ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2017年02月08日 22:02探求全体に公開

春への端境期によせて

やうやうと冬から春へ。
みなさんは、こんな体験を何回しているでしょうか。
私は10回くらいですかねぇ(泣笑

以前の日記でも書いたのですが
春か秋か、という”春秋の優劣”という議論が万葉の頃にあったそうです。
額田王(ぬかたのおおきみ)の歌、冬こもり春さり来れば〜
結論は秋が優勢であったようです

私は”春派”であります。
春本番になれば花鳥が一気に目覚める。
しかし、その前にある春を待つ端境期

寒さに耐えていれば春は勝手にやってくると思っていた。
だから、春を意識したのは10回くらいかなぁ。。


 街の雨鶯餅がもう出たか  富安風生
昭和十二年吟。つぶやきっぽい。春まだ浅く、寒い雨のなかでの鶯餅との出会いなのだろう。寒いとはいえ春の走りの雨、わずか気温が上がり、吐息は蒸気になり尾を引いていたに違いない。寒い中での春が近い喜びが十七音に感じられないだろうか。

 立春や月の兎は耳立てゝ  星野椿
春本番では月は朧(おぼろ)である
立春は二月四日ごろ。端境期である。
空気も澄んでいるので月の陰影もよく見える(私は関東なのでなおさら)
椿さんは鎌倉住まいなので僕と感覚が合う。。
満月に向かう半月の頃でしょうか


 秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる  藤原敏行

松田聖子の”風立ちぬ”は大滝詠一の名吟であり、上記の歌の連想と個人的に思っていたのですが、
検索したら堀辰雄翻訳の「風立ちぬ、いざ生きめやも」という小説もあるんだと勉強になった。

夏から秋へはどうか。
多くの人にとっては、秋とは秋本番で、秋とは、紅葉・山燃えるである。
だが立秋は八月八日頃であり、実質・夏日である。
敏行は、八月八日には秋は来ないけれど”秋の風に驚く”と詠んだ

冬から春へはどうか。
やはり”目にはさやかに見えねども”である

駅舎で流れている録音された鳥の鳴き声は嘘っぱちw
端境期を楽しもう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5601人

コメント

季節を感じる
私のブログの名称は、「季節の中Four Seasons」と言います。仕事ばっかりの20代、30代から40代に入ったとき、なんかちがなと感じ、畑をしたり、ガーデニングをしたりしていく中、庭の草花、木々の変化に季節を感じました。そして、今は、山歩きで季節を感じています。春派と秋派、難しい選択ですね。私は、節操なく、ブログ名称通り「季節の中Four Seasons」かな?
春といえば、これを思い出します
東風吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春を忘るな
何度寒暖を繰り返すと桜が咲きだすのか?丹沢の豆桜の下向きの花容がなんとなく好きです。もうじき春
ながながと失礼しました
2017/2/9 10:28
Re: 季節を感じる
どもですー
> 仕事ばっかりの20代、30代から40代に入ったとき、なんかちがなと感じ、畑をしたり、
> ガーデニングをしたりしていく中、庭の草花、木々の変化に季節を感じました。
> そして、今は、山歩きで季節を感じています。

すこし飛びますが okushiraneさん という人が
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1060835.html
> なんだかこの歳になってやっと里山低山ハイクが楽しいと思えるようになってきました。これも加齢なのかな?
なんて書いていて、低山病のわたくしはとても親近感を感じます(爆)

私の趣味の自転車の場合、トレーニングありきの人が多いので里山のコースに連れて行っても傾斜=登坂としかみていないんですね(´・ω・`)

こんなことを書くようではもうジジババかもですが
トレーニング中にも何かを感じられなければ(余裕がなければ)レースでも余裕がないと個人的に思っていました。

 東風吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春を忘るな
検索したら菅原道真。。


roadwalkerブログ、プロフィール欄に載っていたので貼らせていただきました
fourseasons2012.blog.fc2.com
”黄落”の記事びっくりしました。
天国での仕事は”そこそこに”と、どうぞお伝えくださいませ。
2017/2/9 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する