ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2021年01月13日 21:17COVID-19全体に公開

0歳児(生後11ヶ月)のPCR陽性

ファストドクターによるPCR検査で孫娘が陽性反応となりました。
検査機関の方から保健所には連絡が行き、あとは保健所からの連絡を待つのみ。
時々咳をして、顔に発疹らしきものが見られ、便が緩く、目が充血して涙が流れているとのこと。
赤ん坊が息苦しくなったり、高熱になったら連絡をするようにと言われたそうです。
しかし赤ん坊は息苦しいとは言ってくれないし、熱っぽいとも訴えてくれないし、親が24時間目視するしかないですね。
それでいて母親は陽性で体調がよくないし寝不足気味、サポート役のかみさんも抗体検査で陽性で寝込んでいる。
この状態でも母子が入院することができないようです。
ちょっと、いやとても心配です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:765人

コメント

RE: 0歳児(生後11ヶ月)のPCR陽性
大変な事態、心中お察しします。
そんななかでの状況の共有、本当につらい場面がヒシヒシと伝わってきます。外野から何もヘルプできませんが、どうか早く受診できますよう心よりお祈りいたします。がんばってください。
2021/1/13 21:49
RE: 0歳児(生後11ヶ月)のPCR陽性
家族が陽性になった時の大変さがよくわかりました。
家庭内感染。
一番リスクが高いですね。
早く、お一人づつ一日でも早く回復することを願ってます。
こんなレスしかできません。
申し訳ありません。
2021/1/13 22:20
RE: 0歳児(生後11ヶ月)のPCR陽性
AERIALさん momohiroさん
コメントありがとうござます。
山とは関係ありませんが、家族の中で陽性者が出ると大変なことと皆様に知っていただくことに意味がると思い記させてい頂きました。
医療の崩壊が叫ばれていますが、すでに保健所が崩壊しているように見えます。
一つ一つのアクションにタイムラグがあり、その間に事態が悪い方向に進んで行くようです。私は市販のキットで陰性でしたが、もし明日の検査で陽性だった場合は遡って濃厚接触者の特定が始まるとのことです。それでは手遅れではないですかと問うと「そうですね。」と担当者は答えていました。
当事者になってよかったことはそこら中から食料や消毒関係が届き、兵站は完璧なことぐらいでしょうか。
2021/1/13 22:40
RE: 0歳児(生後11ヶ月)のPCR陽性
大変な中でのご投稿ありがとうございます。
さぞやご心配なことでしょう。心中お察しします。

離れて一人暮らしの娘が発熱しましたが、当初は保健所への電話は繋がらずかかりつけ医も居ないため困っていました。
そこでファストドクターに連絡しましたがなかなかつながりませんでした。
何度も繰り返しているうちに電話が繋がりましたが、満杯ですぐには対応不可との返事だったようですが、幸いその日の19:00には往診、検査、投薬がなされました。
娘の場合はコロナの症状では無かろうとの判断で、PCRはやりませんでした。(必要な場合はその場でやってくれ、遅くとも翌日には結果が出るようです。)
コロナを疑い検査をしても、現状ではほとんどの人がコロナではなく風邪が多いとのことでした。
薬もその場で渡されました。
町医者への紹介状を書いてくれ、これで病院に行けないという事態は回避できました。
食料その他身の回りの必需品はネットスーパーで註文してやりくりしてるようです。

それにしても「ファストドクター」は素晴らしいシステムです。
自分で病院に行けない時、119番を呼ぶかどうか判断がつかない時、往診、検査、投薬、場合によっては点滴までしてくれ、必要があれば病院への送迎までしてくれます。
保険診療+出張費用(安い!)でこれだけのことをしてくれます。
私はこの創業者を尊敬します!
官僚と政治家は爪の垢を貰うべきでしょう。

発熱しても病院にも行かせてもらえず、検査や入院も出来ずに待たされる現状。
この悪夢のような現状があるのに、政府は入院を拒否した人に罰則を与えようとしたり、チグハグなことばかりやってて腹が立つばかり。
勘弁して欲しいです。

皆様が一日も早く快方に向かわれ、平穏な日々が戻りますことを心よりお祈りしています。
お大事になさって下さい。
2021/1/14 8:19
RE: 0歳児(生後11ヶ月)のPCR陽性
mieeさん
コメントありがとうござんす。
娘が初めにファストドクターを見つけて頼みたいと助言を求めてきましたが、予備知識のなかった私は君のうちがやるのはいいがうちはやらんと断りました。
実際は電話で詳細な聞取りを終えた後に防護服で固めた医師が0:30分に往診に来て3:30分まで視察と処方、3名分の紹介状、娘の不安疑問について正座をして答えていました。
孫のPCR検査は翌日看護師が派遣され検体採取していきました。その結果が10時間後ぐらいに知らされました。支払いは後日クレジットカードで通常大人二人なら15,000円位ですが乳幼児がいるので5,000円ぐらいでしょうとのことでした。金もうけだけでできる仕事ではないと感じました。
娘の神経の高ぶりが心配です。
2021/1/14 8:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する