ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2014年08月19日 22:12チャリンコ全体に公開

あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り

自己満足記事、第2弾

写真1)
ヘドッマークは自転車の顔なのですが、まさに顔w
普通は自転車メーカー(工房)のロゴが入りますんで、チームのエースの顔がヘッドに、個人名がダウンチューブに入るのは異例で、常識的には、ヘッドにはフレームメーカーのロゴが入ります。当時はデローザが生産していました。
(この復刻版車体はエディメルクス工房です(ややこしい)

エディメルクスはモルティーニチームのエース。優勝回数だけでなく勝ち方が圧倒的なので”カンニバル(人食い)”と呼ばれていました。

このあたり、おいらが何を言っているのか解らない人が殆どかと思いますが、続けます(苦笑

フロントフォークは、水平肩のメッキ2本ヒゲラグですが、メッキは錆びやすいので扱いにくいですねw (フォーク素材は、勿論クロモリです)
おいらの場合、ラグによる乗り味の違いはよくわかりませんw むしろキャスターですかね。

フォークやフレーム素材はクロモリしか知らないので、カーボンとかアルミとかは良くわからないです。
チャリンコやロードレーサーは乗り続けますが、いわゆる”ロードバイクやアメ車”にはこれからも乗ることはないでしょう(心拍カロリー計、スマホ、GPS)を含む  ただ後に着かれたらどちらかが酸欠になるまでやりあいますけど 

写真2) 毒吐きはこのへんにしてw
いやー美しいww
欲を言えば、Wレバーが最新?すぎるのと、タイヤが飴サイドでないこと。
一応Wレバーには位置決め機構が付いているのですが、その分・厚ぼったいし、公道で競うなら特に位置決めはいらないかな。
飴タイヤはパナソニックやヴィトリアから発売されてるんだけど値段が。。(苦笑

”銀輪”も最近では珍しくなり寂しい限りです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

ゲスト
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
wレバー懐かしすぎ。。。
今じゃ、この頃のパーツは、この頃のフレームにしかつかない。。。私もステムだとか、いろいろパーツの残骸?があるけど、つかえん。。。
2014/8/20 11:00
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
どうもです
Wレバー自体はタイムトライアル系のバーエンドにくっ付ける需要があるみたいで生き残っているみたいです。
パーツの互換性というか、今は弄くる楽しさが減ったようですね?
コースに合わせてフリーギヤの構成を変えるとか、、
んで面倒くさいからホイールに組み込んで何パターンか作っておいて、今日は平地だからこのホイールでとかは変わんないかもですが
一枚一枚これだというフリーギヤを重ねてラチェットで締める喜び(変態

つか、パーツの残骸くれよおおおお
特に突き出し10センチイタリアン径のクロモリステムとかよおおお(爆)

それとピストは生き残っていますぜ。いまだNJSの大筋は変更されていないので
2014/8/20 22:32
ゲスト
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
ちょっと、どんな残骸が残っているか調べてみたら。。。

パーツ残骸は安モノ専門ですじゃ。。。
ステムは5~6本あるけどすべて日東!!!
シュパーブのフロントディレイら―発見!しかし、アルミが固着しておる。。。
デュラのSTIレバー左のみ。。。(一番古いタイプのから二番目くらいか??)
ボロボロのコンコールサドル(かび?付き)
後は心拍計とかいろいろ出てきたけどすべて使いものにならないゴミになっていた。。。

ピストもちょっとやったのでそっち系のステムも(日東!!!)
ピスト用シュパーブの48フロントギヤ。380MM鉄ハン!

フレームでは
デローザのメラク(アルミ(最終型))これはスゴイ良かったフレーム!
しっかし、汗で塗装がハゲハゲ。。。おまけにカーボンピラーがフレームに固着ずみ。
基本的にローラー用途としても無理。。。超気合いでピラーをはずせれば何とかなるが。

まあ、そんなところで、すべてゴミですね。
なんだか、みょ〜な懐かしさがあった。。。
2014/8/21 9:41
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
うすばかげろうさん
全体的に。。保存がわるそうですね(苦笑

> ステムは5~6本あるけどすべて日東!!!
日東といってもクリスタルなら?

> ピスト用シュパーブの48フロントギヤ。380MM鉄ハン!
”NJS(日本自転車振興会)”の刻印あるなら、48のギアは普通に売れますよ
自分は46の16を使ってます

自分のピストはロードのトレーニングに使っていたので、ステムは3Tのロード用ですよ。ハンドルは3TのピストですがNJS認可は受けていません。ペダルはルックです(爆
ピスト用の穴あきラージハブないですか?

> 超気合いでピラーをはずせれば何とかなるが。
クロモリならバーナーで剥がして再塗装パターンですが、アルミは大変そうだ(ドヤ顔

あとで日記の続編を書いてみる。。
2014/8/21 21:46
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
Honocaさん
あずさ2号の各部のご紹介ありがとうございます。

私が小学生で近所のお兄さんが乗っていた自転車はWレバーでした。
懐かしく思い出しました
私は使い方は分かりませんが

それと自転車初心者なので、後ろに着かれたらスピードを緩めて譲ります・・・
2014/8/20 20:04
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
さやなおさん
Wレバーの使いかたが解らない。。とはショッキングなコメントとですが、それがWレバーの現実でしょうね

つらつらと時代遅れのものを書いてみますが
カメラは未だに銀塩フィルムですが、いまやフィルムの意味を知らない人が多いのでしょう。
カメラ本体は電池駆動なので信頼感はありません。(機械式カメラは電池要らないのがいいです寒冷でも使える)
あと腕時計が自動巻きだったり(手巻きのは壊れて放置)
釣り竿はカーボンです。竹竿はあこがれますが値段が。。
将棋の駒はツゲで、盤(4寸)はカツラです(カヤではないが節とかないので最高)ww

> それと自転車初心者なので、後ろに着かれたらスピードを緩めて譲ります・・・
自転車のバトルは、ドラフティング、手信号、列車(集団走行)の決まりごとを覚えれば、かなり楽しめます
2014/8/21 21:01
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
こんばんは
その昔、宮田自転車で売っていた、エディメルクスシリーズかと思いましたが、本国仕様?のようですね、その昔売っていたもののランドナーが、うちにあります
2014/8/20 20:55
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
あらいげんがさん、はじめまして。

そういえばミヤタから、エディメルクスシリーズ(モルテー二レプリカ)が出ていたと、古老から聞いたことがあります(爆)
恐らく完成車でしょうから、パーツはシマノのデュラエースか、サンツアーのシュバーブあたり?

えっランドナー海苔ですか。やりますね。
自分はロードレーサーでザックを背負って登山口に止めて山歩きなんてことをたまにやるのですが、やはり荷物は車体に固定したいですよ。
ザック背負って漕ぐのはとてもウザイw 蒸れるし重量で尻が。

自分は丸石をベースにしたスポルティーフ(ザビだらけ・可動車)を持っていますが、泥除けは本所製作所でクランクのスギノのマイティコンペ(52×42)が自慢です・苦笑
純粋なランドナーも少なくなりました。

カーボンロードのスローピングフレーム=カーボンミキストじゃね? みたいな
2014/8/21 21:21
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
おはようございます。パーツはデュラエースの初代ってやつが付いてますね、といってもディレイラーとレバーだけですけど。この車体はヤフオクで瀕死状態を格安で手に入れたものなのです 遠出するときは、私も丸石のスポルティーフです
2014/8/22 7:05
RE: あずさ2号(自転車)の仕様・ヘッド廻り
こんばんは
ミヤタのメルクス(モルティーニカラー)は聞いたことがありますが。まさかランドナーまで造っていたとは。。
機会があれば写真で紹介くださいまし。

スポルティーフは万能でいいですよね。
特にドロヨケがあるので雨でも快適です。つかお宅も丸石ですかw
2014/8/23 20:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する