ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bobandouさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「猫様ド素人日記」の日記リスト 全体に公開

2021年 10月 24日 00:27猫様ド素人日記

猫をお迎えして4年が経ちました

近所の菜園にひょっこり現れた白い野良子猫を猫ド素人がお迎えしてから、早いもので本日4周年となりました。当時は、丹沢・塔ノ岳の山頂に君臨していた塔君が保護されて下界に迎えられてから約半年というタイミングで、「白猫なのに、顔はちょっと変わった模様で、尻尾はトラ……。きっと塔君からのメッセンジャー[emj
  112   8 
2020年 10月 24日 00:17猫様ド素人日記

猫をお迎えして3年が経ちました

ちょうど3年前の今日、夜遅くに仕事から帰って来たところ、奥の部屋から「ギャー!」という聞き慣れない声……。 近所の菜園を耕している両親が拾って来た子猫との、最初の出会いの瞬間でした。 「もしかすると、塔ノ岳の塔君からのメッセンジャーに違いない!」と勝手に解釈し、とにかくまずは見た目その
  101   6 
2020年 04月 21日 22:12猫様ド素人日記

子猫をお迎えして約2年半

今から約2年半前の2017年10月、塔ノ岳の塔君ロスに陥っていた私のもとに、ひょっこりとやって来た白い子猫……余りにもビックリしてヤマレコの日記に記したところ、ヤマレコの猫党の皆様から心から励まして頂きました。本当に本当にありがとうございます m( )m その後しばらくヤマレコに子猫育
  108   2 
2020年 01月 03日 18:20猫様ド素人日記

猫がジャマして困りますぅ♪ (猫のろけ)

あけましておめでとうございます。ヤマレコユーザーの皆様、とりわけ猫をお迎えしている皆様にとって、今年がより良い一年となることをお祈り申し上げます 。 以前、頻繁に日記コーナーに登場させて頂いたうちの猫cat・雪丸君は、主な活動 (?) の場をツイッターに移
  101   2 
2019年 10月 24日 18:44猫様ド素人日記

猫をお迎えして2年♪

2017年3月下旬までの一時期、丹沢塔ノ岳に君臨していた猫の塔君catをご記憶の方は、今でも多いことと存じます。私も2回お目にかかっただけでしたが、その人懐こいブサカワさにすっかりやられた私は、塔君をきっかけに愛猫派となってしまったのでした。 そんな塔君は、3月の大雪
  108   10 
2019年 03月 22日 17:57猫様ド素人日記

塔ノ岳の塔君・下山から2年

一時は丹沢塔ノ岳のヌシとして多くの猫好き登山者から親しまれた塔君が保護・下山してから、明後日で2年となります。 今頃は山麓のどこかで、すっかり家猫生活にも慣れて、毎日美味しいご飯を楽しんでいることでしょう〜 当初は私も含めて多くの登山者が塔君ロスに陥ったものですが、私
  114   4 
2019年 01月 02日 17:02猫様ド素人日記

ヤマレコ生活6年目

あけましておめでとうございます。改元をはじめ世の中に大きな変化がある今年ですが、大自然については穏やかで、皆様の山行が素晴らしいものとなりますよう!sun さて私自身は、2013年の11月に紅葉の高尾山レコをアップしてヤマレコ会員となって以来、あっという間の早いもので5年が経ち、6年目
  106   4 
2018年 10月 24日 18:15猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (22) 祝・お迎えから1年!

 今からちょうど1年前の今日、塔ノ岳の塔君ロスに陥ること久しかった私が、仕事を終えて帰宅してみると、体重わずか440gの真っ白な子猫が段ボール箱の中で「ギャー!」と母猫恋しさで泣いていました (※)。  余りにも突然のことで右も左も分からなかったものの、同時に「これはもしや、塔君からの
  98   2 
2018年 09月 14日 21:41猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (21) 1歳になりました

秋の長雨が続き、今度の連休もどうも天気が思わしくないですが、長雨が終わればいよいよ秋本番。紅葉、食事、青空……何もかもが待ち遠しいですね。そう考えると、長雨の9月は次の新たな楽しい展開を生み出すための季節なのかも知れません。 そして巷の猫さんも、そんな9月(または3月)という
  92   4 
2018年 07月 25日 22:01猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (20) お迎えから9ヶ月

皆様、酷暑お見舞い申し上げます。 今週の日月、御殿場口からの富士登山を考えていたものの、低いところでの鉄板焼き干からび死を深く恐れてあっさり不戦敗とし (※1)、その代わりに月曜日は「なるべく疲れずにせめてもの涼味を」と思い、レンゲショウマとイワタバコ [[flow
  88   4 
2018年 06月 24日 11:30猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (19) お迎えから8ヶ月

 この初夏、例年になくツツジが当たり年だった塔ノ岳のレコを時折拝見していたところ、忘れずに猫ベンチの様子を記録されている方が少なくなく、下山から1年以上経った巨猫の塔君は、今も多くの方の心の中で愛想を振りまいているのだなぁ〜と思います。  どなたか、チベット語のタルチョー(
  83   2 
2018年 04月 24日 22:36猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (18) お迎えから半年

 ある日突然、生後2ヶ月未満と思われる白い野良子猫をお迎えし、ヤマレコの愛猫家の皆様から暖かい声援を頂いてから、早いもので半年が過ぎました。    当初「塔ノ岳の塔君からのメッセンジャーかな?」と早合点した子猫は、成長するにしたがって塔君とは違った個性や表情を見せるようになり、どうやら直接のメッ
  101   2 
2018年 03月 24日 18:56猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (17) 塔ノ岳の塔君下山から1年

ヤマレコの愛猫家の皆様から愛された塔ノ岳の塔君が下山してから、今日で1年となりました。 下山の事実を知ったのは、navecat様の塔ノ岳レコでした。尊仏山荘オーナー氏が大倉尾根を登る途中、ザックの中でニャーと鳴いて挨拶する塔君catの声を聞いたのを最後に、塔君は登山者の前からは姿を消し
  83 
2018年 02月 22日 00:24猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (16) 猫の日 & お迎えから約4ヶ月

本日は222=にゃんにゃんにゃん=猫の日ということで、ヤマレコユーザーの愛猫家の皆様には心よりお慶び申し上げます。cat 昨年の10月24にお迎えして(菜園に現れたところを拾って)、ヤマレコの皆様に暖かいコメントと拍手を頂いた元野良子猫・雪丸君は、全くの健康優良児ぶり でヤ
  92   2 
2018年 01月 24日 21:53猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (15) 人間=デカい猫?

今から3ヶ月前、塔ノ岳の塔君からのメッセンジャーと勝手に思い込んでお迎えした野良子猫の雪丸君は、ヤマレコの猫好きな皆さんからの温かい応援を頂いたこともありまして、超健康優良児としてすくすく育っております。 そしてこのたび、無事お迎えから3ヶ月となりました。 しかし……もう全然
  106   2 
2018年 01月 03日 17:57猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (14) 謹賀新年・生後約4ヶ月

皆様あけましておめでとうございます m(_ _)m ただでさえへたれハイカーなのに、昨年は街道歩きにドップリとハマってしまい、昨年登った山で一番高いところは雲取山ということで、ますますヘタレな私ではございますが、フォロー頂いている方々や拍手を下さった方々のレコを楽しく拝見し、日々「こんなところも良
  83   2 
2017年 12月 24日 20:16猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (13) お迎えから2ヶ月

 きょうは冬の夜空にジングルベルのメロディーが鳴り響き、サンタクロースがせわしなく東奔西走しているところですが、個人的には、「塔ノ岳の塔君からのメッセンジャー」と勝手に早合点した野良子猫の雪丸君と出会ってから、ちょうど2ヶ月の節目です。  雪丸君の成長日記をご紹介させて頂く度に、多くの方から励まし
  93   2 
2017年 12月 11日 17:06猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (12) ワクチン二回目☆

10月下旬のある日突然、真っ白な体にポイント柄な目元としっぽがカワイイ子猫の雪丸君を家族に迎えて以来、早いもので1ヶ月半が過ぎました。いや〜本当にあっという間に、晩秋が子猫の強烈な印象とともに過ぎ去り、「もう師走も中旬かよ!」という気分です   そろそろ
  113   2 
2017年 12月 02日 18:35猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (11) 塔にゃん記念日

私事で大変恐れ入りますが、本日は私が丹沢・塔ノ岳の塔君へのお目通りが叶ってからちょうど一周年です。 その前の段階で既に、ハイキングの途中で出会う野良猫さんカワイイな…… と思うようになっていましたが、寒風に晒された塔ノ岳の山頂で塔君をモフモフさせてもらい、力
  97   6 
2017年 11月 24日 18:04猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (10) お迎えから1ヶ月

 ヤマレコを眺め、ハイキングをしているうちに、いつの間にか野良猫さんとの出会いが楽しくなってしまった単独行のヲッサンが、ある日突然、父親が菜園に現れた野良子猫catを何も考えずにヒョイと拾ったことがきっかけで、子猫の里親となって一ヶ月……。雪丸君と名付けた子猫は、たったの一ヶ月で440g
  112   2 
2017年 11月 17日 18:46猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (9) ぐっと大きく?

 ほとんど真っ白なキジトラ白の野良子猫・雪丸君をお迎えしてから早いもので3週間少々。おかげさまで、相変わらず雪丸君は余りにも元気すぎ (笑)、まだ約3ヶ月ながら、体格も次第にしっかりした猫らしくなって来ました。cat  それとともに、表題のような「まんまる」さは失われつつありますが
  99 
2017年 11月 11日 13:06猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (8) ワクチン一回目☆

「皆さんこんニャちは、子猫のゆきまるです 。飼い主さんは僕とはじめて出会ったとき、塔ノ岳の塔君先輩のメッセンジャーと思って、大人しいまんまる猫にならないかなぁ〜と思ったそうですニャ。でも僕は僕。生まれて約2ヶ月にニャって、どんどんやんちゃになってるニャ! 体型もおまん
  102 
2017年 11月 07日 22:32猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (7) 二週間が経ちました

 先日の連休は久々の好天続きでしたので、自分のレコや日記に拍手を下さった方々のレコを巡り歩きながら、今年の紅葉もついに南関東の標高1000m前後まで下りてきたなぁ〜としみじみ感じつつ、自分自身は休みの日でも山に登らずにホームセンターや100均ショップに入り浸っておりました。野良子猫の雪
  108   4 
2017年 11月 04日 13:02猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (6) 巨猫化決定?

真っ白まんまるで、目の上としっぽのポイントがカワイイ野良子猫の雪丸君を保護してから、約10日が過ぎました。猫好きな皆さんの温かい拍手に心よりお礼申し上げます m(_ _)m 雪丸君は相変わらずグングンと健康のうちに成長中で、あっという間に780gとなってしまいました。  なるべく時間を作って
  96   2 
2017年 11月 01日 14:28猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (5) 子猫ぶり炸裂 (^^;

「皆さんこんニャちは! 僕は、ヤマレコを見ているうちに猫さんが好きにニャってしまったヲジサンのおうちに、一週間前に来てあげたんだニャ! それ以来、カメヲタ なヲジサンが僕のことを可愛く撮ってくれるし、美味しいご飯ももらって元気モリモリだニャ  そんな僕にたくさ
  91   2 
2017年 10月 29日 13:01猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (4) イケメンか、まんじゅうか?

何となく塔ノ岳の塔君を思い出さなくもない、真っ白まんまる(ちょこっと模様)な野良っ子・雪丸君が我が家に来てから、今日で5日目となります。 この間、あれが足りない、これが足りないとドタバタしたり、「ああでもない、こうでもない」と言いながら、おっかなびっくりトイレの掃除や体拭き、目薬差し、爪切り……と
  113   6 
2017年 10月 28日 11:13猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (3) 君の柄は?

去る24日に我が家にひょっこりやって来た (=両親が保護した) 子猫の雪丸君につきまして、前回の日記にもたくさんの拍手やコメントを頂き誠にありがとうございます m(_ _)m おかげさまで、雪丸君はますます元気ですし、だんだん活発さが増して来ました 水や食料が安定しない野良
  87   4 
2017年 10月 26日 20:31猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (2) はじめての病院

保護したばかりの子猫さんの下僕になりきった日記に、連日多くの拍手とコメントを頂き誠にありがとうございます m(_ _)m もうすぐこの子猫=雪丸君catと出会ってから48時間となりますが、おかげさまで雪丸君はすっかり私と両親に慣れきってしまい、早くも膝の上に乗っかって喉を超ゴロゴロ鳴ら
  97   10 
2017年 10月 25日 13:08猫様ド素人日記

まんまる猫な日々 (1) 大物の予感?

昨晩アップした突然のにゃんこ様お迎えの日記に、多くの拍手を頂き誠にありがとうございました m(_ _)m その後ひたすら、たまった仕事メールに返信を出しつつ、それも半分上の空で名前を考えたのですが、結局イメージそのまんま、どストライクに 「雪丸(ゆきまる)」 と名付けました
  106   14 
2017年 10月 24日 23:01猫様ド素人日記

出逢いは突然に……かわいい子猫を迎える☆

余りにも突然の出逢いに、訳も分からずドキドキしながら日記を記します……。 我が家に可愛い過ぎるにゃんこがやって来ました…… 先ほど、ハードな仕事を終えて電車の中で爆睡するなどヘロヘロ気分で帰宅し、スーツを脱いでようやくヤレヤレ気分で寛ごうとしていたところ、父親の
  103   12