ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reochi19さんのHP > 日記
2014年12月22日 21:42スキー全体に公開

箕輪スキー場、米沢スキー場、沼尻スキー場

12月20日(土)〜12月22日(月)スキーに行ってきました。
12月20日は箕輪スキー場(福島県)、12月21日米沢スキー場(山形県)、12月22日は沼尻スキー場(福島県)で滑りました。
今年は雪の降り方雪質が変です。
箕輪スキー場は人工降雪機もあるので、積雪はある程度見込めるのですが、非常に少ないのです。この時期でAリフト沿いのエンジェルストーリート(急斜面コース)が開けられないことはここ10年まずありませんでした。山頂70cm、山麓で40cmです。雪質は、今まで経験したことない、納豆みたいに粘っこい貼りつく雪でした。ただ、箕輪スキー場名物14時過ぎると冷え込むので、バーンもしまり、雪の貼りつく感じはなくなりました。ただ、カチカチのアイスバーンにまではなりません。
それに比べて、びっくりは、米沢スキー場です。積雪130cm全面滑走可能状態です。通常この時期は積雪量は100cm以下です。第5リフトで練習しました。栃平コースからスラロームコースをGS板、SL板で練習していました。バーンコンディションは非常によく、特に栃平コースの、下から見て左側のポールバーンは結構固くでよかったです。基本練習が充分できました。積雪量が多いのは日本海側に近いからなのかなと思いました。
沼尻スキー場は現在積雪60cmです。そしてたまげました。なんと深雪でした。深雪なんてこの時期初めてです。深いところでは、膝下くらいまで埋まりました。予想外の深雪滑走で、なかなかおもしろかったです。
年末年始は、連れ合い(hisaneko28)の実家がある群馬に行き、新潟県の湯沢にある岩原スキー場のGS(ジャイアントスラローム)のフリーポールで練習する予定です。
スキーを滑る時は折れない心、強気、攻めることだけは忘れないようにしなくてはと思っています。
やっぱりスキー好きなんだなあ私はとしみじみ思いました。

写真は米沢スキー場第5リフトです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。