ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2014年10月23日 21:13チャリンコ全体に公開

ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター

チャリにパンクは付きモノ
※自動車のように、肉厚数ミリでワイヤーを通せばパンクしないだろうが数kgになるし(爆)

特にロードレーサーやピストのように軽量化されたものなら尚更
パンクした土地に自転車屋さんがあるとも限らないので、パンク修理技術と、修理道具・ポンプの携行は必修です。

目出度く修理が完了しても、携行ポンプが劣化していた、携行ポンプでは高圧が入らない、はよくある話。

そこで小生は、低圧で我慢して、適当な駅前にある自転車屋さんで”ポンプを借りて適正圧力”に入れ直すわけです。
※小生の場合、前6.5kg、後7.0kg。このくらいがグリップがいい

そしてよくある話、「うちのポンプはフレンチバルブに対応していません」
・・ Σ(゚д゚lll)

そこでこの(仏→英式)変換アダプター。
これを使えばママチャリのポンプで空気が入れられます。真剣にお願いすれば、民家や公共施設、交番のポンプも借りられるでしょう。いやマジで経験済です。

とても便利なので、レーサー諸氏はお守りにいかが?

(広告) この写真を撮った場所
うpが遅すぎて弾かれてしまったw でも数日じゃ纏めきれないだろが〜
チャリダーはなにかの参考になるかも

早苗「イカちゃん愛してるうぅぅー!!」 ★恋のときめき・花じょろ道をチャリで行け!!(ヒネゴ沢乗越)★山北町八丁(旧・共和村)から高松山稜線を越えて虫沢・田代向集落へ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-531834.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2610人

コメント

RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
初めまして!Honocaさん。

車道は細かい金属辺が散乱していて怖いですね。私はダンボール梱包用の巨大ホチキス針でやられた事があります。。。
仏英アダプターは必須ですね。パンクして気が動転しているので、仏バルブのネジを緩め忘れて「あれ、空気入らない・・・」な事もあります。。
空気入れを携帯する替わりに、使い捨ての小さい空気ボンベもあるようで、使っている事を見た事がありますが、あれは感動です!ややお高いですけどね。
2014/10/23 21:40
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
tais0903さん、初めまして
コメントありがとうございました。
自分は元々(今でも)ロード乗りで、山歩きに行く時はチャリのジャージを併用したりしています。趣味で集めたウールもあり(苦笑

> 仏バルブのネジを緩め忘れて「あれ、空気入らない・・・」な事もあります。。
これはありますね(苦笑

あのボンベは、コストと使いきりなのが痛いので使ったことはないですが、本番で失敗したら泣けますね。。
トライアスロンのレースでよく使われていたようですが、今はどうなのかな

今後共よろしくですー
2014/10/25 7:16
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
 Honocaさん、まいどです!
 オイラのチャリも仏式なんで色違いですが同じモン持ってますよ〜。
 チャリに付けっぱにしてますが、ホントに便利ですよね
 コレを買うまではずっと携帯用の小さいポンプで息切らせながら空気入れてましたぁ〜
2014/10/23 22:25
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
ikimasseさん、おはようございます
体の具合はいかがでしょうか?
自転車はリハビリにはもってこいなので走り込んでやってください。
これから寒い時のポイントはネックウオーマー、ヒルクライム、平地のインナーギヤがよろしいかと
前がインナーでも後ろを重くしては意味がないのですが。。(爆))

> チャリに付けっぱにしてますが、ホントに便利ですよね
日記には書き忘れましたが、自分も付けっぱなしですーw

もしかして自宅のポンプは英式一本ですか?
確かに、このアダプターがあればそれも可能ですね。。
自分はフレンチ用と、作りが悪いフレンチ用の口金を英式に変えたものの、2本立てでございます

> 携帯用の小さいポンプで息切らせながら空気入れてましたぁ〜
これはつらい(苦笑
2014/10/25 7:25
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
ikimasseさん、おはようございます
体の具合はいかがでしょうか?
自転車はリハビリにはもってこいなので走り込んでやってください。
これから寒い時のポイントはネックウオーマー、ヒルクライム、平地のインナーギヤがよろしいかと
前がインナーでも後ろを重くしては意味がないのですが。。(爆))

> チャリに付けっぱにしてますが、ホントに便利ですよね
日記には書き忘れましたが、自分も付けっぱなしですーw

もしかして自宅のポンプは英式一本ですか?
確かに、このアダプターがあればそれも可能ですね。。
自分はフレンチ用と、作りが悪いフレンチ用の口金を英式に変えたものの、2本立てでございます

> 携帯用の小さいポンプで息切らせながら空気入れてましたぁ〜
これはつらい(苦笑
2014/10/25 7:25
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
Honocaさん

私もアダプターをお守りとして持っておくようにします。

勉強になりま〜す
2014/10/23 23:37
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
sayanaoさん、おはようございます
次のパスハンは、旧甲州街道の小仏越え、愛川町の三増峠、厚木市の巡礼峠あたりを調べています。

参考になったようで何よりで御座います。
南房総はかなりの道を開拓したのですが、自転車屋に仏式ポンプが置いていない!のが現状でした。
(チューブもタイヤも現地調達できない)
携帯ポンプでも高圧があるらしいのでそれを買えば解決ですが、空気を入れる体力が。。
こんなアダプターだけでこころ強いものがありました。
2014/10/25 7:35
ゲスト
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
飲み会ご苦労様でした。
久しぶり楽しいひと時でした。帰宅すると、にわかに次の日になっていました。。。

来年、春が訪れる頃に、山行きましょう!
これからは、紅葉って言うのもあるけど、寒さはつらいので、近場ウォーキングか室内ローラ専門です。

(ちょいと内容修正)
2014/10/25 11:21
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
うすばさん、こんにちは。昨日はありがとうございました。

つうかリア友だからあえて苦言を書きますが
”フレンチバルブのアダプター”についても、コメントを下さい
でないと風通しの悪い”閉鎖的・馴れレコ”になってしまいます。。
山レコの”馴れ合いのレポ”を見れば ( ゚д゚) 、ペッ ブログでやれ、、的な内々コメントで囲まれていて、それはそれでありなのでしょうが、なんとも排他的な空気で、知らない人はレスしづらい。。
読んでいて気持ちが悪い・・

さて写真の件ありがとうございます
でも未だ届いておりませんので、容量で弾かれてしまったようです
数回に分けるか、解像度を落として送って頂けませんか?お手数ですがよろしくですー

低山は冬でも頭から湯気が出るので止まると寒いくらいがちょうどいいですよ。
また、凛とした空気と見晴らしの良さ、葉っぱが落ちるので余計見晴らしいがいいです。
長時間の休憩と植林山はダメですけどねw
2014/10/25 15:13
ゲスト
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
内輪な内容が強かったですね。。。すんまへんですじゃ〜

・・・っと言う事でアダプターですが、
山おくとか、田舎をツーリングする場合は、あると助かると思いますね!
私はほとんどフレームポンプでまず問題無い感じですが、ヘビー?に走る場合
を考えると、持っておきたいパーツと言えそうですね!
担ぎとか、いろいろなシーンでフレームポンプ自体を落としてしまってきずかない・・・ってなこともありそうだし。そんなときに必要になったりして!

※写真をばらして送ってみます。
2014/10/25 17:33
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
あー、返信どうもです!
こういうサイトは垣根がない方がイジメやハブが生まれなくてよろしいと思いますのでw

んでフレームポンプで6‐7キロ入ります?入るならアダプターはいらないと思います(w
写真来ない((´;ω;`)
2014/10/25 20:14
ゲスト
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
おや??おかしいね。。。
チェックお願いします~

よろしこ
2014/10/26 5:26
RE: ロードレーサーに便利。フレンチバルブのアダプター
ぶじ届きました。次の日記のネタにします!
2014/10/26 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する