ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > たかやまさんのHP > 日記
2023年11月12日 16:32車のこと全体に公開

スタッドレスタイヤに交換前と、ノーマルタイヤに交換後に有用な滑り止め対策

先日、某ユーザーさんの山行記録で、別のユーザーさんから、これから先の山行ではスタッドレスタイヤやチェーンが必要とコメントがあり、私がその時までの対策としてスプレー式タイヤチェーンのことを書きましたら、別のユーザーさんから日記に書いて欲しいと提案があり、その意に沿うため、日記に挙げることにしました。

スプレー式タイヤチェーン
https://onl.la/srzTSPM

私が使ったのは某年1月上旬、ぐんま百名山の黒滝山の不動寺駐車場へ行く途中で、その時以外は使ったことがありません。
車道としては結構勾配があり、降雪直後の路面でスリップし、先へは進めませんでした。
その時初めてスプレー式タイヤチェーンを使いましたら、その場は脱出できました。
更に奥の別の場所でも凍結していて、その前にスリップした時のスプレー効果はありませんでした。
ネットのレビューでは、スプレーして数分〜20分待つのが効果的な使い方のようですが、私は駆動輪にスプレーしてすぐ走り出しましたので、正しい使用方法ではなかったのかも知れません。
スプレーの使い方を書いてあったはずですが、前もって読んでいませんでした。

4月下旬からのGWに、新潟県妙高市の笹ヶ峰登山口へ行ったことがありますが、途中の車道は至る所で雪解け水が流れていました(タイヤはノーマルでした)。
ダッシュボードの外気温は6〜7度でしたので、凍結してないだろうと思いつつ徐行して走りましたが、2〜3度なら凍結した場所があったかもしれません。

厳冬期でも路面が乾いていれば問題ありませんが、濡れていればアイスバーン化していて、スタッドレスでも安心できません。
ノーマルタイヤで夜明け前の暗い時刻に走行する時は、濡れた路面が凍結してないかどうか、下車して確認するくらいの慎重さが必要かと思います。

スタッドレスに交換する前と、翌年にノーマルに交換した後の前後約一ヶ月間はスプレー式タイヤチェーンを車に常備しています。
一回しか使ったことがありませんが、安心感はあるように思います。

※写真は日帰りした難関の雪山
 左=毛猛山 右=初雪山
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

有益な情報投稿ありがとうございます。
真冬マイカーで出掛けることはあまり有りませんが初冬やゴールデンウィーク頃は時々🚙使います。
自信だけの為だけでなく準備致します。😊?️
2023/11/12 17:04
いいねいいね
1
henke1956さん

千葉県にお住まいですね。
スタッドレスに交換されるのは関東周辺か、それより遠い山行時かと思います。
燃費も多少悪くなりますので、なるべくならノーマルのままで走りたいですよね。
高価なものではありませんので、持っていれば安心感が得られると思います。
2023/11/12 18:05
いいねいいね
1
赤城山のアイスバーンで渋滞で一度止まったらスタックした話を書いたら、たかやまさんにスプレー式タイヤチェーンを勧められました。早速購入して、何度か使いました。同じ状況で使用時と未使用時の比較は出来ませんが、かなり効果があったと思いました。
一度は12月初旬、赤岳山荘まで一部凍結箇所があるとの情報での美濃戸口で四輪(かなりすり減ったスタッドレス)にしっかりスプレーして、20分くらいしてから走り出しましたが、凍結した路面でも滑ることなく赤岳山荘に着きました。(厳冬期の赤岳山荘などは四輪駆動・スタッドレス・鉄の鎖チェーンが必須となってます。)

なおスプレー式タイヤチェーンはその性質上、深雪の滑り止めとしての効果は弱いです。凍結路リスクを考えたら、 たかやまさんが仰るとおり、予め車に常備しておくことは有用だと思います。

たかやまさん、有益な情報投稿ありがとうございます。
2023/11/12 17:59
いいねいいね
3
ケンさんのページを使わせていただき、ありがとうございました。
赤城山の件、スプレー式をお勧めしたのはすっかり失念していました。

毎年、夏タイヤから冬タイヤへ交換するのは12月中〜下旬で、その逆は4月中〜下旬です。
もう、若い頃のように遠くの高い山へ行くことはありませんが、安心感を得るためにも交換時期の1ヶ月前後は車に常備しています。
冬タイヤはその特質から、多少燃費が悪いですね。
交換直後、走行時の騒音も冬タイヤはザァザァという感じですが、すぐ慣れます。

>しっかりスプレーして、20分くらいしてから走り出しましたが
…ネットのレビューにもありましたが、スプレーして乾かさないとダメなんですね。
今度、もし使う機会があれば取説をよく読んでみます。

コメントありがとうございました。
2023/11/12 18:43
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する