ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆきまる@bobandouさんのHP > 日記
2017年11月09日 21:35未分類全体に公開

昭和の遺物「めんこ」

塔ノ岳の塔君からのメッセンジャーだと思った子猫の雪丸君と出会ってはや半月、結局塔君とは似ても似つかない顔になりつつありますが、何はともあれ当面子猫にとって過ごしやすい環境は整いました。

そこで、次は自室の大掃除……が道半ば w
猫がジャンプしようものなら相当ヤバイほど、本や鉄道模型 www やらが自室内に積まれていましたので、部屋を荒らされる危機から逃れるためには、思い切った断捨離と収納のシステム化が欠かせません。
というわけで、引き続き自宅にいるときにはホームセンターに入り浸る日々…… 。そして、収納グッズの通販も「ありがたや……」という感じで利用しまくりです。

そんな中、天袋の奥をガサゴソ整理していると、こんなものが出土しました……。
そう、ファミコンの類が登場するよりも前に少年だった方でしたら見覚えのある、昭和のローテクおもちゃ「めんこ」です!!
お互いの持ち札をパシッと叩きつけ合い、風圧で相手の札をひっくり返せば勝ち、という実に単純な遊びに熱中していた子供達も、今やイイ歳したオッサン……。

そして、デザインがこれまた昭和ですね♪
昭和40〜50年代のアニメに、スーパーカー……
生まれたときから鉄ヲタな私でも、何故かスーパーカーブームには熱中し、スーパーカー番組は欠かさず見ていました。何だったのでしょうね、あれは……
ほとんどの車種の名前は忘れてしまいましたが、ランボルギーニ=カウンタックだけは未だに強烈過ぎる印象です。
そういう世代はクルマを買いまくり、そんなブームを知らない若者はクルマ離れするのも、ある意味で当然でしょうか??

ともあれ、平成ももうすぐ終わろうとしている中、昭和はいつの間にか遥か遠くのレトロな世界になって行きますね……

それにしても、これはもう要らないのですが、お宝鑑定団に持って行っても二束三文にすらならないでしょうなぁ〜。

さて、ぼちぼち自室の大掃除も先が見え始めましたので、そろそろ近いうちに山に行けるかな? 中山道歩きの最終回も迫っていますし……。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

RE: 昭和の遺物「めんこ」
bobandouさん、こんにちは!
メンコ、懐かしいですね。
自分も小さな菓子箱にメンコ入れて学校に持っていき
休み時間になると級友と集まってはパッチン!パッチン!と
やってました〜。
ポマード(笑)塗り込んで重くしたり…二枚貼り合わせたり…
あれこれ工夫した思い出が甦りました。

ヤマレコユーザならスーパーカーじゃなく名山メンコ!
・・・なんて今出しても売れませんね(笑)
2017/11/10 19:30
>POWERS_AKIRAさま
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
学校でメンコ持ち込みOKですか!
私の小学校では、カー消し (これまた懐かしい……) は男子の誰もが持ち込んでいましたが、メンコは不可だったのか、それとも学校に持ってこようという発想がなかったのか、結局学校でやった記憶はないです (^^;
ポマード塗りたくって重くするって一体……
教室中にプワ〜ンと漂うのでは?!

それにしても、登山界では山バッジというシロモノがあり、寺社巡礼界では朱印帳というものがありますが、新たなコレクションアイテムとして、「ダムカード」に範をとった「山カード」「山小屋カード」なんてものがあれば……と今思いつきました
「そんなの、写真で撮れば十分」というオチが付きそうですが……。
2017/11/10 20:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する