ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > youtoushaさんのHP > 日記
2023年10月12日 22:46山行きと健康全体に公開

キイロスズメバチに刺され、巣を駆除

 画像-1は、10/05 11時位に、キイロスズメバチに刺されて、1時間後位の左手です。かなり腫れて来ています。刺されたのは、「左手人差し指の付け根」です。赤黒い刺し傷があります。
 画像-2は、駆除・切り落としたスズメバチの巣の上部が残っていたので、撮影しました。白い幼虫やサナギが残っています。
 画像-3は、刺された翌日、10/06 朝の左手の状態です。手の甲が、酷く腫れています。刺し傷のある「左手人差し指の付け根」よりも、「手の甲の中央部」が大きく腫れています。恐らく、此処に、免疫の基点、リンパ節が存在していると考えています。

 2023/10/05 草刈り中、11:00位に、キイロスズメバチに、左手人差し指の付け根を、一ヶ所、刺されました。直ぐに、口で吸い出しましたが、痛みは、ジンジンと強く、腫れ始めました。
 その日の昼食後、危険なので、スズメバチの巣を取り除くべく、他の一人と、二人で、駆除作業を行いました。一人が、蜂駆除用ジェットスプレーを左右の手に持ち、私が、Φ:255mmの山林用の刃を付けた、エンジン草刈機で、蜂の巣のある薮ごと刈り払い、踏み潰しました。
 スズメバチが数匹、攻撃すべく接近して来ましたが、蜂駆除用ジェットスプレーを噴射、また、エンジン草刈機の高回転の風圧で、スズメバチは、後退しました。
 刈り落とした蜂の巣は、エンジン草刈機の高速回転している刃で、薮ごと、ズタズタに刻みました。
 一部、蜂の巣が残っていましたので、スマートフォンのカメラで撮影し記録しました。未だ、幼虫や、サナギが残っていました。周囲を、未だ生き残っているスズメバチが飛んでいましたが、駆除スプレーで、追い払い、地面に落ちたものは、踏み潰しました。
 今年は、気温が高く、餌になる昆虫の幼虫が多く、スズメバチの活動も活発だった様です。
 今年の夏は暑く、蜂や、他の昆虫の活動も活発だった様です。また、高温障害で、農業被害も、大きく出ている様です。これも地球温暖化の影響でしょうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

youtoushaさん

はじめまして
大変でしたね💦
痛みと腫れは治ってきましたか?💦
どうぞお大事になさってください
早く治りますように…🙏
2023/10/14 20:24
あずきさん コメント有り難うございます。
腫れや痛みは、二日後位から、軽くなり始め、現在、腫れや痛みは、もう、ありません。普通に左手も使って作業をしています。
只、スズメバチに刺された箇所の組織が壊れた様で、直径2mm位、深さ1mm位、くぼんでいます。押さえても、痛みはありません。
他の、身体の機能も正常です。有り難うございました。
2023/10/14 22:45
いいねいいね
1
youtoushaさん

おはようございます
痛み、腫れは治ったとのことで、安心しました〜💦くぼみも元に戻るといいですね〜
どうかお気をつけてお過ごしください😌

2023/10/15 6:03
あずきさん
有り難うございました。
2023/10/15 6:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する