ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2020年03月28日 07:46山の徒然全体に公開

恵みの雨?花見は山レコで(>_<)

 この土日は雨…山行を妨げるほではないようですが…あちこちで外出の自粛も呼びかけられ、まずは従っておこうかなぁと思います。

 「過度に恐れることはない」とは思ってもいるのですが、やはり不特定多数の人・物に接触する機会を減らすことも大切かな?と思います。

 いくら自分で気を付けていても、どこかで保菌するかも知れないし、感染までにいたらなくとも、ウイルスを持ち運んでしまう可能性も「ゼロ」ではない。

 「休日はダメだけど平日はいいのか?」の議論もあったりします。
 ある程度の型にハマった行動である平日に対して、休日ともなれば、不特定の人が不特定の場所を移動するので、感染の拡大もそうですが、感染源の特定がより困難になってしまい、普段の生活環境の感染リスクが、より高くなるのかなぁ?なんてことも考えます。

 「山は大丈夫」って思ってはいるものの…山頂ってものは、当たり前の話しですが「1ヶ所」なので、そこでの行動のあり方は感染防止を考える必要もあるのかも?

 また、人が密集する「山小屋」「茶屋」も心配の1つ。かといって営業自粛なんてことにまでならないように、我々利用者も感染予防などの細心の注意が必要なのかなぁと思います。

 この土日の雨(不安定な天気)は数日続くのですが…普段なら山に行けない「ガッカリ」な天気ですが…コロナ感染を考えれば、市中のウイルスを洗い流してくれたり、人の往来を減らしてくれる「恵み」の雨になってくれたらいいなぁと思います。

(一般にウイルスは、湿度が高くなると感染力が落ちる。今回のコロナウイルスも同様かどうかは、まだ確定されていない。外出自粛も含めて、その効果が見えて来るのは、潜伏期を経て発症状況が確認される1、2週間あとになります。そのタイムラグも踏まえて、買い占め行為などの軽挙妄動は控えたいと思います。)

 予定していた「花見」も中止になったのですが、今年に限った話しでもないのですが、「ヤマレコ」でアップされる各地の桜や春の花を楽しみたいと思います。

【写真左】
 昨年、奈良県宇陀市の産直品を買いに出かけた時に撮った桜
【写真右】
 同じく昨年、奈良交通の日本一長い路線バスで訪れた和歌山県新宮市の新宮城址の桜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

RE: 恵みの雨?花見は山レコで(>_<)
Osanさん、こんにちわ。
平日の仕事とかは不要不急ではないので、
特に何も言われてないだけで、
平日休み人にとってはやはり単なるお出かけは
不要不急になりますね。。
東京で自粛要請が出たのは「花見くらいならいい」
と言われて、電車乗って街中まで人の多い所に出かけるから
ダメなのであって、自宅の近所で人出が少ない所を
ぶらぶら花を見ながら散歩するのは有りなのだと思います。
(*´▽`*)
2020/3/28 15:42
k-yamane さん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
そうですね。私も何がいいのか、どうすればいいのか暗中模索といったところです。
こんな移動の仕方なら、こういう場所なら感染しないのでは?と思いつつ、細心の注意をした結果、感染したらしたで、仕方がないくらいの環境が迫ってきてるのかなぁ?とも思ったりしてます。
話し変わって、四国遠征がうらやましい。「ひろめ市場」は私も2度ほど行きましたが…また行ってみたいです。パラダイスみたいに思えます(*´∀`*)
2020/3/28 21:12
RE: 恵みの雨?花見は山レコで(>_<)
Osanさん、こんにちは。

恵みの雨…になるといいですね。
不思議なもので、自粛の時ほど、いつも混雑する場所が空いているだろうから出掛けようとする方々がいます。で、同じ考えの人が集まって結局密集しちゃったり。あとは雨だから濡れずに歩けるショッピングモールに出掛けることをみんなが考えてまたしても密集したり。烏合の衆ってよくした言葉だなぁと噛み締めてしまいます。
私も悩んだあげく習いごとには出かけてしまいましたが、その後の花見はひとっこひとり会いませんでした…
2020/3/28 19:13
minislopeさん、こんばんわ
 コメントありがとうございます。
 私も、現在暗中模索中といったところです。食材の買い出しも必要なことですし、日常生活まで停止できるものではありません。買い出しに行ったお店では、人も少ないように思いましたが、反して道ゆくクルマは、普段より多いようにも思いました。
 皆さん、空いている場所を求めて、彷徨っておられるのかも知れませんねぇ(>_<)
2020/3/28 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する