ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2017年11月07日 22:32猫様ド素人日記全体に公開

まんまる猫な日々 (7) 二週間が経ちました

 先日の連休は久々の好天続きでしたので、自分のレコや日記に拍手を下さった方々のレコを巡り歩きながら、今年の紅葉もついに南関東の標高1000m前後まで下りてきたなぁ〜としみじみ感じつつ、自分自身は休みの日でも山に登らずにホームセンターや100均ショップに入り浸っておりました。野良子猫の雪丸君を保護して今日でちょうど2週間。とにかく、あれが足りない、これが足りないとかけずり回り 、猫が跳んで跳ねても散らからないような部屋に自室を改装するべく、収納棚を新たに買いまくって断捨離作戦を展開しておりましたので……。(まだ整理整頓&断捨離は道半ばですが )

 そんな中、雪丸君はあと1週間から10日で生後2ヶ月になると思われ、ますます体が大きくなり (既に800g超)、いろいろ知恵もついてきました。それは同時に、感情の起伏が激しくなるということでもあり、超スリゴロ状態があるかと思えば、欲求不満のため撫でようとしても甘噛み(いや、思いっきり噛みかも……)されることも増えました 。親やきょうだいから引き離され、いろいろ欲求不満もたまっているのかも……と思うと切なくなります

 とはいえ、やはり子猫のテンションの高さは疲れます (苦笑)。それがまた、生命力炸裂という感じで微笑ましくもあるのですが (どっちやねん!)。
 とくに「ちゅーる」をあげる際の猛烈な食いつきはハンパなくcat、歯でガシガシと袋に穴を開けてしまいます (汗)。とてもとても、「ちゅ〜る」のCMのような、お上品なペロペロしゃぶりではありません……。というわけで、昼食の余りのカリカリの上にトッピングしてやることが多いです (^^;

 そんな中、去る連休には、一足早く4ヶ月ほど前から子猫をもらって飼っている弟夫婦が雪丸君を見物にやって来ました w。弟夫婦の子猫「りく君」は茶トラ白で、体型は雪丸君とは正反対の超!長い手足&ボブテイル。というわけで、雪丸君が短い足でドタドタと走り回るシーンは大ウケでした (笑)。猫のあしらい方は、さすが先達、非常に上手いことに秘かに嫉妬……(^^;)。
 もっとも、私と弟とは何一つ趣味と話題が合わず、長年ぎこちない関係が続きましたので、ようやく共通の話題が出来たのは嬉しいことです……。

 いっぽう、両親が雪丸君を拾った菜園には、しばらく母猫が警戒して子連れで現れなかったようですが、先日久しぶりに姿を見せたとのことですので、カメラを持って私も観察してみました。
 すると……雪丸君とそっくりな子猫2匹が、雑草生い茂る斜面の上の私有地でひなたぼっこをしており、片方の白い子 (オス?) が、もう片方の頭だけキジトラ模様の子 (上品な顔でメスっぽい) に手をかけて「きょうだい2人だけになっちゃったけど、母ちゃんと一緒に仲良くやって行こうな…… 」と語りかけているようで、複雑な気分になってしまいました。「雪丸君を引き離してごめんよ……」と思う一方、「どうかこの二匹もどこかの家に保護されますように! そうでなければ、余りにもカワイイのにカラスに食われてしまうかも知れない……。かといって、ウチでは雪丸君だけで手一杯だ…… 」という思いも脳裏をグルグルせざるを得なかったのでした。

 ともあれ、雪丸君を保護して以来2週間、あっという間でしたが本当にいろいろなことがありました。ヤマレコで多くの拍手を頂き、本当にありがとうございます m(_ _)m
 雪丸君はどうやら短毛ではなく中毛っぽく、目の色もブルーではなくゴールドになりそうですので、「塔ノ岳の塔君からのメッセンジャーでは?!」という思い込みは早くも崩れつつありますが 、不慣れでもいずれ「このおうちに来て良かったニャcat 」と思ってもらえるように頑張りたいの一心です。

※成長にしたがって必ずしも塔君似ではなくなり、顔もまんまるではなく、山やハイキングとも無縁な内容になってしまってますので、そろそろツイッターに猫アカウントでも作って移動した方が良いかな?と思い始めております。ただ、ツイッターは今まで見ることはあっても自分でつぶやいたことはないため、さてどうしたものか……?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

RE: まんまる猫な日々 (7) 二週間が経ちました
bobandouさん、こんばんは!

雪丸くん、ちょっぴり大人の顔になりましたね😻
bobandouさんの元で子猫らしくのびのびと暮らしていて何だかうれしくなります😁
猫飼いあるあるのうれしい悩み、明け方の運動会も始まっているのでしょうか…💦

菜園に訪れていた兄弟たち、切ないですがとってもいい写真ですね。
誰かに保護してもらえるといいですね…お近くに保護団体があれば相談してみるのもいいかも。

雪丸くんの成長記は楽しみのひとつなので、どんな形態でも負担のないペースで続けていただけるとうれしいなぁ…なんて。(あ、でもプレッシャーには感じないでくださいね!)
2017/11/7 23:09
>umico721さま
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
雪丸君を温かいメッセージとともに見守って下さり、本当に嬉しいです m(_ _)m 
とくにドシロートで自信のない飼い主としましては……
今後どんな形で成長の記録を残して行くかはまだ決めておりませんが、せっかく体重440gちょいの段階から写真を撮り貯めてますので、ちゃんとご紹介したうえで見守って頂けるようにしたいと思っております。
猫記録にこだわりすぎると、ヤマレコにレコをアップするヒマがなくなってしまいそうですが

それはさておき、雪丸君はいろいろと変化が欲しいようですが、非常に開放的な構造になっている一階に自由に行けるようにしてしまうとマズいため、二階の一部屋を猫部屋としてあてがい、その中で自由にさせるにとどめているのは、ちょっと申し訳ない気分です。
そんな中、今日は私の出勤中に母親が押入の下段を片付け、暗がりでまったり出来る余地を増やしてくれまして、雪丸君も大いに気に入っているようです。
そろそろジャンプ力もつき始め、縦方向の動きもとれるようにするため、キャットタワーをどうするか検討しているところです(いろいろありすぎて目移り w)。

雪丸君はとりあえず、人が見ているところで飛び回りたいという傾向が強く、普段はハンモックで寝ており、エサやトイレの世話を始めるとバタバタと走り回っています
ですので、明け方からバタバタすることはないですが、その代わりウ○チを出した後の「ズバビューーン!」という感じのハッスルぶりは見ていてオソロシイ限りです

最大の悩みは……爪切りしようとすると怖がるため出来ないことですね……。これもまた「あるある」かも知れません。

今回の日記には雪丸君きょうだいの顔は載せていませんが、とにかくとってもカワイイことには変わりないですので (余りにも切なくジーンとくる後ろ姿を撮れてしまったため、しばらくドキドキしてしまいました)、「カワイイ野良子猫がいる」というウワサが近所でどんどん広まり、保護してくれる方が現れることを祈るばかりです。田舎ですので保護団体があるのかどうか……?
2017/11/8 0:53
ヤマレコ残留希望です
bobandouさん、はじめまして
いつも楽しく日記を拝見してます。

山好きとネコ好き、高い相関関係にあると思います。
ヤマレコで引き続き雪丸くんの日記を載せて下さい!
2017/11/8 8:36
>nobu1973さま
こんにちは、こちらこそはじめまして、コメントどうもありがとうございます!
何故だか理由は全く分かりませんが 、猫好きなヤマレコユーザーの方の比率は、世間一般における猫好きの比率と比べて高いようですね〜cat。森や緑の中でのんびりマイペースに生きる野良猫さんの姿が、気ままに野山を歩きたい気分と重なるからなのでしょうね
雪丸君の成長記録につきまして、何だかんだで気軽に写真を載せられるように、ツイッターのアカウントを作ったのですが、ツイッターはまとまった記事にはなりませんので、折に触れてヤマレコでもご報告できれば良いなと思っております。私が猫好きになったきっかけはヤマレコですので……

https://twitter.com/bobandou

↑まだ、ヤマレコアップ済みの画像しかないのですが、ヤマレコ日記よりも大きい画像をお楽しみ頂けます。
2017/11/8 11:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する