![]() |
(´・ω・`)
そうです、昨日も山に行きませンでした。
おとつい遅くまで残業したから、疲れちゃって…。
自己嫌悪の一日でした。
別に自分の楽しみだけで登山してるンだから、自分の自由でいいとは思うのですが。
♪自由 自由 ひどい言葉ね
♪冷めた女に 男が恵む
by中島みゆき「見返り美人」(;_;)
今週末も天気が悪そうだし、山登りしていない期間記録更新中です。
じんましんがかゆいです。(←花粉のせいでは?

「朝早く起きる本」というハウツー本があったら誰か教えてください。
このままでは、高い壺を買ったり、妙な宗教団体に入ってしまいそうです。
( ̄∀ ̄)
さて、私は寝るのがだいすきです。
眠る…。なんて至福な響き…!
眠いとき、己の欲望に身を任せて、欲望の赴くまま、惰眠をむさぼる…。
実に退廃的です。アンニュイです。(←自分で言ってて意味わからん)
( ̄∀ ̄)
一番すきなのは、平日の夜ねる時です。
あと何時間後かには、起きなければいけない。その限られた時間、ひとときの“眠り”との逢瀬を楽しむ。ひと晩のアバンチュールです。危険な関係です。
私は彼(仮称)との逢瀬をギリギリまで引き延ばします。
こんな時間では新着のレコも日記もないのにしつこくヤマレコを見たり、
何度も読み返しもはや暗記レベルの漫画を読んだりして自分をじらすのです。
もう目はショボショボ、早く寝たいのに、その快感は出来るだけ後回し。
最後のお楽しみなのです。
( ̄∀ ̄)
日曜の夜は嫌いです。サザエさんを観たくないのは言うまでもありませン。
金曜の夜も嫌いです。せっかく夜更かし出来るのに、なぜかすぐ寝てしまうからです。
そのくせ、山行の前日は興奮してるのか眠くなりません。
困ったものです。
(´ ∀`)
そしてだいすきテン泊の夜。
何しろ8時には寝る時間です。
私は起きるのが6時位ですから(←遅っ!)、一体何時間寝られることでしょう。
しかし、山の夜はさむいです。
他人の声が気になります。
沢の音がうるさいです。
強風が眠りを妨げます。
だいたいトイレを我慢してることが多いので、山の夜はとても長いです。
だいたい12時までがものすごく長く、1時ぐらいから急ぎ足で過ぎてゆく。
ほんとはテン場に着いて、テントを張ったあたりがとても眠いです。
今ならグースカ寝ます。
しかし明るいうちにトイレの場所をチェックし、水を汲んできて、
場所によっては山頂ピストンしたりしなきゃだし、
夕方になればさっさとごはん食べないといけないし、
なかなかに忙しいテン泊の夜(←のろまだから…)
関係ないけど先日姪と富士急ハイランドホテルに泊まった際、
「明日7時に起きようね」と言った私に「起きれるかな」と姪。
「大丈夫、おばちゃんアラームかけとくから」
私の携帯アラームは常に5時半と6時にセットされています。
ふだん起きるのは6時半なのですが、二度寝したいのでそうしています。
何も知らない姪は5時半のアラームで起き、
7時だと信じて疑わず、準備してお化粧まですませてしまいましたとさ。
※私は7時過ぎまで寝てました

1日の祝日だけで、山に行くのって私には無理です。
リュックに全ての荷物詰めて、ルートを調査するのに、3時間くらいかからないですか?
山に行くときは5時には起きるので、逆算して
寝るのは22時。さらに逆算して帰宅するのが、19時。残業なんかしたら無理です。
眠りが浅いので7時間は寝ないと、朝起きれない。
朝起きれたとしても体調悪くて登山どころではなくなる。
しかも祝日に山なんて行って次の日会社だなんて絶対無理。
山登っているとき、あしたの会議や課題の山を考えるとイッキに憂鬱になって、登山どころではないですし。
そんなことないですか??
(^^)iga1966さんこんばんは。
準備するのはめんどくさいけど、山は数日前に決めて調べておきます。
翌日会社なのは平気ですというか深く考えない(笑)
仕事のことは出来るだけ忘れます。
よほど心配事があれば別ですが…。
そうなると1日だけの休みでも連休でも同じですから
と言いながら、やはり1日だけだと腰が重くなりがちです
imonee様
aochanman777こと私、実は「霊媒者」なんです。
”山の神様”よりimonee様への伝言を預かりましたので
ご連絡申し上げます。
『imoneeさん、そうか、眠いのか…。ん〜、まだ若いんだから仕方ないな。”山登らない記録更新中”のことなら心配ご無用。明日か明後日にでも【桝形山】に登ってきなさい!向ヶ丘遊園駅のすぐ南にある。標高も84mだから雪山装備も不要だぞ。謝礼は不要だが、たまには中央線の普通列車に乗車するように…』
以上、原文のままお伝えいたしました。
(^^)山の神さまこんばんは。
向ヶ丘遊園まで行って84mはちょっと低いです。せめて840mほしいです。
でも一日でいくつかの低山を登りまくるのもいいなぁと思わせていただきました。
ありがとうございます!
中央線普通列車は先週富士急ハイランドからの帰りに乗りましたよ
すいてました
始発電車に乗るほど早く起きられないので、私も早出は苦手です。
だから発想の転換で、遅く出ても行ける山に行くことにしてます。
山のセオリーを無視して、10時とか11時にスタートしても何とか日没までに下りられるようなコースを選んでいる訳ですが、これは結構、高等技術
何かアクシデントがあると、日没時間切れでビバークなんて事になりかねないから、あんまりマネしない方が賢明でしょうね。
(^^)guchi999さんこんにちは。
私もそう思って近場の低山に行ったりもしますが、それでもハンパに遠かったりするし、あまり食指が動かないンですよ…
私も1時とか2時とかにスタートしたこともあります
私の案としては前日の夜のうちに移動して駅前や麓の宿に泊まるってのが一番ですが、お金かかるし忙しいし、なかなか難しいですね…。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する