ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山での失敗」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 28日 12:43登山での失敗

雪山で 穴を掘ったら 皮むけた

( ̄∀ ̄) 予言通り(?)雪の室堂平テン泊を終え 名誉の負傷を手に凱旋帰郷したimoneeですこんにちは。 ただ今ベルセルク25巻あたりを読んでる最中ですが セルピコが好きでたまりません。死なないよねっ? レコは鋭意作成中ですが、速報します(←どうでもいい
  84   2 
2022年 07月 06日 17:18登山での失敗

虫刺されに御用心!

(; ̄Д ̄) 先日の谷川岳にて、山友Mさんが虫に刺されてしまいました… 最初は「かゆい」と言ってまぶたを掻いていたMさんを 無責任に笑っていた私だけど(←ヒドイ) だんだん赤く、腫れて大きくなって… 心配になってきた。 だって横から見ると思い切りふくらんでるンだもの
  100   4 
2021年 11月 07日 12:15登山での失敗

危険と棄権の間(はざま)

(; ̄Д ̄) 人は、危険を察知した時、撤退を決意する。 山でいう危険とは… 滑落の危険、道迷いの危険、野生生物の危険、間に合わない危険、 天候の危険、自然災害の危険、装備の不備による危険、etc. 不可抗力の場合もあるが、大抵は己の未熟さにより危険度は増す。 そして人は決断する。進む
  58 
2021年 09月 20日 19:58登山での失敗

海に浮気したせいか…

( ̄∀ ̄) この連休は八ヶ岳に行く予定だったのですが あまりの運動不足のため怖気付いてしまい いちおう緊急自粛宣言中だから 県を跨ぐのはガマン防ね…と言い訳しつつ 今日は足慣らしに 三浦岩礁のみちに行ってまいりました! 詳しくはWebで! (←もともとWebだが…)
  62   2 
2020年 05月 02日 18:37登山での失敗

暴かれた過去

( ̄∀ ̄) 誰にでも、忘れられない過去がある…。 あるいは、 誰にでも、人に言えない過去がある…。 ああ、なんと下世話な好奇心をそそる言葉 まるでサスペンスドラマのキャッチフレーズだ。 私の父は五人兄弟の真ん中で、一人だけ故郷の栃木を離れてることから 「どうして親父だけこ
  72   4 
2018年 02月 26日 00:18登山での失敗

捨てる神あれば拾う神あり?

(; ̄Д ̄) すっころびました。 重い重い雪山テン泊装備を背負い、 もう少しで登山口という平坦な道を歩きながら 「車道に出たら、バス停まで歩くのめんどくさいなぁ 上り坂がつらいなぁ。誰か車に乗せてくれないかしら 」 そんなよこしまなことを考えていた矢先、 右
  85   2 
2017年 09月 10日 20:28登山での失敗

いつまでも あると思うな バスと金

( ̄∀ ̄) アンケートです。 八千六百円は大金ですか? 大金である:87パーセント 大金とはいえない:11パーセント 俺の小遣いより多い:2パーセント ( ̄▽ ̄) どうして人は♪ 失ってから気付くの♪ こんなに愛してたってことに♪ (ありがちなラブソング風) ( ´
  80   10 
2017年 07月 09日 22:36登山での失敗

既知との遭遇

( ̄∀ ̄) 今現在、私の両腕には、 琥珀色のイモ虫が6匹棲みついております。 ※写真でお見せできないのが残念です。 昨年やっちゃいました、きついアームカバーによる 上腕部側の口の締め付けによる水ぶくれ事件。 https://www.yamareco.com/modules/diary
  54   4 
2017年 04月 03日 11:19登山での失敗

赤い運命

Σ(; ̄Д ̄) 最近の皆様のレコを見たのですが、 西穂山荘の名物雪だるま「にしほくん」が 何故ウインクしてるンですか…? 私が会った時は両目パッチリだったのに…。 ( ̄_ ̄) それはさておき、ずいぶん前に、 テレビ番組の平成教育委員会か何かで、 広辞苑(たぶん)に載って
  67   2 
2016年 11月 06日 22:42登山での失敗

落ちた!

(; ̄Д ̄) 落 ち ま し た … 山に行こうと、テン泊装備のデカザックを右肩につっかけたまま、 10分後の電車に乗るために、駅まで7分かかる自分のアパートを 急ぎ足で出発したその時。 アパートの階段は私の男並みサイズの登山靴を乗せるに十分な幅がなく、 かかとが前の段にあたって
  107   10 
2016年 09月 05日 10:33登山での失敗

未知との遭遇

(; ̄Д ̄) 山から帰ってきたら左腕上腕部に白っぽい芋虫のようなものが張り付いていました。 双子池に棲む未確認生命体でしょうか? まさか透明のヒル? よく見ると右腕の方にもちっちゃいのがいます。 きもちわるい… とりあえず写真を撮ろうかと思いましたが、一体誰に見せる気でし
  64   4 
2016年 08月 23日 12:45登山での失敗

財産も貯まってきましたので…

( ̄∀ ̄) リオオリンピック閉幕しましたが、 女子レスリング53kg級銀メダルの吉田沙保里選手に対して、 漫画「スラムダンク」の名台詞中の名台詞、 「『負けたことがある』というのが、いつか、大きな財産になる」 これを心から実感しましたねぇ。 (; ̄Д ̄) 山で言うなら、「負け」=ケ
  108   8 
2016年 03月 21日 21:03登山での失敗

orz

(; ̄Д ̄) アイゼン忘れました。 実は、内緒にしてたンですが(←誰に?)、この連休で初「雪山テン泊」を決行するつもりでした。今シーズン、最初で最後の挑戦です。 いつもの65Lのザックじゃ入り切らないかと思いましたが、いつも無駄に持参している食料と調理器具を最低限にし、スタッフバッグ1個だ
  60   4 
2016年 02月 20日 15:04登山での失敗

山としくじりと私

※山と食欲と私 http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/ ( ̄∀ ̄) 昨日「山と食欲と私」最新話読もう〜♪と検索してたら、 2chが出てきたので、つい好奇心で読んでしまいました←ゲス極imonee すると、気になるコメントが
  67   4 
2015年 11月 22日 18:56登山での失敗

不肖わたくし、負傷しました…

(; ̄Д ̄) 足捻りました。 なんでもない平坦な林道の、ちょっと狭くなったところで濡れた草を踏んでしまい… To be continued... 詳しくはWebで!→検索ボタン まぁ詳しくは後でレコアップしますが、始めての負傷です。 右手の親指を捻挫したことはありますが、足は始め
  75   12 
2015年 07月 26日 21:16登山での失敗

パンツ破けました

( ̄∀ ̄) 今週はお花を見に、高峰山〜水の塔山〜東篭ノ塔山で軽く足ならし、 翌日は前から行きたかった四阿山〜根子岳に行って来ましたよん♪ ちなみに水の塔山〜東籠の塔山は登ったことがあるンですが、 雨とガスで何も見えなかったのと、お花が多かった記憶があるので、 高峰山もつなげて登ってきま
  39   4 
2015年 07月 13日 21:58登山での失敗

おそろしい のろい

( ̄∀ ̄) 私の大好きな漫画「うる星やつら」の中の話。 面堂の妹了子が、骨董品屋でのろいの卵を購入。のろいを封印していたしめ縄がちぎれてしまい、兄に押し付ける。卵を割ってしまったらおそろしいのろいがふりかかるため、クラス中で卵の押し付け合いが始まる。骨董品屋の主人が新しいしめ縄を持って駆けつける
  41   2 
2014年 11月 29日 13:41登山での失敗

地獄の登山

(^^) 去年の5月、転職の合間のお休みで、念願の平日旅行をして来ました。 行き先は熊のいない九州、6泊7日! 鹿児島空港に降り立って初日は霧島神宮、丸尾滝などを散策。 2日目…霧島山韓国岳 3日目…高千穂峰 4日目…阿蘇山ロープウェイ駅〜草千里〜杵島岳〜烏帽子岳 5日目…阿蘇山ロープ
  26   4 
2014年 07月 14日 12:53登山での失敗

お岩さん

(=_-)私の左目は今、お岩さんです 詳細は山行記録に書きますが、雨の焼岳で、名物の長バシゴの上で、ストックをしまおうとモタモタしていたら、ブヨの大群が襲来しました。 私の美し(くな)い顔に … 帰りの高速バスに乗った後、なんだかほっぺたが腫れてるなーって
  37   6 
2014年 06月 11日 23:36登山での失敗

やけどに注意!

毎日雨でウンザリするけど、梅雨が明けたら完全に日焼けの季節です 6年ほど前、海の日の連休に霧ヶ峰に行き、2,000m級の高原を日焼け止めも塗らずに一日歩き回って、両腕が見事に大火傷しました 日焼け自体も深刻なレベルでしたが、運悪く5分丈ぐらいの袖のシャツを着ていたため、
  27 
2014年 06月 08日 00:43登山での失敗

ボロボロ…

昨日の日記に書いたムーンライト信州の件で、思い出した失敗談。 ギリ30代だった2年前の夏、唐松岳に登りました。 北アルプスの入門コースではありますが、運動不足の私にとってはきつい登山でした。何とか日帰り出来たものの、白馬山麓のホテルに着いた時はもう、足が限界で、ヴュッフェ形式の夕食が辛くてあ
  40   2