ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > あっきー@くまさんのHP > 日記
2022年10月20日 04:19山の価値観全体に公開

世界はそれを嫌がらせと呼ぶんだぜ。

以前『ついてこないでください(苦笑)』という日記を書きました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/664242-detail-281473

その日記の中で
『相手に先を譲った以上、その後ろを付け回したらただの嫌がらせ』
という内容を書いたのですが、まさか我が身に降りかかって来ようとは…


敢えてどこの山でとは言いませんが下りで2人組に追いつきました。
便宜上リーダー格の方をAさん、経験少なそうなお連れの方をBさんとします。
別に煽る意図はなかったので少しだけ速度を緩め、距離も詰め過ぎないよう配慮したつもりです。
するとお2人が登山道脇に避けてくれたので
挨拶と感謝の言葉を添えて頭を下げて追い抜きました。
抜いた以上はのんびり歩いているわけにはいきませんから、そこで一段スピードを上げました。

さて、ここまでの私の一連の行動に何ら落ち度はなかったと思いますが…
ここからAさんが謎の行動に出ます。

突然私の後ろにピタッとついたかと思えば、そのまま私と同じペースで下り始めました。
しかもおそらくBさんを置き去りにした状態で。
『おいおい、どうしたどうした?』
私は状況が理解できず大混乱、それこそ『ついてこないでください(苦笑)』ですw
ここでもう一度私が譲ったら完全に意味がわかりませんから譲るわけにもいきません。
しょうがないのでもう一段ペースを上げますがそれでもついてくる。
そのまま3分ほど私を追いかけまわした後、満足したのか足音は消えました。


さて、このAさん一体何がしたかったのでしょうか?
私が落とし物をした、もしくはゴミでも落としたのであれば声をかければ良いのでおそらく違う。
何か失礼なことをしたかといえば、全く身に覚えもない。

となると考えられるのは
『足手まとい(Bさん)さえいなければお前ごとき俺の足元にも及ばないぞ』
というアピールだったのか?あくまでも私の想像でしかありませんが。

実際にそうだとしたらAさんヤベェ奴じゃんw
街で衝動的に煽り運転やらかす輩と同じメンタリティだよそれw
まぁ実際のところは本人にしかわからないので真実は不明ですが…
少なくとも私がそう感じた以上、私にとってそれは紛れもない嫌がらせなんだぜ。


※写真はイメージです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:956人

コメント

Akkie_Kumaさん、おはようございます。

抜かせていただいた後を付いて来られたら、そりゃー嫌despairですね。
実は、お二人(A,B)はたまたま一緒になっただけで下山していただけかも
元々はそれぞれ単独者だったのでは

その時に、Akkie_Kumaさんが来られて抜いて行ったので
Aさんは単独に戻って、ちょっと付いて行ったけど
ペースが合わなくて付いて行くのを止めたとかではないでしょうか
2022/10/20 8:27
Bombersさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

実は最初、私もまさにBombersさんの仰る通りの想像をして『それならまぁしゃーない』と一旦自分を納得させたんです。
しかしその後20分ほど下った先の小屋で休憩してたら、AさんとBさんが仲良くしゃべりながら私の前を通過して小屋に入って行きました…
結局合流したのだったらあの3分間の煽りは一体何だったのか…と余計にモヤモヤしてしまいました。

今となっては真意を問うこともできませんが、いずれにせよ抜かさせておいて至近距離で煽るのはいらぬ事故を招きますからやめたほうが良いですよね
(普通はやらんと思いますが)
2022/10/20 8:56
こんにちは。初めまして。
山道での譲り合いは、タイミングが難しいですね。今回の状況はAkkie_Kumaさんがご自分のペースで歩いていて、追いついたわけですから、前を行く2人よりペースが速いです。前の2人が道を譲るのは当然だと思いますが、その後1人がピタリと付いてくるのは理解に苦しみます。仰る様に自分の力をアピールしたかったのかも知れません。そのような訳の分からない行動をする人に付き合っていると思わぬ怪我をすることにもなりかねませんし、不愉快ですよね。
山を楽しむ気持ちが失せてしまいますので、もったいないです。
こんな人には「お先にどうぞ!」と声掛けして先に行ってもらい、自分のペースで歩くのがよろしいかと思います。
先を行くグループに追い付いても、なかなか追い越させてくれない場合が多々あります。グループの最後尾にはリーダーを配し、道を譲るタイミングを見極めるグループを殆ど見かけなくなりました。
2022/10/20 10:40
yoritonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

多くの皆さんは追いつかれたら譲り、譲ったら間隔を空ける等されてますよね、きっと。
というより追いつかれたのだから、ペース的には離れるのが自然ですからね。
抜かれたことでカチンとくる、街での煽り運転の心理に通じるものがあるのかな?と今回思った次第です。まぁ私にはよく理解できませんがw

私は普段妻と登っておりますので、私が先頭でペースを作り、妻が後ろから来る登山者を確認して譲るタイミングを図っています。
ルールではありませんのでこうしなさいと言うつもりはありませんが、少なくとも他者を不快にするような行動は避けた方が誰も不幸にならないと思うのですがね…
とても楽しい山行だったのですが、こんなしょーもないことでモヤモヤするのは本当に不本意です。
2022/10/20 11:20
「別に煽る意図はなかったので少しだけ速度を緩め、距離も詰め過ぎないよう配慮したつもりです」このあたりが今回のキモなのかも・・・自分はそのつもりでも相手からしたら煽られたと感じたんではないでしょうか?近くなって速度緩めたとしてもそれより以前から迫って来る足音を感じていたでしょうし、その登山道がどんな所だったかわかりませんが、“こんな所”で“そんなスピード”で降りてくるなよっ、こっちは初心者連れてんだぞって感じたのかもしれませんしね。他人の考えは推し量れないのであまり気にしないのが一番ですけどね。
2022/10/21 7:48
kc0930さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

もしかしたら私の行動に何か気に入らない点があったのかもしれませんが
今となっては確認する術もありませんから仕方ないですね。
とはいえ、やはり先に行かせて後ろにベタ付けするという行為を正当化するには無理があるかな?と思います。
私の中では変わらずAさんはヤベェ奴ですねw
プライベートで身近にいたらちょっと近寄るの躊躇するかもしれません。
2022/10/21 13:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する