また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2019年05月06日 10:23登山その後全体に公開

大阪しぐれ

( ̄∀ ̄)
GWはほんとは今日の夜に京都から新幹線で帰るつもりでいました。
しかし翌朝すぐに仕事なのは疲れちゃうしぃ
最後にもう一度母と一緒に過ごそうとも思ったので
一日早く帰ることにしました。
しかし、なにぶんそう決めたのが5月1日の話。
公共交通機関はすでにいっぱいであります。
ビジホで一泊して朝イチの新幹線で帰ろうかとも思いましたが
さすがに金がもったいない。
奈良県からの夜行バスは少ないのでとっくに全滅、
京都からのも決めかねてるうちに満席となり、
便数の多そうな大阪からのバスを探してみたら、ありました!
いちまんはっせんえんというホテル並みの値段の、
全11室扉付き完全個室型の豪華夜行高速乗合バス
「DREAM SLEEPER東京大阪号」
http://dreamsleeper.jp/index.html

((((; ̄∀ ̄)))
値段は高いが一度乗ってみたかったし
どうせもう他に選択肢はないし
そもそも京都からの高速バスとかも調べてたら
16,000円とか17,000円とか普通にあったからね。
ちなみに新宿から奈良県までの夜行バス「やまと号」は11,000円でしたが…
というわけで、奈良と三重で遊んで帰りは大阪へ。
なんばOCATから乗りゃぁいいのに、少しでも長く乗りたいために
始発バス停の門真車庫から乗車することにしました。
土地勘ないくせに…

(・O・)
しかし奈良も三重も京都も大阪もけっこう近いンですねぇ。
でもそりゃそうか、神奈川の私だって東京はもちろん
千葉や埼玉にも気軽に行ってますからね。
ま、茨城は遠い気がしますが…(用もないし ←ヒドイ)
とりあえず近鉄で大阪難波に行くもよくわからず。
もっと駅前にたこ焼き屋とか普通にあると思ったのに(←偏見
大阪といえばあべのハルカス?道頓堀?USJ?
大慌てでスマホで調べたら海遊館という水族館が夜までヒマつぶせる!
ふむふむ、天保山ハーバーヴィレッジバス停で下車と…
偶然にも目の前に天保山行きのバス停があったので乗車!
ン? 天保山って、確か山だったよね?
ってわけで、さかなさかなさかな〜♪よりもヤマヤ(嘘)なら山だ!
そもそも入館料2,300円も払いたくねぇ!

( ̄▽ ̄)b
そして天保山登山を楽しみ、大阪行きのバスに乗車。
大阪駅はまーすんげー賑やかだべなー。ビルもたけーしでけーもんよぉ
しかしたこ焼き屋がないだべな(←駅を出てない
551の肉まんも食いたかったが、行列がすげくてなぁ。
土産物屋で弁当と土産買って、そろそろバス乗り場へ向かうだべか。
夜行バスの時間は21時50分、この時は20時過ぎでした。

Σ(;`Д´)
ここでまた私の判断ミスが。
京橋から京阪線に乗り換えるのですが、隣が大阪城公園駅だったので
「ちょっとだけ大阪城も見たい… 」と色気を出し、
大阪城公園へ。
でも駅からは見えず、少し歩いてみたらチラッと見えたので撮影。
しかし何かやたらに若い女性の行列が…
なんと!大阪城ホールでNEWSのコンサートがあったのでした!
ぎゅうぎゅうづめの電車を一本見送るも、時間ないから次の電車で京橋へ。
ああ…バカみたい…

Σ(;`Д´)
京橋からは順調に(当たり前)大和田駅へ。
なんで大和田かっていうと、門真車庫行きのバスがあったから。
でも何か変だなぁと思ってバスの運ちゃんに先に確認したら、
全然違う会社の門真車庫らしい (←バカ)
もう21時過ぎてるというのに、慌てて電車で門真市に戻り、
歩いても10分程度のはずですがタクシーの方が確実だ!
しかし、タクシー乗り場の表示がない!
まさかタクシーないっ???

(A ̄▽ ̄;)=3
と思ったら一台いたので慌てて乗車。
「両備バスの門真車庫へ」と言ったら、
U字工事の上着着てない方の人みたいな運ちゃんに
「一回しか行ったことないけど、たぶんあそこだと思います。自信ないですが…」
などと言われて無駄に不安にさせられましたが、無事到着。
ゴメンね、初乗り料金の距離で… 丁寧な運転手さんでした。
ちなみに私はU字工事大好き!
下品じゃなくて安心して見れる芸人さんですよね(^ー^)v
というわけで無事発車15分ほど前に到着出来ました。

(; ̄Д ̄)
DREAM SLEEPER専用の待合室は絨毯がひかれ、土足厳禁!
(知らずに土足で入ってしまったのは内緒です…)
綺麗なトイレもありましたが電気のスイッチがわかりにくい。
発車5分ほど前にスタッフが呼びに来て乗車。
車内も土足厳禁なので、乗車時にくっさい登山靴を脱いだのですが
顔色一つ変えずに袋に入れてくれたスタッフのプロ意識に天晴!
しかし、はずかしかったよ… (←自分が悪いのでは?)

d(・∀・)
DREAM SLEEPER(※通販のマットやまくらの名前ではありませぬ)は
個室なのでとても良かったです!
たこ焼き食べるヒマもなかったので、個室に入ってからこっそり弁当食べました。
おしぼりとミネラルウォーターももらえます。
ただしトイレは非常に狭く、全く華奢ではないか弱い女性の私でも体がぶつかりまくるため、肩幅の広いスポーツマンタイプの男性だと入ることが出来ないかもしれませン…(マジで
トイレに関してはやまと号の方が全然広かったなぁ

┐( ̄▽ ̄)┌
んで、寝心地ですが、
この椅子はNASAがどうのこうののゼログラビティ姿勢になれるらしいのですが
私はフットレストを水平に出来ると知らず、曲がった状態だったためか
とにかく足がだるいというか疲れてしまい、全然ダメでした (←バカ)
いくら高級であっても、やはりバスはバスだからなぁ
揺れるし音はうるさいし、シートベルトなんかしてりゃぁ身動き出来ないしね。
でも以前、神戸に行く時に乗った夜行バスもいいやつで
足をまっすぐに伸ばせたため楽に眠れたので、
今回の寝心地の悪さは単に私が椅子の操作を理解出来てなかったために
つらく苦しい18,000円の出費となってしまいました(もったいない…
最後に地元の駅で朝マックを食べて帰りましたとさ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

RE: 大阪しぐれ
imoneeさん、こんにちわ。
夜行バスが18000円??新幹線に乗れるじゃないですか(笑)
それにしても京都大阪からたくさん出てる夜行バスも
さすがにこの時期はいっぱいですか。。恐るべしです。

それにしても、、地元の人間ですら滅多に使わない、、
地名がバシバシ出てきますね。。よく迷わなかったもんだ。。
大和田なんて絶対行かないですよ(笑)門真は仕事でよく通るけど。
京阪沿線のそのあたりはディープ大阪最後の砦で、
安くてうまいたこ焼き屋捜しが楽しいのです。

大阪は奈良和歌山神戸京都へどこも私鉄で50分圏内ですから、
観光とかするなら「するっと関西パス」で観光地入場券つきの
1日とか2日券がけっこうお得です。乗り放題ですし。

ちなみに最近外国人観光客がよく利用するので、、
日本人の子供連れにも人気なのが通天閣あたりの
木賃宿です。一泊800円から。。平均価格帯が2-3000円。。
でもGWだと一杯だろな。。
2019/5/6 17:43
RE: 大阪しぐれ
(^^)k-yamaneさんこんにちは。
場所は乗り換え案内の通りに電車乗っただけなンで
駅からほとんど出てませんし。
でも大阪の、梅田でしたっけ?すごい迷宮だって聞いたような…
あと、威勢のいい関西人の商店街とかには怖くていけない…
いけると楽しいンですけどね。
k-yamaneさんはいつも情報くれるけど全然活かせない私です
2019/5/6 21:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する