ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2015年10月01日 17:19山と鉄道全体に公開

祝!大山ケーブルカー、新型車で本日再開

丹沢の前衛にして山岳信仰の地である大山のケーブルカーは、かねてから50年ぶりの全面更新のため運休していましたが、小田急の駅や車内などで喧伝されておりました通り、本日めでたく新車両とともに運行が再開されました! 

というわけで、へたれハイカー兼鉄ヲタとして、この50年に一度の盛事を見逃すことは出来ず、仕事が休みだったのを良いことに 、久しぶりに大山を訪れてみました♪

最近の小田急ロマンスカーや箱根登山電車を手がけるデザイナー氏による、自然と調和する美しいボディ、とりわけ展望をほしいままにすることが出来る大きな窓や、信仰の地にふさわしい落ち着きを感じる丸天井は、イメージ図そのままに素晴らしく、これからの大活躍に思わず期待してしまいます

しかし……今日は天気予報よりもはるかに早く気圧の谷が迫ってしまい、私が撮って乗る頃には……視界ゼロ (苦笑) 。いや……別にいいんです。とにかく地元の滅多にない機会を早物食いしたかっただけですので……

とくに個人的に超!萌えるのは、山頂側の先頭デザイン! 展望がない分、ある種機能本位で割り切ったデザインで、切り妻マスクに関係者専用の展望 (?) 添乗デッキがついているというヘンテコ顔に感激しました

まぁ、たしか生駒山か信貴山のケーブルカーでしたか、山頂側の先頭の前に水タンク車を連結するというレアなヘンテコさに比べれば負けますが・・・。

とりあえず今週の土日は天気が良さそうですので、さぞかし激混みになるでしょう! 2時間待ちとかあり得る……。だったら男坂でも女坂でも、自力でサッと上った方が全然速いのですが (笑)。

何はさておき、今後の大山ケーブルカーと大山観光の繁盛を祈りたく存じます!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

RE: 祝!大山ケーブルカー、新型車で本日再開
リニューアルオープンの日に、残念な天気でしたね。…

ケーブルカーが復帰したら家族で登ろうと思ってたので、早速相談してみようと思います^ ^
2015/10/1 18:45
>shaun2981さま
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
いえいえ、森の中で車両を撮影する場合、余りにもドピーカン過ぎますと逆光や陰に悩まされたりしますので、曇りがベストな天気となります。天気予報に照らして、曇りを期待して行ってみたら……時折激しい雨と風、そして濃霧ということで、「アチャー!」という気分です 。それでも、ちゃんと期待通りに撮る物を撮りましたので良しとしています

当面、天気の良い週末(とくに今後の紅葉シーズン)は相当混み合うと思われますが、ひょっとしてもしかしますと、それを見越した人が敬遠して、結局割とまったりと……とまぁこんな感じで上手く行くとは限らないですね 。何はともあれ、ご家族で是非、新ケーブルカーというアトラクションも含めて、楽しいひとときをお過ごし下さい!
2015/10/1 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する