ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2019年05月18日 00:35ヤマレコ赤線マニア全体に公開

レッドカードでブラックリスト入り?

最近ヤマレコの日記コーナーを拝見していてしばしば話題になる、マイページの新ランキングですが、私の場合は最初、ちょっとしたドッキリ体験でした (笑)。仕事から帰宅してさっそくPCでヤマレコをチェックすると、突然自分のハンドルネームの脇に赤いカードのようなマークが付いており (当初は、今のようなフラッグ風のデザインではなかったと記憶)、思わず一言。

「やべぇ、これってヤマレコ運営からの警告やダメ出しだったりして……

と申しますのも、最近登った山らしい山といえば、正月の富士五湖界隈(杓子岳と竜ヶ岳)が最後で、すっかり旧街道歩きや大河遡行といったロングウォークに没頭してしまっていたからです。

もちろん、旧街道歩きには未舗装区間やキツい峠越え、それに季節の花スポット や山岳展望 など、ハイキング的要素はてんこ盛りです。大河遡行も、次第に標高が上がるにつれて山と渓谷を眺めるハイキングへと変わって行きます。それでもとにかく、長時間の登山道アップダウンはご無沙汰であることに変わりはありません……。

というわけで、「何じゃこのレッドカードは…… 」と思いつつ、お沙汰にガクガクブルブルしていたのですが、「運営からのお知らせ」によって、これは山行記録の総距離数によるユーザーのグレード分けであると知ってホッとしました (笑)。

それにしても、2013年の晩秋にヤマレコユーザーとなって以来、コツコツと赤線延ばししていたら、いつの間にか4,800kmも歩いていたとはビックリです
2011年に膝骨折をしてのたうち回ったときには、もう死ぬまでまともに歩けないと悲観しましたので、そんな地獄からの脱却=脚力アップを願って10年間ご無沙汰していたハイキングを再開し、ヤマレコユーザーにもなったのですが……「凄いじゃん俺! 」という気分にもなります。

とはいえ、4,800kmのうち結構な部分は、舗装路をさっさと歩いたことで距離が延びたものでもあり、ある意味ドーピングのようなものです。
というわけで、もう少々で迎えるブラック級は、考えようによってはブラックリスト入り……w。いや〜申し訳ありません (^^;)。
大河遡行(荒川)は、もうすぐ甲武信岳の目と鼻の先に至りますし、旧街道ロングウォーク(奥州街道)は、枝分かれして東北の名峰の数々に実際に登りたい!ヤマレコ赤線をつなげたい!という願望と一体ですので、こんな赤線ドーピングでブラックな私を生暖かい寛容の心で見守って頂けますと幸いでございます 。ちゃんと靴底が甚だしくすり減るほどに歩いていますし……。

そういえば、これまで頂いた拍手も、その多くは塔ノ岳の塔君関連、そして拾ってお迎えしたうちの猫への声援かと思われます。これは「猫ドーピング」か w
ヤマレコの愛猫ユーザーの皆様には本当に感謝、感謝です!

あと、ふと思ったのですが、ヤマレコユーザー登録をしている方の約半数が、ROM専または20km以下とは本当に勿体ない! ヤマレコ活動することによって結構いろいろなことが充実してくるように思うのですが……

(左) ブラックステージ直前のレッド状態の図。
(中) ロングウォーク用で酷使したキャラバン製のハイキング用靴、ここまですり減りました……(同じものの新旧比較)
(右) 2017年秋にお迎えした当初、右往左往しながら頻繁に日記コーナーに載せて励まして頂いた子猫は、今やここまで大きく図太く育ちました w
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:838人

コメント

RE: レッドカードでブラックリスト入り?
bobandouさん、こんにちは。

街道歩きや河川歩きが多いと距離は延びやすいのは確かですが、
おっしゃる通りそこには峠越えもあってハイキング要素は満点ですし、
経験上、車で何千メートルも稼ぐマイカー登山よりはキツイかなと思います。
さらに駅〜駅ハイキングをやっていると自然と距離は延びますよね。

それにしても僅かですけど「金」の人っているんですね。「銀」もしかり
どんな人なのかな、田中陽稀みたいな人?
登山記録の整理のためにヤマレコ以前の記録を追加している人も多そうなので、そういう場合も「金」に到達しそうですね。
やっぱり凄いのはトレラン系のハイカー、日帰りで30〜40kmが普通なのでいっちゃいますね。

bobandouさんも2013年スタートですから凄いペースですよ。
今の調子で行けば間違いなく次のステージですね。
私も登録は2011年で、記録をアップし始めたのは2012年なので、
振り返って見ると良く歩いたなぁと思います。
街道歩きもソコソコやったし、駅〜駅ハイキングが効いているのかなと思います。

最近、老化・病弱で失速しているので、もうストップです。
2019/5/18 7:12
>yamaheroさま
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
少なくとも、公共交通利用派の場合、駅〜駅ハイキングとか、長い舗装路や林道のアプローチとか、マイカー登山派に比べれば自ずと距離は延びますね
レコでたまに「林道歩きは苦手……」という記述を目にする度に、「林道こそ未舗装で足に優しいし、デカいトラックがガンガン入って来るわけでもない、究極の歩行者高速道路なのにね……」と思ったりもしますが、こんな境地に至るとさすがにヤマレコ赤線野郎としての「悟り」ですね  そうなると、登頂しない峠越えも渓流沿いの道も、自ずと癒やしの道に思えて、ますます歩行距離が延びてくるというものです

ゴールドやシルバーな方は、昔の数多の山行記録を引っ張り出してレコに登録しまくったという方でなければ、基本的にトレラン系でいらっしゃるのでしょうね〜。
田中陽希氏でしたら文句なく、舗装路から岩稜の道に至るまであらゆるタイプの道に対応したゴールド・フットの持ち主として、ゴールド、いやダイヤモンド級と言えましょう〜!
実際そのうち、ダイヤモンド級とかプラチナ級とか出来たりして……飛行機のプレミアム・ステイタスみたいですが www
しかしヤマレコの場合、ステージが上がることによる特典は、赤線で日本列島がびっしりになることにニンマリとすることぐらいしかありません。
つくづくストイックでマニアックな趣味です……

>最近、老化・病弱で

いやいや、最近のレコを拝見するにつけても、赤いシリーズとかツツジ追っかけシリーズとか、水を得た魚のように低山を駆け巡られるのを楽しみに拝見しております!!  

私が骨折して全治7ヶ月だったときもそうでしたが、弱気になったときこそ、唯一の救いはぼちぼち歩くことでしかないような気がしております……  当初は、山行中に炎症が勃発しないか、本当にキリキリ・ハラハラしながら歩いていたのを思い出します……。
2019/5/18 11:33
私もレッドステージ
bobandouさん、おはようございます。

私はレッドステージのちょうど中間辺りですが、bobandouさんは次のステージがもう目前ですね。
次のステージはブラックなので、もうすぐ有段者のブラックベルト(黒帯)ということかもしれませんよ(笑)
2019/5/19 7:53
>ardisiaさま
こんばんは、コメントどうもありがとうございます〜。
毎月3〜4日、それぞれ20km前後歩き、それを数年続けていると、あっという間に3000〜4000km台になってしまうということでしょうね
柔道の帯は黒より赤の方がエライようですので、ヤマレコの色分けは余り深く考えずに決めたようにも思います。ブロンズ・シルバー・ゴールドは一目瞭然ですが
2019/5/20 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する