ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reochi19さんのHP > 日記
2015年01月26日 13:26スキー全体に公開

箕輪スキー場危険すぎます!!

先週末福島県のスキー場でポール練習してきました。
土曜日は沼尻スキー場で、日曜日は箕輪スキー場が練習会場でした。

日曜日の箕輪スキー場は、本当に危険でした。

最近スキー場のコース外滑走での遭難が相次いでいますが、逆にその影響なのか、コース外滑走者が激増しておりました。
箕輪スキー場は、リフトを降りて簡単にコース外に行くことができます。

ボーリバーというコースでポール練習をしていました。
自分がポールを滑り終わり、コースの端っこで、後ろから滑ってくる、連れ合い(hisaneko28)を待っていたところ、突然林の中からボーダーがジャンプして飛び出してきて、危うくエッジで喉をかき切られる寸前でした。東野圭吾さんの小説の『白銀ジャック』を思い出しました。箕輪スキー場には10年以上行っていますが、こんなことは初めてでした。これだけはなくて、コースを滑走していると林の中からジャンプしてボーダーが表れること、覚えているだけで8回はありました。お子様とぶつかりそうになっても、あやまらず、平然と滑っていくボーダーには正直腹がたちました。前からおそってくるならなんとか、防御ができますが、後ろだと対応不可能です。

箕輪スキー場も放送ではコース外滑走禁止と言っています。しかし、実際には、ロープや、立て看板、柵が設けてある訳ではないので、入りたい放題です。

もし、箕輪スキー場に行かれる御予定の方は、ゲレンデはすべて両側に林がありますので、ボーダーがジャンプして飛び出してくること前提で、充分気をつけて行かれてください。できれば、管理がきちんとしている、沼尻スキー場、猪苗代スキー場、猫魔スキー場、米沢スキー場など、コース外滑走が出来にくく、「なんちゃってボーダー」では対応できないスキー場に行かれた方が安全です。あと、初級者の方や、ファミリーの方にはファミリースノーパーク ばんだい×2 や、裏磐梯スキー場がおすすめです。

正直ポール練習以外では二度と箕輪スキー場には行かないと誓った私でした。
(死にたくない……)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。