ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FraponさんのHP > 日記
2016年06月04日 04:30未分類全体に公開

おサルさん(男性)はどうして謝らないの?

シロイルカは、知人に、おサルさんを紹介してもらうことになりました。

シロイルカは、待ち合わせの15分前に、レストランで知人と合流しました。

知人と歓談しながら二人でおサルさんを待ちました。


来ない。


待ち合わせの刻限から10分ほどすぎても、連絡がありませんでした。

知人が電話をしに外に出ていきました。

戻ってきたので聞いてみると、

「レストランまで来たんだけど、窓を覗いて、誰もいなかったから、帰ったんだって。今、駅にいるらしい」

ぶほー?

シロイルカ「・・・」
知人「・・・」
シロイルカ「普通、誰もいなかったら、しばらく待ちませんか」
知人「・・・」

しばらくして、おサルさんが到着しました。

シロイルカ達のテーブルにきて開口一番、こう言いました。

「いやー、窓際のところに座っててくださいよ」

待たせたことに対する詫びの言葉はありませんでした。

シロイルカは静かに会話できる席を選んだつもりでした。それとて、窓から見える場所でした。

食事中、知人は、僕たちはずっと待ってたんだよと言ったのですが、特に詫びる風でもなく、僕は何分にはここにいたと言っただけでした。

また、おサルさんは、実はレストランに入って来ていたこともわかりました。
レストランに入って来ていたのに知人が探せなかったというのは、
ちょっとおかしいと思いました。

シロイルカは、自分の経験から、男性は謝るのが非常に苦手なことは知っていましたが、待ち合わせの刻限に遅れてなにも言わない人には、さすがに不信感を抱いてしまいました。

こういう人と結婚したら、自分が悪くても謝らないどころか、お前の席とりが悪い、と、責めるのかなあ、と、思いました。

いやー、そのまま帰ってもらってもよかったかも

一言あれば、こちらも許して済む話なのに、何故何も言わないのでしょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:684人

コメント

ゲスト
RE: 男性はどうして謝らないの?
男性に限ったことではないと思いますがそういう人いますよね(^_^;)
今後関わらないのが一番かと思います。
2016/6/4 5:59
RE: 男性はどうして謝らないの?
indy さん、
貴重なご意見です。率直なコメント、どうもありがとうございます。
2016/6/4 9:10
ホントに
プライド高いからだと思います。

そんなプライド捨ててしまえと思います(笑)
2016/6/4 12:23
Re: ホントに
meguさん、コメント、ありがとうございます。
本当にそうですね。
過去の経験を思い出すと、泣けてきます。
2016/6/4 18:36
ゲスト
RE: 男性はどうして謝らないの?
我が事のようにイラっとしてしまいましたo(`ω´ )o
行動がどうかと思いますが、言い訳もセコイ…。
謝ることで自分の非を認めるのが嫌なのでしょうか。
何にせよ、自分の言動を引き受けられず、責任転嫁する幼い人のような気がします。
早い段階で不信感を持てたことは良かったと思います。

母の心で、こやつをどついてやりたいです
2016/6/4 19:53
RE: 男性はどうして謝らないの?
おー! おっかさん登場(^^)

やっぱり、そう思います?

うん、そうですよね。


イヤーそれにしても、ビックリしました。帰るってのは初めての経験でした。知人のことは考えなかったのでしょうか。
帰ったって聞いたときは本当に口があんぐり開きました。

おサルさんではなくカエルさんにすればよかった。
2016/6/4 20:53
RE: 男性はどうして謝らないの?
第一印象が最悪になってしまいましたね。せっかくのチャンスだったのに。駅に戻る前に、知人に連絡してくれれば良かったのにね。(-_-;)
なんでレストランにいないと思ったのか、隅々まで見て欲しかったですね。簡単に約束やぶったりしないですよね〜。謝罪の言葉が人の気持ちを和らげることが分かっていない人、いますね。(身近に、、ハハハ )
2016/6/4 20:47
RE: 男性はどうして謝らないの?
こんにちは、koppeさん^^
>駅に戻る前に、知人に連絡してくれれば良かったのにね。
はい、そうなんですよね。
待ち合わせ場所に行って誰もいなかったら、待ち合わせの場所を確認し、携帯で
知人に、今どこにいるのか連絡するものだと思うのです。
それもなかったので、不思議です。

謝るのは嫌でも、自分の家族である奥さんには、ちゃんと謝ったり感謝を示したほうがいいと思うのです。
たった一言で、心のつかえが、すーっとおりていくものですよね。
それで奥様が優しくなって、だんなさんにも優しくできるようになれば、平和なのですから。
2016/6/4 21:33
RE: 男性はどうして謝らないの?
こんばんは^^

色んなヤツがいますよ。
謝らないどころか、相手の言い方もあるけど、ある意味逆切れ状態に近かったりして

考えられる例
1、 フラさんの文章の通り「サル」だった。
2、人を評価し、優劣をつけ、「劣」である相手は徹底して見下す特性あり。よって謝る必要はないと判断。逆にこれが上司等自分の利害関係に直接関係する場合は謝りに謝る
3、そもそも悪いと思っていない。まったく悪気もない。そういう特性の人間。可哀想に、人間として大きな欠陥がある
4、ちなみに、相手は知人さんのメルアド等は知らないの?遅れそうな時点で、一言でも「ごめーん、遅れるー」と先行連絡するのが普通かと。やはり尋常ではないなコヤツ
5、言い訳でもなんでもなく、本当に自分が正しく、自分以外が悪いと思っている。
5、サルではなく、タコだった。
6、タコに失礼なので、アブ!、ヒル!、うーん、マダニ!あー、これは山で会いたくない虫系生物だった。そんな分類のヤツだった

そのうち、その人は、言い訳がきかない不幸を「自分で」招くことになると思いますよ。
2016/6/4 21:42
RE: 男性はどうして謝らないの?
こんにちは^^ブルスカさん
たくさんの面白分析、ありがとうございます!

相手は知人の携帯電話番号は知っていたはずです。長年の友人だから。
だから、おサルさんがレストランに来て、「あれ、(知人が)来ていないな」と思ったら、
知人に連絡し、確認する対応をとるのが適切な対応と思います。
だって、1-2分ほど遅れるだけかもしれないし、待ち合わせ場所が違っているかもしれない。または、待ち合わせ場所はあっていても、居るポイントが分かりづらくて探しだせないだけかもしれない。
でも知人に連絡することもなく、数分待っただけで帰ったのは、うーん短気な人なのでしょうか。

その人は、本当に遅刻したわけじゃないのですよ。
その人にしてみれば、
”自分は時間通り待ち合わせ場所にいた”  のです。  
ただ我々に気が付かなかっただけです。
だから、自分はいっさい悪いと思っていないかもしれません。 それが謝らない理由なのかなあと思いました。でも、やはりそこで知人と私を待たせたことに対して何のフォローもないのはどうかと思いました。
他の点ではいい人でしたが、一晩寝ておきたら私の頭には
「 帰った人 」 
「 ごめんも言わなかった 」
「 むしろ人のせいにした? 」
としかインプットされておりませんでした。
それだけで判断するのはどうかなあ、、、と思って、これらはどれだけ許容できるものなのか、考えているのですが、、、
2016/6/5 10:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する