また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Duffy_takaさんのHP > 日記
2018年12月19日 12:47日々の雑記帳全体に公開

ガス怖!

札幌の除菌スプレー爆発事故が昨日今日のマスコミの話題になっていて、
どうやら、それもお客さんから費用を取っていて、実際には施工していなかった
というオチつきという事件になっちゃうんじゃん?みたいな展開ですが、
我が家にも他人事ではないことがありまして、キャンプや山行で使って
ちょっとだけ余ってるOD缶などなどが「片付けてよ」と言われながら
押し入れに格納されております。本当はちょっとづつ家で使えばいいのでしょうが
いざ、使うシーンがあまりない・・・。そして山行に持って行くには量が心許ない。
かといって2個持つには邪魔というシチュエーションが多く、数だけ増えてしまう
という愚かな状態になっています。

一度、実家の畑でガス抜きしてある程度減らしたのですけど、
なんかガス臭くないかと父が小騒ぎしてしまうという事件が。
これはうかつに外でも処分できないな、でもバーナーに火を炊いたまま
離れるわけにも行かないし・・・。たき火でもしようかな、贅沢なたき火だ。

でも万が一にもうちで火事なんか起きたりしたら、それだけで
大惨事ですしねぇ。アウトドアショップで引き取ってくれるのかな?
今度聞いてみよう。

オプションにしろ、ホイールにしろ、なにかと曰くがついている
購入したクルマは年末27日に納車になりました。
(仕事は言い訳して休むことにしますが、そのかわり30日仕事納めを
31日まで延長されそうな空気を感じてます。)
なんだかんだあったけど、オプションの移設や取り付けについては
問題ないようで、あとは保険の切り替えのための車検証の写しを送って
ということだけ確実にやってくれれば、とりあえず安心かなと。

今回はいろいろあったので、これまでは行ってないのですが、
どっかにお祓いと交通祈願に行った方がいいのかなぁなんて考えています。
もう年末で、年明けたらどこの寺社も混んじゃいますよね。
みなさんは納車のときの安全祈祷、どうしてるんでしょうか?
いまどきいかない人の方が多いのでしょうかね。
(悩)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

RE: ガス怖!
Duffy_takaさん こんにちは
私は中途半端なガスはアダプターを使って詰め替えて使っています。ほとんど空に近い状態になるまで詰め替えられるので、あとは自治体で定期的にある回収日に缶を出すだけです。
車についてはここ何台かは祓いに行っていないですね・・・間もなく新しい車に変えますが、今回も行く予定は今のところありません・・・
2018/12/19 14:03
RE: ガス怖!
Ⅾuffy-takaさん、こんばんは。
車の祈禱ですけど、私の場合1回も行った事が有りません。
気持ちの持ちようじゃないですか。何となく、気休め程度で。

新車の祈禱をして、車にその神社の「ステッカー」を貼った車でも事故していますから。

鈴鹿の入道ヶ岳を登山した時、椿大神社に「ピカピカ」の新車が数台並んでいるのを、よく見ますけど。それも、「大安」や「友引」のいい日を選んで。祈禱料は、5000円位だそうです。
2018/12/19 17:49
RE: ガス怖!
komariku様、コメントいただきありがとうございます。
そうなんですよ、気持ちの部分のウエイト大きいですよね。
自分もいままでの購入ではなにごともなく、神頼みも仁王尊のマグネット
と交通安全のお守り程度だったのですが…。今回はあまりにスムーズにいかない
ので、どうかなーと悩んでいる次第です。
なにせ祈祷料でご飯食べに行けちゃうという、ちょっと不謹慎な思いもあったりして🤭
2018/12/19 17:56
RE: ガス怖!
todora5502様、コメントありがとうございます。
詰め替えアダプターですか、使い方難しくないでしょうか?うーん確かにおまとめできるのはいいですね、ちょっと検討します。
お祓いに行って事故っちゃった(しかも巻き込まれ)友人もいるので、気持ちかなぁとは思っているのですが…。
2018/12/19 17:51
RE: ガス怖!
こんにちは。
私はこれを使ってます。使い方は簡単ですが自己責任で。
ガスを抜きたい方のカートリッジを上にして、何らかの方法で温めるとガスの移動が促されます。
【ガス詰め替えアダプター】アウトドア用ボンベのガスを詰め替える OD缶(T型ボンベ)対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B007BGNYHC/ref=cm_sw_r_cp_api_i_TYVgCbG3QC4BB
2018/12/20 11:23
RE: ガス怖!
show_impreza様 コメントありがとうございます。自己責任アイテム、レベル高いですね〜。これがあればキャンプ用のガスも詰め替えられるのかぁ、ちょっと検討します。ちょっと怖いけど。
2018/12/26 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する