ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bobandouさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ヤマレコ赤線マニア」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 30日 21:43ヤマレコ赤線マニア

五街道徒歩旅のまとめ (1) 東海道

日記コーナーはしばらくご無沙汰しておりました m(_ _)m このたび、約8年かけて歩いていた江戸時代の「五街道」を完歩し、関西から東北までのかなり広い地域にヤマレコ赤線を伸ばすことが出来ました。何気なく江戸日本橋の日本国道路元標レプリカにタッチしてから、出来心で中山道を神田・本郷界隈までちょこっ
  32 
2022年 09月 06日 20:37ヤマレコ赤線マニアレビュー(書籍)

山と高原地図・特別版2点発売!

今朝の日経新聞を見ていたところ、昭文社『山と高原地図』から特別版として「三浦・房総」と「筑波山・加波山」が出たとのことでしたので、「これは!」と思いいそいそと書店に行き、無事ゲットしました。 神奈川県民のへたれハイカーとして、低山・里山ながらもなかなかディープで歩き甲斐があり、い
  83   2 
2021年 03月 26日 17:41ヤマレコ赤線マニア

都内の桜は間もなく満開?もう満開?

毎年桜が咲くのは誰にとっても嬉しいもの。出来れば満開を狙って見物したいものです。とくに昨年、今年と疫病問題で誰の心も鬱屈していますので、なおさら桜の季節が待たれていたのではないでしょうか。 というわけで、やっと久しぶりに歩くヒマが出来たことから、今日は脚力回復を目指して青梅街道を歩いたついでに、都
  53 
2020年 06月 05日 17:28ヤマレコ赤線マニア

ネットで発掘、いにしえの道

緊急事態宣言の解除により、居住各都道府県内の安全な山から徐々にハイキングお構いなしという流れとなり、ヤマレコにも最新のレコが普通にアップされるようになったのは、本当にめでたいことです 。様々な山域の季節の流れをレコで確認して「よし、今度はあそこ歩きたいな……」「ここはいずれこの季節
  66 
2020年 05月 05日 10:08ヤマレコ赤線マニア

かながわ百名山・新登場

ヤマレコのランキング欄を見ていますと、日本百名山をはじめとして様々な山100選がありますが、どうやら私の地元・神奈川県にも、定番の百名山選が現れたようです。 今朝の『神奈川新聞』を、朝食を食べながら (^^;) めくっていたところ、せっかくの黄金週間なのに山に行けないヘタレハイカーの心情を見透かす
  103   17 
2019年 10月 08日 02:40ヤマレコ赤線マニア

お申し込み大作戦

去る8月下旬に霧ヶ峰から美ヶ原へと縦走し、その際のレコは大変ありがたいことに136拍手も頂いたのですが 、このときの縦走は私自身にも大変強い刺激となりました。何しろ、最近は旧街道歩きや大河遡行といった、主に平地や丘陵地、あるいは谷底ばかりを歩くことに熱中していたもので、2000m前後の登山道
  83   4 
2019年 09月 13日 01:09ヤマレコ赤線マニア

房総良いとこ♪

千葉県をはじめ、このたびの台風被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 そもそも電気が途絶えてしまうということは、通信が途絶えてしまうということであり、このためメディアが実態を知るのも遅れ、全貌把握にも時間がかかり、猛暑が追い打ちをかける……という悪循環を思い知らされた感があります。 [[
  85   2 
2019年 08月 13日 15:45ヤマレコ赤線マニア

新幹線でヤマレコMap (愚)

 ヤマレコの山行計画画面で予め作成したコースの地図をヤマレコMapでダウンロードし、山行中に起動させてGPSログをとりますと、単に山行記録を作成するのに便利であるのみならず、道間違いの防止になります。地図読み百戦錬磨の方であれば、GPSやヤマレコMapに頼るのを良しとしない向きもあるようですが、地図
  66   2 
2019年 06月 20日 00:21ヤマレコ赤線マニア

ヤマレコMAPとGPS

既にヤマレコMAPをお使いの方には、何を今さらの釈迦に説法かも知れませんが、ヤマレコMAP……これは良いものです! Myスマホを数ヶ月前にiPhone XRに買い換えてただちにインストールし、以来次第に習熟しつつあるのですが、何が良いかと申しますと、予め山行計画画面で作成した青線が、目の前で赤線に変
  113   4 
2019年 05月 18日 00:35ヤマレコ赤線マニア

レッドカードでブラックリスト入り?

最近ヤマレコの日記コーナーを拝見していてしばしば話題になる、マイページの新ランキングですが、私の場合は最初、ちょっとしたドッキリ体験でした (笑)。仕事から帰宅してさっそくPCでヤマレコをチェックすると、突然自分のハンドルネームの脇に赤いカードのようなマークが付いており (当初は、今のようなフラッグ
  117   4 
2019年 04月 09日 11:28ヤマレコ赤線マニア

新紙幣発表

昨夜から今朝にかけて、電撃的に紙幣の全面変更予定が発表されましたが、これもまた改元や2020年の東京五輪など、時代の変わり目に合わせて何でもいろいろガラッと変えようということなのでしょう。 表の漢字の位置が随分変わってしまうのはどうも頂けないのですが 、アラビア数字を真ん中に持ってくるのは
  53 
2019年 04月 05日 18:19ヤマレコ赤線マニア

さくら、さくら (熊谷桜堤満開へ)

寒気で足踏みしていた首都圏の桜、ようやく満開ですね♪ とはいえ、今度は暖気が入って一気に散るかもと思うと、何ともつれない気分です。 そこでこの週末は、満開の桜を求めて、桜スポットが大変なことになるのでしょう! 花粉症なので山には入りたくない、でも歩いて脚力を維持したいという多くのヤマレコユーザ
  48   2 
2017年 10月 15日 22:12ヤマレコ赤線マニア

中山道ウォーカーはつらいよ? (1・長文注意)

 例年ならば天高く爽やかなはずの10月なのに、何故秋の長雨……。この時期に計画していたテン泊山行が流れてトホホな気分ですが、そこで浮いた時間を使って、ここ1年以上にわたって力を注いできた中山道歩きを振り返ってみたいと思います。  既にゴールの京都・三条大橋まで20数kmの近江・草津宿に達して東海道
  44   2 
2017年 07月 30日 20:05ヤマレコ赤線マニア

ヤマレコ手ぬぐい緑バージョン着荷〜!

先日、ヤマレコofficial様から告知のありました、ヤマレコ手ぬぐい第2弾通販のお知らせ……見た瞬間にポチってしまいました 。 槍ヶ岳はもとより北アルプスに登ったことのないへたれハイカーではありますが 、第一弾のデザインが気に入って結構重宝していますし、
  42 
2017年 06月 04日 22:21ヤマレコ赤線マニア

三浦半島城ヶ島〜雲取山 赤線延ばし完了&全記録

 2011年の夏に膝をうっかり骨折し、治療の過程では10m歩くのに1分かかるという激しい炎症にも苦しみ、一時は「歩くのは好きなのに、この先の人生真っ暗だ」とすら思った私。無事回復してしまえば、とにかく普通に歩けることが何よりも幸せだと思えるようになり、一時途絶えていた山登り趣味を復活させ、2013年
  50   10 
2017年 03月 07日 00:39ヤマレコ赤線マニア

こんな登山地図が欲しい (妄想全開?)

 最近は南関東に関連した地図の新規発売ラッシュが相次ぎ、年始には吉備人出版の『1:25,000版登山詳細図・丹沢』が発売されたのに続き、このたび一斉にお目見えした『山と高原地図』2017年版でも「奥多摩・奥秩父総図」がラインナップされました。そして「高尾・陣馬」「奥武蔵・秩父」「伊豆」「奥多摩」も一
  80   10 
2016年 06月 29日 16:11ヤマレコ赤線マニア

到達点は新たな出発点

 ヤマレコ赤線マニアのはしくれとして、自分の生活圏である神奈川・東京界隈を振り出しに、いろいろな山域・エリアに赤線を延ばそうと思い立ち、当面の重点テーマとして昨年3月から那須岳へ向け区切り打ちで北上していたのですが、先日ついに那須・茶臼岳に登頂し、三斗小屋温泉 にも泊まったことで、無
  35   2 
2016年 05月 26日 22:55ヤマレコ赤線マニア

栃木県馬頭を訪ねて(歌川広重・山里・温泉・美食)

 目的地は山であるものの、その途中で訪れる街や温泉も楽しめてしまうのが、山旅趣味の奥深さかと思います。とりわけ、「ヤマレコ赤線延ばし旅」と称して、ある山を目指して延々と見知らぬ下界を歩いていますと、ふだん交通機関や自家用車を使ってあっという間に移動してしまうのとは全く違い、歩く目線と速さで新たな発見
  24   2 
2016年 02月 14日 21:40ヤマレコ赤線マニア

自分のヤマレコ総歩行距離を足してみる

 今年の元日に無事佐多岬に到着した『グレート・トラバース2』の田中陽希氏の旅が未だに強烈な印象となっている今日この頃……。やっぱ、自分の足で歩く旅って良いですね! リアルな人間目線で、道中のあらゆるものが目に入ってきますし、同じ景色でも列車や車でビューッと通り過ぎて行くのと比べてじっくりと眺めること
  54 
2016年 01月 24日 12:39ヤマレコ赤線マニア

いろいろな山域に赤線リーチをかける

 2年少々前にヤマレコを始めてからというもの、次第に延びゆくヤマレコのマップ赤線をうっとりと眺めるのは楽しく、仕事やら何やらの憂さも忘れるほどです (本当か? ^^;)。  そんな中、一昨年の10月に「三浦半島の城ヶ島から雲取山までヤマレコ赤線を結んだら痛快だろう」と思い立って「赤線教」に入信
  35 
2015年 10月 07日 21:13ヤマレコ赤線マニア

ヤマレコ赤線マニア1年目の通信簿

自分のレコに拍手を下さった方のプロフィール画面のうち、個人マップを拝見している際にしばしば見かける、壮大な赤線の網……。これはある意味、皆様が可能な範囲で『グレート・トラバース』を実践されているようなものでしょう。 ヘタレハイカーの私がヤマレコを始めた当初は、単に近場の丹沢・高尾・箱根に登り、
  68   4 
2015年 02月 23日 21:06ヤマレコ赤線マニア

マップ赤線延ばし妄想三昧 (神奈川県央起点)

 ヤマレコを始めてから1年3ヶ月。その動機は単に、山行記録をまとめるフォーマットとしての出来の良さに感じ入り、他の皆様の記録を参考にさせて頂いた分、自分のヘタレな記録もご自由に参考にして頂ければ……と思ったためです。  しかし、少しずつ「成長」して行くロールプレイングゲームであるかのような《マ
  20   2