ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2020年01月03日 18:20猫様ド素人日記全体に公開

猫がジャマして困りますぅ♪ (猫のろけ)

あけましておめでとうございます。ヤマレコユーザーの皆様、とりわけ猫をお迎えしている皆様にとって、今年がより良い一年となることをお祈り申し上げます

以前、頻繁に日記コーナーに登場させて頂いたうちの猫cat・雪丸君は、主な活動 (?) の場をツイッターに移しつつ(「ゆきまる」で検索)、私のレコの最後でも近況を紹介しているところです。2年2ヶ月ちょい前に拾ってお迎えした当初、雪丸君のことを「塔ノ岳の塔君のメッセンジャーかな?」と思ったものですが、どうやら違うようです w。何故なら、

* 猫らしい癒やし系の行動をしない(おっぴろげ〜とか、こたつや布団の中に入って来るとか…… )。
* 間の抜けた曖昧な雰囲気・態度はとらず(それが猫のチャームポイントのはずですが……)、何をどうして欲しいのか、常にはっきりと態度で示す
* 人間の予定・行動を見透かして、または体内時計きっかりに、思わずあきれて笑ってしまうほど賢い行動をする

……というわけで、人間に換算すればだいたい26歳くらい、ボス猫盛りの日々を過ごしておりまして、最近は、私の不在時に雪丸君の世話をしている母と「猫というよりは人間の生まれ変わりかも」などと話し合っています

そんな雪丸君、ふだん膝乗りしてベッタベタに甘えるとしたら母限定で、私の膝には乗ってもそっぽを向いたままですが(猫は女性好き、と言われる通りです)、真夜中から早朝に限って、私にもベッタベタに甘えて来ます。

夜中の2時に歯を磨いて「さて寝るか」と思った矢先、それまで1階で寝ていたはずがダダダッと駆け上がってきたり、早朝3〜4時台に山行のため早起きするや否や、私の部屋の本棚の上に置いたベッドからムクッと起き上がって飛び降りて来たり……。
その都度必ず10分程度抱っこしてやらないと、就寝または山行の準備ができません
というわけで最近は、山行のための起床時間を15分ほど早くするようになりました。少しでも長く寝ていたいのですが……。

でも、ベッタベタに甘えてくれたらくれたで嬉しいのは、下僕冥利に尽きるというもので、これもまた「猫あるある」でしょうね

その証拠に、山行で早起きしても雪丸君が甘えてくれなければサビシイ……と思うようになってしまいました (笑)。
去る2日に早起きしたとき、雪丸君は本棚の上のベッドで寝たままだったのですが、元日はガヤガヤやかましい姉一家もやって来てすき焼きをするなど、いつもとは違う一日でしたので、雪丸君はお疲れでぐっすり寝てしまったのだろう……と。

何はともあれ、人間が千差万別であるように、御猫様も千差万別、いろいろな性格です。そんな一にゃんごとの性格を見極めて可愛がることが、御猫様にお仕えする幸せなのでしょう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

RE: 猫がジャマして困りますぅ♪ (猫のろけ)
猫バカ、全開ですね〜、bobandouさん。
新年、おめでとうございます。

昨晩は、日記を読ませて頂いたものの
睡魔に襲われて、あまり内容を覚えていなかったので
今朝、改めて、拝読させて頂きましたが、
『うちの猫が世界一 』な内容で、
雪丸君がbobandouを家を選んだのは正解だったわけ と理解しました。
(人が猫を選ぶのではなく、猫がやって来たのだという説)

私からも、ちょっと猫バカ疲労、じゃなく披露を
2匹になって仲良くじゃれ合ってくれるのは、とても微笑ましいのですが、
夜中、いや朝方?の3時頃から運動会をやってくれるのが・・・
今朝は、4時半頃まで騒いでました。
諦めて私が起き上がると、声を揃えてお腹減ったー、ご飯ご飯にゃおーと。
で、食べたら、寝床に潜って寝る・・・。
あー、なんて勝手なんだー 。でもこれが猫なんですよね

今年もよろしくお願いします。
お互い、猫バカやっちゃいましょう
それにしても、雪丸君、人形のようにかわいい〜
2020/1/4 6:50
>heheさま
こちらこそ、あけましておめでとうございます!
コメントどうもありがとうございます〜
「うちの猫が世界一 」なのかどうかは分かりませんが、何と申しますか……他の御猫様もみんなそれぞれにカワイイはずながら、ウチにお迎えされたにゃんことしては雪丸君がベストで、他のにゃんこと暮らしている状態は今のところ余り想像できない……という感じですかね〜
菜園の脇の草むらでピョコピョコしていた3匹の子猫のうち、最初に飛び出てきた雪丸君を親がヒョイと拾い上げたのがそもそもの始まりだったわけですが、残りの2にゃんのその後が気になる反面、雪丸君との暮らしが2年以上続いて、ちょっと面白く賢くもある雪丸君がいる日常が余りにも自然なものになってしまっている以上、確かにこれはおっしゃる通り、「猫が人間を選んでやって来たのだ」ということなのだろうなぁ……と思います

それにしても、元は野良だったhehe様の2にゃん様も、すっかり家猫暮らしに慣れたようで何よりですね
夜中に運動会が勃発してしまうのは、2にゃんをお迎えしている以上、ある種の宿命でしょうね w
1にゃんだけで拙宅という縄張りを守っている雪丸君も、たまに思い出した頃に夜中の運動会をしますので……
人間がごはんを大体この時間にくれるもんだ、ということを理解すると、だんだんその時間を早めながら「めしくれニャ〜」と催促しますね www  逆に、時間が完全に決まっているカリカリマシーンでの食事 (ウチの場合朝と昼)ですと、人間を急かしてもしゃーない、ということを理解しているのが賢いです w

というわけでこちらこそ、たまに猫馬鹿ネタをアップしたく存じますので 、宜しくお願い申し上げます〜
2020/1/4 14:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する