページなどほとんど見ないので 

 スノーシューは今使っている1種類しか使っていないので、世の中にはもっとコストパフォーマンスがいい製品があっても不思議ではないですよね。でも購入してしまったものはよほど使えない限りは使い倒すのが主義なので、しばらくは現状維持です。ライトニングアッセントは場合によっては12本爪アイゼンに匹敵するグリップ力を発揮するので、私のようなとんでもルートを歩く場合には威力を発揮してくれます。あの使い方で今までよくもまあ持ってくれたと思います。過去にアルミワカンも2足履き潰すくらい使っています

 修理代金は税抜き\7000でした。内容は左側のビンディング(足を固定する部分丸ごと)と右側の飛んだリベットの補修、デッキの補強、踵のバンドの固定具の交換です。ビンディングは新しくなったらバンドの固定方向が逆になっていて両足とも右足仕様に  まあ、大きな影響は無いですけど。

 今の雪の状況だと連休中に新雪が降らなければ今シーズンのスノーシューの出番はなさそうです。先週末はワカンさえ出番がありませんでした。数年前の尾瀬周辺では連休前半に新雪が降ってしまってラッセルに苦労しましたが、今年狙っている奥利根は連休前半は大丈夫そうです。ラッセルより雨で雪解けが進んで籔漕ぎの方が心配です。
2015/4/22 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する